引越し挨拶回りのNGは?手土産『のし』や『時間』の豆知識だょ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

引越しをするとき、これまでお世話になったご近所さん、これからお世話になる新居のご近所さんへの 引越しの挨拶 をします。

引越しの際は、引越し作業や諸々の手続きで頭がいっぱい、つい引越しの挨拶回りのことを忘れてしまいがちですが、引越しの挨拶は今後のご近所付き合いがうまくいくかどうかの分かれ道!

きちんと行いましょう。

ということで、 今回は引越しの挨拶回りのコツをご紹介します。

更新:2017-01-17

 

引越しの挨拶回りのコツは?

引越しの挨拶回りは、引越す前と引越し後、どちらも行います。

引越す前の挨拶回りは、 これまでお世話になりました 」のお礼の挨拶、ご近所さんや大家さんなどお世話になった方に挨拶しましょう。

引越し後は これからよろしくお願いいたします 」の挨拶回りです。

 

挨拶回りの範囲は?

 

  • マンションやアパート :上下左右
  • 一戸建て :向こう三軒両隣(自宅の向かい側(裏も)三軒と両隣、合わせて八軒。マインスイーパーのイメージで)
  • 大家さんや自治会長

 

ただ、単身者向け・学生向けのマンションやアパートの場合は、挨拶回りをしないことが多いです。

また、 女性一人暮らしなど、防犯上不安のある場合は挨拶回りは控えましょう。 挨拶回りをすること=女性一人暮らしを宣伝することになります。

 

挨拶回りはタイミングや時間は?

新生活

引越し前の挨拶回りは、引越し前日までに!

このときは、引越し作業による迷惑(物音や道路を塞ぐなど)についてのお詫びと引越し時間もお知らせしておきます。

新居での挨拶回りは、引越し当日の午後、日没前までに行います。

夜、見知らぬ人が尋ねてきたら怖いですから、日が落ちてしまった場合は翌日に伸ばしてください。

挨拶の時間帯は11時や14時〜16時ぐらいが良いでしょう。

 

NGな挨拶回りは何?

NGな挨拶回りは、食事の時間帯ですね。

昼食時や夕食時は避けた方が無難です。

「はーい」と相手が口をモグモグして出てきたら、気を使うことが1つ増えてしまいます。

 

引越し業者が帰って、ダンボールの山でどこから手をつければ疲れきっているあなた!

引越し作業は、ご近所の方も意外と見ているものです。片付けを始める前に、1番に挨拶に行くのも良いでしょう。

NGなのは、挨拶に行かないことですが、遅くても翌日には行きましょう。

また、 片付けで汚れている服装では相手に失礼にあたります。 ご近所さんと初めての挨拶ですから、身だしなみは気をつけることマナーの1つですね。

 

しっかり挨拶しないと!そればかりが頭に優先されて、 留守だからと何度も訪問するのはNGですね。

ファミリー世帯の場合、親は留守だとしても実は子供は居留守を使っている。といったケースはよくあります。

何度も訪問すると、親にどのように報告されるかわかりませんからね(^◇^;)

 

引越しの挨拶、手土産は必要?

手土産

引越しの挨拶の際は、手土産を用意します。

手土産は引越し後の挨拶だけでなく、引越し前の挨拶にも必要です。

引越し前の挨拶では軒数が分かっていますが、引越し後の挨拶では挨拶回りの軒数がまだ分からないことが多いですよね。

意外に軒数が多くなってしまうこともあるので、 手土産は多めに用意 しておいてください。

また、手土産を引越し先で買っていたのでは挨拶のタイミングを逸してしまうので、引越し前に用意すること!

予算は500円~1000円です。

手土産は引越し当日に取り出せるよう、手荷物の中に入れておくか、分かりやすい箱に入れて引越し先に送りましょう。


スポンサードリンク

 

引越し挨拶の手土産、のしは必要?

引越し挨拶の手土産には外のしをつけます。

購入時、お店の方に「引越しの挨拶用です」といえばのしをつけてくれますよ。

自分でつける場合は、包装紙の上からのしをつけてください。

  • のしの表書きは「御挨拶、名前」もしくは「粗品、名前」です。

また、引越し挨拶に回るとき、相手が留守のこともあります。

留守の場合は、改めて訪問するのが基本ですが、手土産に挨拶状をつけてポストに入れておくこともできるので、名前や「これからよろしくお願いいたします」と書いた挨拶状も用意しておきましょう。

 

挨拶の例文

 

はじめまして。
このたび×××××(住所・号室)に引越して参りました○○(名前)と申します。
何度かご挨拶に参りましたがご不在でしたので、書面にてご挨拶をお許しください。
これからお世話になりますが、何卒よろしくお願いします。

 

新居でのご近所との付き合いを円滑にするために、緊張すると思いますが、長いおつきあいになるので、挨拶回りは疎かにしないようにしましょう。

 

引越し挨拶の手土産、どんなのが人気?

引越し手土産ののし

引越し挨拶におすすめの手土産はこちら。

  1. お菓子
  2. 生菓子は控えましょう。新居の挨拶では、旧居の名物がおすすめです。

  3. タオル
  4. タオルも引越し挨拶の手土産の定番ですね。ハンカチは「手切れ」を意味するので、新居での挨拶ではあまりふさわしくないかもしれません。

  5. 洗剤、石鹸
  6. 洗剤や石鹸、ハンドソープもおすすめです。ただ、食器用洗剤は食洗器か手洗いかで、使う洗剤が異なるので避けたほうがよいでしょう。また、固形石鹸も使わない人は使いません。一番おすすめは液体(泡タイプも)ハンドソープです。

他には、入浴剤やキッチングッズ(サランラップやジップロックなど)、砂糖、油、コーヒーなどもおすすめです。

手土産はできるだけ小さく、薄いものがよいでしょう。留守のとき、ポストに入れられるサイズがおすすめです。

 

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、引越し挨拶回りのコツや手土産についてでした。

引越し挨拶をきちんと行うことで、新しい町や暮らしに早く溶け込むことができるので、挨拶は忘れずに行ってくださいね。

どの新しい町でも、ご近所との関わりは避けることができません。

引越しの挨拶のポイントは“家族全員”でお伺いして、挨拶するのがよいでしょう。

  • 小さな子供がいる
  • ペットがいる
  • 早朝や深夜の出入りが多い

などなど、ご近所トラブルの原因になりそうなことも、引越し挨拶の際、「 子供がまだ小さいので、泣き声や遊ぶ音でご迷惑をおかけするかもしれません 」と相手にきちんと伝えておくことで、トラブルを回避することができますよ。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ