尾てい骨が座ると痛い!病気が原因なの?クッションのおすすめは?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

管理人は椅子に座るときは、痔用のドーナツクッションを敷いています。それを敷かないと尾てい骨が痛くて痛くて(;_;)5分も座っていられません。

お尻の部分がクッションになっている椅子もあるのですが、それに座ると今度は腰が痛くなるんですよね(´・ω・`)なので、“ 木の椅子+ドーナツクッション ”でもう10年以上、ドーナツクッションは煎餅布団ならぬ煎餅クッションです。

でもこの薄っぺらさがまたいいんだな(笑)管理人の場合はお尻の肉がないから痛いのですが、尾てい骨の痛みには他にも原因がいっぱい! なかには怖い病気の可能性もあるそうです。

ということで、 今回は尾てい骨が痛い原因そして、病気の可能性について調べてみました。

更新:2017-01-29

 

ザッ君 尾てい骨の打撲、ヒビ、骨折!さぁ、どうする?

尾てい骨が痛い原因の一つ目は、尾てい骨の打撲やヒビ、骨折です。

猿のしっぽ

尾てい骨に手で触ってみると、出っ張っているのがわかりますよね。人間がまだ猿だった頃は、ここからしっぽが伸びていました。(悟空も子供の頃、しっぽが生えてましたよね^^)

出っ張っている尾てい骨は何かと外部からの攻撃を受けやすい!

例えば、こけたり、滑ったりぶつけたり、尻餅をついたり、今の時期ならスキーやスケート、スノーボードで尾てい骨を打ち付けることもあるでしょう。これが痛いの何のって・・・

また、管理人のようにやせすぎやお尻・臀部の筋肉が落ちる(運動不足、入院など)と、椅子に座るだけで尾てい骨と椅子が擦れて痛いです。

 

  • 打撲のときは、湿布や消炎剤で対処します。ヒビや骨折は湿布では治らないので病院へ。

 

尾てい骨が痛い方は、座るときはクッションや座布団を使うとよいですよ。

 

ザッ君 ヘルニア、神経痛、骨盤のゆがみで痛い!

姿勢や歩き方、または腰痛などで尾てい骨が痛くなることがあります。

このときは、尻餅をついたときのように尾てい骨がピンポイントで痛いのではなく、尾てい骨あたりがジンジン・ピリピリ痛い、腰から尾てい骨にかけて痛いというように、 広い範囲に痛みが生じ、また神経痛が伴います。 さらに、何日も痛みが続くのも特徴です。

 

痛みが続く症状

 

 

この三つは尾てい骨の痛みに加えて、腰痛や排便時の痛みを伴うことがあります。


スポンサードリンク

 

姿勢や歩き方、骨盤のゆがみ

座るとき、骨盤ではなく尾てい骨に体重がかかる姿勢をとっている(骨盤が立っておらず斜めになっている姿勢)と、尾てい骨に体重がかかり尾てい骨が痛みます。

また、 筋力の衰えや誤った姿勢を長くとることで骨盤がゆがむと、尾てい骨に負担がかかります。

正しい姿勢を心がけること、そして骨盤を正しい位置でキープできるよう、お尻や臀部の筋肉を鍛えましょう。

 

管理人おすすめクッション

煎餅布団ならぬ煎餅クッションでパソコン作業をこたつでやっていたら、とうとう坐骨神経痛になって、あげく腰椎椎間板ヘルニアの症状まで発見された管理人です^^;

一時は、座っているだけで片方の足だけじんじんしびれたり、ひどい時は歩いている時に痛くて首を上にあげれなかったのですが、 アーユルメディカルシートを利用してからだいぶと症状が良くなったように感じます。 ちょっとお値段が高いのですが^^;


楽天広告
【メーカー直営】【完全送料無料】アーユル メディカルシートレッド

最初は、尾てい骨は痛いし、背筋が相当曲がっていたんでしょうかね。ほんの数分座るだけで痛いのなんのって・・・。でも、今は慣れたのか、姿勢が矯正されたのか痛みを感じることはなくなりました。

さらに、腰痛の緩和のために手に入れたのに、肩こりもマシになったと感じます。

 

ザッ君 妊娠、出産で痛む?

妊娠中や産後は尾てい骨が痛むことが多いです。

妊婦

 

妊娠中は卵胞ホルモンによる骨盤の靭帯の緩みや胎児の重さにより尾てい骨に負担がかかります。産後は、出産時の骨盤や尾てい骨へのダメージ、授乳時の姿勢(赤ちゃんを抱えながら座る時間が長くなるなど)が尾てい骨の痛みの原因です。

 

  • 骨盤ベルトやクッションを使うのがおすすめです。

 

産後半年ほどで、妊娠出産のダメージから体が回復、それによって尾てい骨の痛みは和らぎます。産後1年が経っても尾てい骨や骨盤の痛みがとれないときは、坐骨神経痛の可能性があるので、病院を受診してください。

 

ザッ君 癌などの病気

癌などの病気によって、坐骨神経痛のような痛みの症状が出ることがあります。

 

尾てい骨が痛くなる主な病気がこちら。

医者

  • 癌(馬尾腫瘍) 初期症状は腰痛
  • 線維筋痛症 レントゲンや血液検査では異常なし。お尻のしびれや背中のはり、ドライアイ、ドライマウスなどの症状。
  • 膠原病
  • 骨粗しょう症

 

病院で腰やお尻を診てもらっても、痛みの原因が分からないというときには、病気によって尾てい骨が痛くなっている可能性があります。大きな病院できちんと検査してください。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、尾てい骨が痛い原因についてでした。尾てい骨そのものが痛いと感じるときには、尾てい骨の打撲や骨折が原因です。

湿布をしたりクッションで尾てい骨を保護してください。 尾てい骨あたりがピリピリ痛いときは神経痛です。

腰痛や座るときの姿勢が原因なので、腰痛対策や筋肉トレーニングをしてください。

妊娠や出産では尾てい骨や骨盤に大きな負担がかかります。卵胞ホルモンの分泌が多くなるのは妊娠3ヶ月からなので、この頃から予防のために骨盤ベルトを使うのがおすすめです。

尾てい骨が痛いのに原因が分からないとき、癌や膠原病などの深刻な病気の可能性があります。単なる腰痛と放っておかず、きちんと検査を受けてくださいね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ