プレミアムフライデーの過ごし方!参加企業の会社社員は海外旅行も!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

2017年2月24日は記念すべき第一回目のプレミアムフライデーでしたね!皆様はいかがお過ごしになりましたか?

楽しめたという方も、そうでなかった方もいると思いますが、プレミアムフライデーは一回ぽっきりではなくずっと続くそうなので、プレミアムフライデーの過ごし方を見つけていきたいものですね。

えっ!?プレミアムフライデーって何って?

ということで、 今回はプレミアムフライデーの過ごし方について調べてみました。

更新:2017-02-25

 

プレミアムフライデーとは?誰が考えたの?

プレミアムフライデー

プレミアムフライデーとは、経産省が旗振り役となって始まった、月末金曜日の早期退社を促す政策です。

時間は、上の画像にあるように、あれ、17:00時ではなくて・・・

午後15:00です!!

表向きは労働者のワークライフバランスをよくするため、真の狙いは、皆に 花金 (古いかな・・・)を楽しんでもらい 消費を拡大することです。  ← ああ、だから厚労省じゃなくて経産省なんだ(;´∀`)

 

プレミアムフライデーの参加企業は?

鳴り物入りでスタートしたプレミアムフライデー、実際にはどのくらい浸透しているのでしょうか。

調査会社インテージが実施したアンケートによると、プレミアムフライデーを奨励・実施することが決まっている職場は回答者のうち 2.5% 、職場で実施しないことが決まっているのは 20.9% 、まだ分からないが 76.6% でした。

あら、全然だめじゃん( ;∀;)やっぱり、月末金曜日というのがネックなんじゃないかなあ。一番忙しい日ですよね。特に経理なんかは。飲食店は稼ぎどきだろうしね。とはいえ、給料入らないことには消費できないし……うーん、難しい。

 

あなたがお勤めの会社、プレミアムフライデーを積極的に導入していますか?それとも、消極的かな?もしかして、何を考えてるんだ、政府は!!なんてことをあなた自身も思っているかもしれませんね。

プレミアムフライデーは実際問題、なかなか零細企業や中小企業では取り入れるのは難しいようですね。管理人の母親はパートで製造業で働いていますが、月末の忙しいときに何をバカなこと言ってるんだって怒ってました^^;


スポンサードリンク

 

プレミアムフライデーには賛否両論!?

プレミアムフライデーを実施する職場が少ないうえに、労働者からもプレミアムフライデーについては賛否両論!上記の調査では、回答者のうち4割がプレミアムフライデーに肯定的でしたが、2割の回答者は否定的でした。

 

賛否両方の意見を挙げてみると・・・

プレミアムフライデー

  • 賛成意見
  • 早く帰れる
  • ワークライフバランスが取れる
  • 経済活性化、消費拡大につながる

 

  • 否定意見
  • 他の日、他の人にしわ寄せがいく
  • 早く帰れない

 

否定的な人の中には、プレミアムフライデーを実施しない職場の方、プレミアムフライデーでも早く退社できない方が多いようですね。

少なくとも、プレミアムフライデーをビジネスチャンスととらえている業種職種の方は、ワークライフバランスどころか、プレミアムフライデーによって忙しくなってしまいます。

さらに、 プレミアムフライデーで一番恩恵を受けると予想されていた飲食業界からは「かえって売り上げが減少する」という声が上がっています。 曰く、「午後3時に会社を出たら、寄り道せずにそのまま家に帰っちゃうから」だそう。

ああ、これはたしかにありそう。まだ夕食やお酒には早い時間ですものね。

 

気になる給料!15:00に帰社して大丈夫?

プレミアムフライデー

管理人が気になるのは、15時にプレミアムフライデーとして、早期退社したとして、 給料はどうなるのだろう?

就業規則によると、9時〜18時が就業時間なんですよね。多くの企業はこの時間が多いと思います。

就業規則が変更されれば良いですが、変更されていない場合は、 給料カット になります。最先端の波にのって『プレミアムフライデーだ!』で早期退社して、給料カットされていたら本末転倒ですよね。

それでいても、給料は横ばい、もしくは下がっている方も多く、残業代でカバーしている方も多いですよね。

就業規則が変更されていない場合は、半休をとることになると思いますが、月末の金曜日と決められることにどうも納得がいきませんが、ものは考えよう。

金曜日の午後から土曜日、日曜日と休みをエンジョイすることも出来るということです。

 

プレミアムフライデーの過ごし方

まあ、色々な意見がありますが、 せっかくのプレミアムフライデー、楽しまなきゃ損!楽しんだもの勝ちですねえ。 ということで、プレミアムフライデーの過ごし方をご紹介します。

 

居酒屋、レストランに行こう!

プレミアムフライデー限定の割引や、コース料理、飲み放題プランを打ちだしているお店が多数!

 

買い物に行こう!

百貨店をはじめ、スーパーやアパレル業界もプレミアムフライデーにセールを実施!管理人の近所のスーパーではさっそく、「午後3時からコーヒー特売」の広告を出していました。

また、ネット通販やクレジットカードでもプレミアムフライデーのお得なキャンペーンを開始!会社からまっすぐ家に帰っても、日本経済に貢献できます。

 

もうこの際、海外旅行に行こう!

金曜日の午後3時に退社すれば、週末を使っての海外旅行も可能!H,I,Sでは「金曜の夜から旅に出よう!」と銘打って、台湾や上海、香港、東南アジアなどに行く2泊3日のプランを発売しています。

 

管理人もいつかは、プレミアムフライデーを利用して旅行に行ってみたいなぁ。

 

プレミアムフラーデーで何をしたい?

 

  • 1位・・・約7割が旅行に行ってみたい!
  • 2位・・・約5割が自宅ってまったり^^
  • 3位・・・約4割がショッピング(買物)に行きたい!

以下、外食、映画鑑賞、ライブや舞台観賞、スポーツと続きます。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、プレミアムフライデーの過ごし方についてでした。

職場がプレミアムフライデーを実施するかどうかで、プレミアムフライデーに対する考えや捉え方に温度差がありますね。

まだまだプレミアムフライデーを実施している職場が少ないのもプレミアムフライデーに否定的な意見が多い理由かな、これから導入する職場が増えて定着していったらよいのですが、はてさてどうなることやら。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ