一本桜の名所ランキング&厳選ライトアップの季節がやってきた^^

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

お花見といえば、桜並木の中を歩くのも素敵ですが、どどーんと大きな一本桜を見上げるのもまた迫力があってよいですよね。

一本桜の凄みには霊的なものを感じて、思わず口をぽかんと開けたまま見入ってしまいます。また、一本桜といえば夜のライトアップもすてき!

一本の桜が闇から浮かび上がる光景はとても幻想的です。

ということで、 今回は一本桜の名所をご紹介します。

更新:2017-02-11

 

ザッ君 一本桜の名所4選

 

①福島県三春町の滝桜

ライトアップされた滝桜

日本さくらの名所100選にも選べている三春の滝桜、名前の由来は、シダレザクラの滝のような迫力、花の数です。

一本桜にシダレザクラは多いですが、三春滝桜は数ある一本桜の名所の中でも特に大きなシダレザクラ!

下から見上げると、桜の大きさにも咲く花の数にも圧倒されてしまいます。まるで桜の花が天から降ってきているような、そんな桜です。

 

開花は毎年4月中旬~4月下旬、この頃には夜のライトアップも行われます(ライトアップ期間は未定)。また、三春町内にはこの三春滝桜の他に1万本以上の桜があるので、お花見にはとてもおすすめ!

 

穴場スポットは、あぶくま桜回廊の一本桜です。

こちら、三春滝桜の子孫ということなので、あわせて、御覧になってみてください。

 

②山梨県韮崎、わに塚のしだれ桜

王仁塚(わに塚)のしだれ桜は、ドラマ「僕の生きる道(草彅剛主演)」のロケ地になったことで有名になりました。「僕の生きる道」、いいドラマでしたよね。

この桜は、右下に八ヶ岳をのぞむアングルで見てみてください。このアングルの樹形が最も美しいとか。

わに塚のしだれ桜

桜の時期にはライトアップもあるので、ぜひカメラ片手にお花見へ!

 

わに塚の近くには、山梨県のもう一つの一本桜の名所で日本三大神代桜の一つでもある 山高神代桜 (山梨県北杜)があります。

実相寺の境内です。お寺の一本桜ということで、わに塚のしだれ桜とはまた一味違った一本桜の魅力を味わうことができそうです。


スポンサードリンク

 

③岩手県雫石町の小岩井農場一本桜

小岩井農場の草地の中にぽつんと立つ一本桜です。草原と一本の桜、なんだか外国の風景のようですよね。

日本のお花見といえば、山の中やお寺、神社の境内が多いので、草っぱらに桜というのは珍しいのでは? と思います。

この一本桜は100年前に牛の日除けのために植えられたそう、なるほど、だから一本だけぽつんと生えているのですね。

 

開花時期は毎年4月下旬~5月上旬です。ライトアップはないようですが、近くの雫石川園地では、ライトアップが開催され、夜桜鑑賞もできます。

昼間は小岩井農場の一本桜を見て、おいしいアイスクリームでも食べて、夜は雫石川園地でライトアップされた夜桜の下をそぞろ歩き、なんて春の一日はいかがでしょうか。

 

④熊本県南阿蘇村、一心行の大桜

こちらの熊本県南阿蘇村、一心行の大桜の一本桜はヤマザクラですね。

一本桜といえばシダレザクラが多いので、ヤマザクラは珍しいのでは? と思います。

シダレザクラはどちらかといえば女性的、というか女性の幽霊が出てきそうなイメージですが、こちらの大桜は男性的な姿をしている気がします。

ちなみに、一心行の大桜は昭和初期の落雷で幹が6つに裂けてしまいましたが、それによりかえって枝ぶりが大きくなったそうです。

 

一心行の大桜の開花時期は毎年3月下旬~4月上旬、ライトアップは満開宣言から3日間行われるそうです。 ということは、満開宣言が出るまで、いつライトアップが始まるか分からないということ?

ライトアップ狙いの方は、「満開宣言が出るのは今日か?明日か!?」とそわそわしてしまいそうですね。

桜の記事

 

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が一本桜の名所やライトアップ、穴場情報についてでした。

お花見というとどうしても、何百本、何千本の桜がいっせいに花を開いた光景を見たいと思ってしまいますが、一本桜は一本桜でよいものですよ。

物足りない、寂しい感じはしますが、桜の迫力や生命力は一本桜の方が感じることができます。

おすすめは、普通の桜の名所+一本桜の名所でお花見をすることです。

この春は、満開の桜並木と一緒に、一本桜の孤高の美しさもぜひ堪能してくださいね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ