ホーロー鍋は、鉄やニッケル、クロムなどの合金をガラス質でコーティングしたお鍋です。

厚みがあるため、焦げにくく熱の伝わり方がまろやか、シチューや煮物などの煮込み料理を作るのに向いていますよね。

また、ガラスでコーティングしているので酸にも強い!

果物のジャムを作ったりワインを煮込むときにはホーロー鍋です。

ところが、このホーロー鍋は一時期、健康上の危険性を指摘されていました。

わが家もホーロー鍋を愛用しているので、危険性なんて言われると気になります。

ということで、今回はホーロー鍋の危険性やお手入れの方法などについて調べてみました。

スポンサードリンク

ホーロー鍋の危険性とは?

指摘されたホーロー鍋の危険性とは、「重金属のカドミウム」です。カドミウムが料理に溶け出すというのですね。

そういえば、ひじきの鉄分は実は鍋の鉄分だったなんて話を聞いたことがありますが(本当かどうかは知りません)、ホーロー鍋ではカドミウムが出るのでしょうか。

カドミウムというと、すぐに浮かぶのがイタイイタイ病です。もし本当にカドミウムが出るのであれば、これは大問題ですが……

ホーロー鍋

調べてみたところ、ホーロー鍋の素材にカドミウムは含まれるものの、それが料理に溶け出すということはないそうです。はあ、よかった、一安心。

さらに、輸入品のホーロー鍋は厚労省の基準をクリアする必要があるので、カドミウムが溶け出すような不良品が国内で出回ることもないそうです。はぁ、さらに一安心。

でも、心配性な管理人。カドミウムが溶け出すことはないといっても、もしガラスのコーティングに傷がついたら?それでも溶け出さないの?そこから溶け出してくるのでは?

ホーロー鍋、ガラスのコーティングに傷がついても大丈夫?

この疑問に対する答えは、「カドミウムが溶け出すことはない」ですが、ガラスの傷には別の問題があります。

まず、傷がつくことで、熱伝導がうまくいかなくなること。そうすると、焦げやすくなります。

また、傷に雑菌やカビが湧いてしまうこともあります。

カドミウムは出てこないけど、雑菌やカビが料理に溶け込む危険はあるようですね。そんなことを知ってしまうと、わが家のホーロー鍋は大丈夫なのだろうか?

Σ(゚д゚lll)ガーン 結構、傷が入っているのですが。雑菌やカビ入りの料理が今日も食卓に並ぶのか・・・。

スポンサードリンク

ホーロー鍋のお手入れ方法は?重曹を使うの?

ホーロー鍋のお手入れでは、とにかくガラスコーティングを傷つけないことが大切です。

  • お鍋を洗うときは、布巾や柔らかいスポンジを使うこと!間違ってもタワシやクレンザーは使わないでください。

スポンジで落とせない焦げ付きには重曹を使います。

ホーロー鍋にぬるま湯と重曹(水1lに対し重曹大さじ1の割合で)を入れ、中火にかけます。沸騰したら火をとめ、1時間ほど放置。お湯が冷め、焦げや汚れが浮いてきたら、残りの焦げをスポンジで優しく撫で落としましょう。

> 鍋底の焦げ付きの取り方!ステンレス鍋は重曹!酢やみかんもいいぞ

ホーロー鍋は汚れも落としやすいですし、耐久性があります。

熱伝導良いのがホーロー鍋の特徴ですが、冷蔵庫にそのまま保存できるのも良いですよね。

色もバリエーションがあってカラフルでオシャレです。大事に使えば一生使うことも可能ですよ。

ただ、重量が重いのと、値段がちょっと高いですよね。

おすすめのホーロー鍋は?

最後におすすめのホーロー鍋をご紹介します。

バーミキュラ オーブンポットラウンド

日本製のホーロー鍋で、0.01ミリ単位の繊細な加工技術を駆使して製造されています。密閉性が高く無水調理も可能です。

Vermicular OnlineShop|バーミキュラ公式オンラインショップ

ストウブ ピコ・ココットラウンド

直火・IH・オーブンに対応、料理の幅がぐんっと広がりますね。鶏の丸焼きや鯛の塩釜焼きなんて料理も作れちゃいますよ(´艸`*)

STAUB|ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパンの公式通販

ル・クルーゼ ココットロンド

定番のホーロー鍋ですね。なべ底が平たく分厚いのが特徴、焦げ付きにくいです。サイズ展開も豊富なので、一人暮らし~パーティー用と、使いやすいお鍋を選ぶことができます。

ホーロー鍋を初めて買う方、料理初心者の方が扱いやすいホーロー鍋です。

ココット・ロンド – 鍋・グリル

ホーロー鍋おすすめ調理

ホーロー鍋を買ったら、まずは煮込み料理に挑戦してみてください。

薄い鍋ではうまくできなかった煮込み料理もホーロー鍋なら焦げ付く心配不要!簡単に作れます。

管理人のおすすめは牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。表面を焼いたほほ肉と赤ワイン、トマト缶をホーロー鍋に入れたら、あとはコトコトと煮込むだけ。最後に塩コショウで味付けをしたら完成です。

> 土鍋の焦げ落とし!重曹と酢で外側もゴッソリ手入れだ

まとめ

以上が、ホーロー鍋のお手入れ方法やおすすめのホーロー鍋についてでした。

ホーロー鍋の危険性は全くの嘘です。

ただ、ホーロー鍋のお手入れはきちんと行う必要があります。

傷をつけないように、優しく扱ってくださいね。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^