NHK朝ドラ『まれ』のヒロインに大抜擢された、土屋太鳳さんという、女優さんをもうご存知ですよね。

土屋太鳳さんは、『朝ドラ まれ』のヒロインに、大抜擢された女優さんでブレイク中の女優さんです。かわいいですよね。

さらに昔から朝ドラは、ネクスト・ブレイク女優の登竜門と言われていますからね。朝ドラ「まれ」の終了後、色々な番組で見かけるようになって嬉しい限りです。

ところで、土屋太鳳さんって、何と名前は読めばいいのでしょうか?

土屋太鳳と書いて、「つちや たお」と読みます。

ご両親の思いが詰まった名前なのですが、珍しい名前のために、中国人?

それとも、中国人とのハーフ?って噂があるようですね。

スポンサードリンク

土屋太鳳さんの名前は本名?

調べてみたところ、芸名ではなくて本名でした。

土屋太鳳さんの名前「太鳳(たお)」って普通読むのは難しいし、珍しい名前ですよね。

日本出身で中国人ではないようですが、どこかで中国と繋がってるのかもしれませんね。

土屋太鳳さんの持つオーラのせいか、画面からはもう少し大きく見えるのですが、身長は155㎝と小柄な方になります。

『朝ドラ』はネクストブレイク女優の登竜門!!

昔から朝ドラはネクスト・ブレイク女優の登竜門と言われてきましたが、近年の朝ドラは絶好調です。

2014年上半期ブレイク女優ランキング

  1. 有村架純

    あまちゃん

  2. ごちそうさん

  3. 能年玲奈

    あまちゃん

  4. 吉高由里子

    花子とアン

  5. 高畑充希

    ごちそうさん

  6. 橋本愛

    あまちゃん

というわけで、朝ドラ出演者が、なんと!?

トップ10の中に、実に6人もランクインしているのです。

『あまちゃん』でヒロインを務めた能年玲奈さん、そして有村架純さんは、2013年度のブレイク女優の1位・2位にランクインしています。

また、能年玲奈さんの無垢な何色にも染まっていない演技とは対照的に、橋本愛さんもクールかつ妖艶な雰囲気を醸し出して、6位にランクインをしています。

2013年度は『あまちゃん』一色と言っていいほどに、社会現象になったのも、記憶に新しいと思います。

同じく朝ドラ『ごちそうさん』でヒロインを務めた名俳優、渡辺謙さんの娘、杏さんも2013年ブレイク女優の4位にランクインしています。

特に2013年の朝ドラ・ネクストブレイク女優組は、その後ドラマ、映画、CMと引張りだこでした。

その勢いのままに、2014年の上半期ブレイク女優ランキングでは、ご覧いただいたように、朝ドラのブレイク女優のランクインが、上位独占と凄いことになっています。

そしてこの流れ通り土屋太鳳さんはブレイク女優になりました

土屋太鳳さんは、正統派美少女ですが、それだけではなく、凄く真面目で努力化なところが、ちょっと今までのネクストブレイク女優とは一味ちがうと見ています(`・∀・´)エッヘン!!

スポンサードリンク

土屋太鳳の芸能界デビューのエピソード

凄い土屋太鳳さんは、2014年度前期の朝ドラ『花子とアン』のヒロイン花子(吉高由里子)の妹役、ももの出演が好評でした。

そして、2015年のNHK連続テレビ小説『まれ』のヒロイン、津村希(まれ)のパティシェ役に、大抜擢されました。

ちなみにですが、『花子とアン』のヒロインで、花子役の吉高由里子さんも、土屋太鳳さんの『まれ』のヒロイン発表の報告を受けて「よかったね~」と号泣したそうですよ。

仲間から愛されている証拠ですね。

土屋太鳳さんは、2005年に、応募総数37789名ののオーディションで、審査員特別賞を受賞して芸能界にデビューしています。

当時小学生の土屋太鳳さんは、新聞の広告で、“鳳”を冠した自分の名前のオーディション名に、興味を持って、応募したそうです。

その後、合格通知が来たのですが、実は締め切りが過ぎての応募だったようです。

えっ!?締め切り過ぎてどうして合格するの?

「どうか私を映画の世界に入れてください」という、とても小学生とは思えないアピールで、芸能界デビューを見事に果たしたそうです。

土屋太鳳さんの、デビューの頃から、ただの正統派美少女ではなく、純粋で生真面目さが伝わるエピソードだと思います。

そして、2年後には実際に映画デビューをしているのです。

女優になるために生まれてきたのではと、現在の活躍ぶりを見ると感じてしまいますね。

土屋太鳳の『朝ドラ まれ』のヒロイン大抜擢の奇跡

土屋太鳳さんの朝ドラ出演も、『まれ』で3回目になります。

  • 1作目・・・井上真央さんがヒロインの『おひめさま』で生徒役を演じています。
  • 2作目・・・吉高由里子さんがヒロインの『花子とアン』の花子の妹役で出演しました。

そして、3作目で、遂に朝ドラ『まれ』のヒロインを手にしました!!

『まれ』のヒロイン像は生真面目で困った人を助けてしまうような人柄です。

そして、新人でもいいから、能年玲奈級の逸材を期待して、オーディションは行われました。

2020人が応募したオーディションで、見事に合格したのですが、ここでも土屋太鳳さんの必死のアピールが決定打となったようです。

土屋太鳳さんは、NHKとのデビューしてからの縁について熱弁をしました。

「いろいろ教えていただいたNHKの方に、ヒロインとしてこの作品で恩返ししたい」

このように訴え、全審査終了後には、なんと!!

大声で「チャンスを下さい!」

このように、最後のひと押しをしたそうです。

恩返ししたいという生真面目さと、熱意にはNHKの審査の方も、驚いたのではないでしょうか?

まとめ

小学生の頃から、純粋で生真面目で一途であり続けてくれる、土屋太鳳さんですが、20歳と年頃の年齢で遊びたいさかりではないかと思うのですが?

注目度に比例して女優業も忙しくなってきてるようですが、恋人はいないのでしょかね?

「お仕事がちゃんと出来る様になるまでは修行中、お芝居の役の中だけでしか恋愛しない」

大学に通いながら、学業もしっかり両立して、仕事が出来るまで恋愛はしないと公言しているようです。

公式ブログ『たおSparking Day』では自分の意見をしっかり持った文章を書くことで知られています。

読み応えがある文章ですから、よかったら読んでみて下さいね。

朝ドラで、かわいいヒロインだなぁと興味を持って、土屋太鳳さんと知りましたが、何と名前をお読みするのかわかりませんでした。

そんなことで、調べたのがキッカケでしたが、土屋太鳳さんのしっかりした考え方や、一途なところに、メロメロになってしまいました。

芸能ネタは、ご紹介するつもりのない、ブログでしたが、ブレイクするNO1のかわいい注目の女優さんですので、ご紹介させていただきました。

ぜひ、よければ応援を一緒にしましょう。

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^