ヒルドイドを顔に塗る!?副作用は?乾燥肌が悪化しないよね?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

「ヒルドイド」は、肌の乾燥を防いでくれ、さらに数万円の高級美容クリームよりもアンチエイジング効果が高い!しかも安い!! と巷では言われていますね。

ということで、 注目されているヒルドイド。気になっている方も多いのでは?

管理人も利用しているヒルドイドは皮膚科で処方される外用薬としては、とても一般的なものではありますが、顔に使用するときはちょっとした注意も必要です。

そんな訳で、 今回はヒルドイドの効果や使い方、副作用などについて調べてみました。

更新:2017-02-01

 

ザッ君 ヒルドイドの効果とは?

ヒルドイド

ヒルドイドには ヘパリン類似物質 という成分が含まれています。

この成分は保湿効果が高く、皮膚の奥まで浸透します。保湿効果はあのワセリンよりも高いそうですよ。

さらに、ヒルドイドには、以下の効果があると言われています。

  • 保湿効果
  • 血行促進効果
  • 抗炎症作用

炎症をおさえてくれるということで、ヒルドイドはアトピー性皮膚炎やケロイドの治療薬として使用されています。非ステロイド剤ということで、お子様の皮膚炎の薬として人気があるみたいですね。

 

ザッ君 美容にもいいの?

美容

美容効果でいえば、ヒルドイドの抗炎症作用はニキビや吹き出物に効果がありそうですね。

血行を促進してくれるので、むくみ解消や肌の新陳代謝促進にも効果がありそうです。

さらに、 保湿効果が高いのでしわも消してくれるかも!?

 

ザッ君 ヒルドイドの副作用は?使い方は?

ヒルドイドは外用薬(塗り薬)なので、適量を乾燥が気になる箇所に塗って使用します。

 

ヒルドイドには深刻な副作用はありませんが、血行がよくなるため、人によっては痒みや赤み、発疹が出ることがあります。

 

皮膚の薄い箇所で血行促進効果が大きく出過ぎることが多いので、目の周り(まぶた)や唇には塗らない方がよいでしょう。

ヒルドイド

注意点として、「 目には使用しないこと 」と表示されていますしね。

特に、アレルギーで痒みや赤みが起きている箇所にヒルドイドを塗ると、アレルギーの症状がひどくなりやすいです。なので、ヒルドイドを塗るときは口や目にヒルドイドが入らないように注意してください。


スポンサードリンク

 

ザッ君 ヒルドイドは処方薬?市販薬?

市販薬の説明

ヒルドイドは基本的には処方薬、なので、 ヒルドイドを手に入れたい方は皮膚科を受診し処方箋を出してもらってください。

ヒルドイドは保険適用なので、数百円(3割負担の場合は約200円)で手に入れることができます。

これが、安いのに高級美容クリーム以上のアンチエイジング効果!といわれるゆえんですね。

 

ただ、皮膚科を受診するときは、薬代(ヒルドイド代)に加えて、初診料や診察代がかかります。なので、薬代や診察代全部を合わせると千円以上の出費になってしまいますね。

たしかに、数万円の美容クリームよりは安いけど、「数百円しかかからない」と思って皮膚科に行くと、予想以上の出費にあてが外れた(;_;)という気持ちになりそうです。

 

ザッ君 ヒルドイドの代用、市販薬は?

ヒルドイドは市販されていません (ドラッグストアでは購入できない)が、ヒルドイドと同じヘパリン類似物質が配合されているクリームやローションはドラッグストアで購入することができます。

おすすめの市販薬はこちら。

 

HPローションやHPクリームは顔にも使用できますが、アットノンは顔には使用できないので注意してください。なので、美容目的であればHPローションの方がよいですね。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、ヒルドイドの効果や使い方、副作用などについてでした。

どんな薬でもメリットがあれば、デメリット(副作用)もあります。

ヒルドイドを使用するときは、保湿効果や美容効果にばかり注目するのではなく、副作用もきちんと把握したうえで、使用するかどうかを決めてくださいね。

また、皮膚科を受診したからといって必ずしもヒルドイドを処方されるとは限りません。医師が見て、ヒルドイドが不要な乾燥肌であれば、“ ワセリン ”など他の薬が処方されることも多いです。

ヒルドイド目当てで皮膚科を受診しても、必ずしもヒルドイドが手に入るとは限らないことを覚えておいてくださいね。

 

わが家はヒルドイドが大人気です。洗面台にも置いてあるし、玄関にもおいてありますね。管理人の場合は、乾燥肌や髭剃り後に利用しています。奥さんや娘は美容効果を期待してりようしているのでしょう。(その効果は、どうだろう・・・)

ヒルドイドの口コミ評判を見てみると、確かに「目元の小じわ」や「ほうれい線」が薄くなりました!ってのもありますしね^^

どうしてもヒルドイドが欲しいときには、「ヒルドイドがほしい」とはっきりと医師に伝えること、このとき「以前使用して、自分の肌に合っていた、あれ以外の薬は自分の肌には合わなかった」と強く主張すると、ヒルドイドを処方してくれることが多いようです。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ