花粉症で耳の中がかゆいよ〜!綿棒で耳かきはNGだぞ

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

花粉症では、目・耳・喉に症状が出ることが多いですよね。 えッ!!『耳にも花粉症の影響が出るの!?』

管理人もくしゃみや鼻水が止まらなくなってしまいます。特に一度くしゃみが出ると、もう連続でくしゃみが出て困りますね。

ところで、花粉症の症状はこれだけにおさまらず、花粉症で耳の中がかゆくなってしまうこともあるそうですよ!

ということで、 今回は花粉症で耳の中がかゆいときの対策をご紹介します。

更新:2017-02-20

 

花粉症で耳の中がかゆくなる!?

花粉症のマスク

花粉症で耳の中がかゆい……人によっては「どうして?」とびっくりする方もいるのかな?

管理人は花粉症が発症して耳がかゆくなったことがないのでビックリしたのですが、花粉症の症状としては一般的に現れる症状のようです。

それでは、花粉症で耳の中がかゆくなる原因を見てみましょう。

 

花粉症で耳の中がかゆくなるのは、花粉症で目や耳がかゆくなるのと同じ理由。 耳の中に侵入した花粉に耳がアレルギー反応を起こすためです。

耳の入り口が乾燥していると、特に花粉が耳に侵入しやすくなるので、花粉症の症状が出やすいようです。また、耳の奥は目や鼻、喉とつながっています。

目や鼻、喉に侵入した花粉が耳に入ってしまうことで、アレルギー反応が起きることもあるのです。

 

耳の中がかゆいとき、綿棒でかいてはだめ!?

耳の中がかゆいとき、綿棒で耳掃除をしたくなりますよね。これが気持ちいいんだよね。

管理人は天然コットン100%の抗菌黒綿棒を使っています。やっぱり見た目で耳あかが確認できると、「綺麗になったぞ」という気分になります。

ただ、このとき、かゆい耳の中を掻こうとしていつも以上に綿棒で強く耳の中をこすってしまいがちです。その結果、綿棒が耳を傷つけ、出血や化膿が起こります。

でね、花粉がその傷口に入ると……さらにかゆくなってしまうことがあるようです。

だから、耳の中がかゆいときは、綿棒でかいてはいけません。指を突っ込むなんてもってのほかです。やめた方がよさそうです。

 

耳の中がかゆい時の対策は?

耳の中がかゆいときは以下の方法を試してみましょう。

 

耳かき

  • 耳を冷やす。 水で濡らしかたくしぼった布巾やタオルを耳に当ててみましょう。
  • 耳たぶや耳の入り口に保湿クリームを塗る。 耳の入り口が乾燥していると、花粉が耳の中に入り込みやすいです。
  • 耳のツボ(耳珠:耳の穴の手前の少しふくらんだ箇所)を押す。 かゆみが和らぎます。
  • 外出時には、イヤフォンやイヤーマフラーで花粉を防ぐ。

また、鼻やのどから耳に花粉が侵入していることもあります。鼻うがいやのどのうがいをしてください。

 

耳の中がかゆい!おすすめの市販薬は?

花粉症で耳の中がかゆいときには、抗ヒスタミン薬が効果的です。

市販薬では花粉用の鼻炎薬を飲むとよいでしょう。

 

おすすめの抗ヒスタミン薬は?

 

  • パブロン鼻炎カプセルA
  • アネトンアルメディ鼻炎錠
  • アレグラFX


スポンサードリンク

耳への効果は記載されていなくても、抗ヒスタミンが耳のかゆみを鎮めてくれます。

さらに、耳のかきすぎで耳に傷やかさぶたができたときには!!

  • パピナリン
  • エンクロン

などの耳の外用薬を塗ってください。エンクロンはステロイド系の外用薬です。

最近は、鼻の周りに塗って花粉の鼻への侵入を防ぐという商品が出ていますよね。「塗るマスク」だったかな。

あれを耳に塗ったら、耳の花粉症を予防できるのかなと思うのですが、耳に塗ってよいものかどうか、また耳で鼻と同じ効果を得ることができるのかは不明です。

気になる方は自己責任で試してみてください^^;

 

花粉症におすすめののど飴は?

のど飴

のど飴といえば、風邪や乾燥でのどが痛いときに舐めるのが一般的ですが、最近では花粉症用ののど飴も出ています。

その多くが、普通ののど飴より清涼感が強くなっていて、鼻や喉がすっきりするというもの。耳への効果は不明ですが、耳がかゆい方はきっと鼻や喉も花粉症でしょうから、試してみても損はないでしょう。

花粉症用ののど飴は、浅田飴のはなのど飴、カンロの花鼻迷惑、サクマのおはなのど飴など、各メーカーから販売されています。お好きなのをどうぞ。

 

花粉症で抜け毛!?

花粉症で耳の中がかゆくなることにも管理人は驚いたのですが、調査中にもっと驚いた情報があったのでご紹介しておきます。

何とですね。花粉症の方は抜け毛が多いようようです。

一瞬、花粉症になるとハゲるの?とドキッとしましたが、そうではなくて、花粉症の影響でかゆみが起こることで、頭皮をかいて傷つけてしまうことが原因のようです。

 

  • 頭皮がかゆい かきむしる 頭皮が傷つく 炎症をおこす フケが出る フケを餌にする常在菌が繁殖 抜け毛を助長

このような、抜け毛のスパイラルに入ってしまうようです^^;

抜け毛が気になる方は、花粉に注意しましょう。花粉症の多い日は外出を控えたり、花粉対策グッズで予防したり自己防衛してくださいね。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、花粉症で耳がかゆいときの対策やおすすめの市販薬などについてでした。

花粉症で耳がかゆいときは、綿棒や指で耳をかかず、冷やしたり市販薬を飲んだりしてかゆみを鎮めてください。ツボ押しも有効です。

市販薬では、花粉症用の鼻炎錠を飲めば、耳のかゆみも抑えることができますよ。日中や車の運転前に飲むときは、眠くならないタイプの鼻炎錠を選んでくださいね。

どうしても市販薬を飲めないときには、のど飴を舐めるのがおすすめ!イヤフォンやイヤーマフラーで耳に花粉が入らなくするのも効果的です。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ