大阪造幣局の桜の通り抜け2017!期間と所要時間は?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

大阪の桜の名所といえば、大阪造幣局の桜の通り抜け!

造幣局なので普段は入ることはできませんが、桜の季節の1週間だけ一般公開されています。たった1週間なので、桜の通り抜けの期間は連日人!人!人!!大変な混雑です。

1週間で60万人以上 が訪れるという話、60万人ということは1日あたり8万人!!(計算、合っています?管理人は計算が苦手です(^^;))ひゃーすごい人、これは相当覚悟して臨んだ方がよいですね(; ・`д・´)

ということで、 今回は大阪造幣局の桜の通り抜けについて調べてみました。

更新:2017-01-28

 

大阪や近畿圏にお住まいの方でしたら、造幣局の場所はある程度ご存知だと思いますが、近畿圏に馴染みのない方はどこにあるのかわかりませんよね。

 

造幣局通り抜けに一番近い最寄り駅は、地下鉄谷町線か京阪本線の 「天満橋駅」の北出口で、徒歩10分。

他にも徒歩15分ほどでJR東西線の「大阪天満宮駅」2番出口や「大阪城北詰駅」の3番出口、JR環状線の「桜ノ宮駅」も徒歩15分ほどです。

詳しくは、独立行政法人 造幣局 : 公共交通機関アクセス(本局)をご覧ください。

また、ちょっとでも徒歩を少なくしたいなら、 バス という選択もあります。大阪駅から桜の通り抜け期間中は「造幣局さくらバス」が直行で每年出ていますよ。大人210円で子供は110円になります。

 

ザッ君 大阪造幣局桜の通り抜けの期間や時間は?

造幣局の通り抜け

2017年の日程はまだ決まっていません。大阪造幣局の公式サイトによると、3月中頃に決定するそうなので、その頃に公式サイトでご確認くださいね。

独立行政法人 造幣局公式サイト

例年の通り抜けは4月10日前後から1週間 、2016年は4月8日(金)~4月14日(木)の日程でした。

2017年のカレンダーを見てみると、4月7日が金曜日ですね。なので、4月7日(金)~4月13日(木)あたりじゃないかな、と、これはあくまで管理人の予想です。

 

桜の通り抜けの時間はこちら。

 

  • 10:00~21:00
  • 土日は9:00~21:00
  • ライトアップは毎日日没後~

 

日程はまだ未定ですが、時間の方は例年と変更はないと思います。

 

ザッ君 大阪造幣局桜の通り抜けの所要時間は?

大阪造幣局桜の通り抜けは入口~出口まで560mです。なので、ゆっくり歩いても入口から出口までは30分かからないでしょう。

ただ、上にも書きました通り、桜の通り抜けはとにかく混雑がすごい!期間内に1度しかない土日は特にすごい人出で、入口だけでなく出口の手前にまで列ができているそうです。

入るのも大変、出るのも大変なお花見ですね(^^;)

桜

ただ、通り抜けの中は、人に押されるわ、カメラで撮影なんてできないわ、で土日の方が意外と早く通り抜けてしまうこともあるそうです。

ちなみに、 大阪造幣局桜の通り抜けは、一方通行です。 必ず、入口から入って出口から出てくださいね。


スポンサードリンク

 

ザッ君 大阪造幣局桜の通り抜け見どころは?

大阪造幣局の桜の通り抜けには131品種350本の桜が植えられています。

560mに350本ですから、すごい密度ですね。まさに桜のトンネルの中を歩いている、という感じです。また、大阪造幣局桜の通り抜けはなんと 無料!タダです。

5円玉

無料でお花見を楽しめるのはうれしいですね。まあ、造幣局ですから、お金は売るほどありますものね(売っているわけではありませんが)。

大阪造幣局桜の通り抜けは、雨の日も一般公開されています。 お花見に傘は邪魔くさいですが、人は少ないのでゆっくり見ることができますよ。

人混みが苦手な方は、期間中に雨の日があったらもうけもの!雨に濡れた桜もまた風情があって、いいものです。

お時間のある方は、桜の通り抜けの桜樹一覧表をご覧ください。写真と解説があって、いろいろな種類があって、桜は桜でも奥が深いなぁと思いました^^

 

ザッ君 大阪造幣局桜の通り抜け、屋台はあるの?

大阪造幣局の局内は宴会や飲食禁止です。なので、局内では食べたり飲んだりはしてはいけません。

ただ造幣局から一歩外に出ると、屋台が並んでいます。

大阪名物のこなもんから屋台の定番まで、そこはほら、グルメの街ですから、おいしいものには事欠きません。大阪造幣局で桜を堪能した後は、おいしいものを食べて、心もお腹も満たしましょう。

お花見前に屋台で飲食するときは、 トイレに要注意! 大阪造幣局桜の通り抜けには、 入口と出口、2か所しかトイレはありません。

そして、トイレはきっと混雑しています。おいしいものは、お花見の後の方がよさそうです。

雨の日も一応屋台は出ていますが、閉めている屋台もあります。お祭り気分を味わいたい方は、晴れの日に行くのがおすすめです。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、大阪造幣局の桜の通り抜けについてでした。2017年の日程については、また桜の季節が近づいた頃に確認してください。

桜の通り抜けは、土日はもちろん、平日も大変混雑しています。 混雑がいくぶんましなのは、平日の午後だそうです。

なので、人混みが苦手な方は平日の午後が狙い目ですよ。もしくは雨の日ですね。

では、今年の桜は大阪造幣局の桜の通り抜けで楽しみましょう♪こちら、「花より団子」という方にもおすすめのお花見スポットですよ。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ