節分にいわしの頭(柊鰯)の由来と飾り方!地域限定の行事だったんだ

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。今回ご紹介する内容がお役に立てればうれしいです。

 

スポンサードリンク

 

 

節分の行事、最近では恵方巻勢が強いですが、少し前まで節分に巻き寿司をたべるなんて習慣はなかったような…… そう思われる方も多いですよね。

管理人の奥様にとっても、どちらかというと恵方巻よりも いわし の方がしっくりくるようです。といっても、実際に節分にいわしを食べたことなんて数えるほどしかないようですが。

また、戸口に飾ったことも……一度でもあったかなだって(^^;)

どちらかと言うと、管理人はいわし飾りは知っていますが、飾っている所をあまり見たことがありませんね。

ということで、今回は節分のいわしについて、由来やその意味また、飾り方について調べてみました。

 

節分にいわしの由来や意味は?

いわしを焼くときのことをイメージしてください。

煙が出ますよね。

においがきついですよね。

実はこの煙やにおいが、節分にいわしを飾る理由です。

いわしを焼いたときのにおいや煙を鬼が嫌う ことから、いわしには 魔除けの意味 があるのですね。

門や戸口に飾っておくと、鬼が逃げていくというわけです。

 

また、節分のいわしは「 柊鰯 」「 節分鰯 」、「 焼嗅 」といわれます。

ここで、柊(ひいらぎ)が出てくるのは、いわしを飾るとき、柊にいわしを突き刺すため。

柊は棘が鋭いですよね。

柊の棘が鬼の目を刺すといわれています。

一説には「 いわしのにおいで鬼をおびき寄せ、鬼が近づいてきたところで柊でぶすりと刺す 」なんて話もあります。

これは、なかなか物騒な話ですね。

管理人は柊で鬼と戦う勇気はないので、鬼はいわしのにおい嫌い説の方でお願いしたいです^^;

 

節分のいわしの飾り方・食べ方は?

柊鰯

上記の通り、 節分のいわしは、においと煙がポイントです。

いわしは必ず焼いてください。刺身やつみれ汁はだめですよ。

いわしを飾るときは、焼いたいわしの頭のえらから目に向かって柊の枝(葉がついたもの)を突き刺し、それを家の戸口に飾ってください。

頭以外は、節分の日の夕食にしてくださいね。

地域によっては、頭だけでなくいわし一匹丸ごと飾ることもあるそうです。


スポンサードリンク

 

節分のいわし、いつまで飾る?

節分のいわしは節分の日に飾り、翌日外します。

 

節分は立春の前日、旧暦では大晦日にあたります。

なので、立春(旧暦のお正月)に鬼や厄を持ち越さないというのが節分のそもそもの意味です。

厄除けのいわしも立春の前日である節分の日に飾りましょう。

お正月飾りのしめ縄や門松を正月前から飾るのと似ていますね。

節分の翌日に外したいわし飾りは紙に包み塩で清めたうえで、ごみに捨てるか庭に埋めてください。

地域によっては、神社に持って行くこともあります。

 

節分のいわし飾りをする地域は?

管理人は、「節分のいわし飾り」は子供の頃から知ってはいましたが、節分のいわしって全国区ではないそうです。

これはびっくり!

すっと、日本中で行われているものと思っていました。

日本地図

節分のいわし飾りをする地域を調べてみて、なるほど、納得しました。

節分のいわし飾りは主に西日本で行われている行事、特に関西で盛んです。

この点、恵方巻き(丸かぶり寿司)と同じですね。

管理人は関西出身なので、今でこそ恵方巻きの呼び名でしっくりきますが、子供の頃は「丸かぶり寿司」と言ってました。

 

節分のいわし飾りをする地域

 

  • 関西 (京都、大阪、奈良)
  • 西日本 (広島、岡山)
  • 東海など (愛知、静岡、岐阜、栃木)
  • 東北 (福島、青森)

ちょうど、関ケ原あたりがいわし飾りの境目?

 

そういえば、このあたりが境目になっている文化や習慣は多いと聞いたことがあります。

関東以東では節分にいわしは飾らないようですが、福島や青森がいわし飾りの地域に入っているのが不思議ですね。

 

ところで、いわし飾りをする地域の方、家の戸口に飾ってますか?

管理人の実家でも飾っていませんね。

最近では戸口にいわしを飾る家は少ないようです。

スーパーでは、節分のいわしを売っているので、節分の日の夕食にいわしを食べている家庭は多いのでしょうが。

ただ、いわし飾りの中心地である奈良や京都では今でもいわし飾りをする家があるそうです。

 

ザッ君の画像 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、節分のいわしの由来や飾り方についてでした。

節分のいわし飾りの意味は、いわしのにおいで鬼を追っ払うということ。

吸血鬼やドラキュラはにんにくが嫌いといいますし、魔除け=強いにおいというのは、けっこうメジャーな文化・考え方なのかもしれませんね。

今年の節分は恵方巻だけでなく、いわしも食べたいなあ。

ただ、恵方巻1本でけっこうお腹いっぱいになっちゃうからそこが難点……

小さめの恵方巻にするか、昼食を軽めにしてお腹を空かせておくか……さらに焼いたいわしを食べるときは白ご飯がほしくなるという問題も。

節分の日の献立は難しいぞ(; ・`д・´)


スポンサードリンク

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!