髪の生え際がかゆい!抜け毛が!?ハゲる原因じゃないよね!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

髪の生え際がかゆい 」「 あれ?いつもよりもブラシにからまる抜け毛が多いぞ!? 」と、髪のことが何かと気になるお年頃、特に頭皮のかゆみにはどきっとしますね(´・ω・`)

シャンプーが合っていないのか?最近の暴飲暴食が原因か?それとも、いよいよ男性ホルモンに変化が!?

イヤだ−!!ハゲるのだけは絶対にイヤだ−!!!

かゆみがおさまるまでは、不安で夜も眠れません。ということで、今回は髪の生え際がかゆいときの原因や抜け毛が多いとハゲる可能性があるのか?について調べてみました。

更新:2017-01-15

 

ザッ君 髪の生え際がかゆい原因を徹底調査!

生え際

とにかく、自宅に帰宅すると急に髪の生え際がかゆくなるのです。

外出している時は、人目を気にしているからか頭皮がかゆいと感じることはあまりないのですが、帰宅してヨッコラショと座った瞬間、頭皮がかゆくなる。そして、ポリポリとかくと、机(白色)の上に数本の髪の毛が・・・。

エッ!?マジ!また、抜け毛が!!!

そして、一度かき出すと、かくことを止めれません^^;

そんな訳で、原因を追求すべく徹底調査です。

 

原因① 脂漏性皮膚炎かも

髪の生え際がかゆいとき、まず疑われるのが「 脂漏性皮膚炎 」です。

頭皮が炎症・湿疹ができたり、頭皮の皮膚がフケのように剥がれおちます。

炎症や湿疹、皮膚の剥がれ落ちによって強いかゆみが生じてしまうのです。

  • 脂漏性皮膚炎の原因は「マラセチア」というカビの繁殖で、これは免疫力が低下したときに繁殖しやすいです。

なので、風邪をひいたりストレスがたまっているときは危険ですね。って、“マセラチア”で思い出したぞ!!

 

管理人、頭皮をかきむしったり、かさぶたをはがす癖がありまして、頭皮のかさぶた!はがす癖はもうやめよう!サヨナラする秘訣と題して、調査したことがありました。

この、 “マセラチア” は皮脂を餌にしていて、一気に繁殖する強者でした。

原因は、シャンプーのすすぎ残しや整髪料によって脂漏性皮膚炎になることも。おでこの髪の生え際や耳の周り、襟足はシャンプーのすすぎ残しが多い場所なので、脂漏性皮膚炎になりやすいのです。

また、おでこの生え際の脂漏性皮膚炎は、洗顔料の洗い残しが原因のこともあります。

マラセチアの繁殖をおさえないと、かゆみは抑えることができないんだった。

 

つまり、管理人の髪の生え際がかゆい原因は、脂漏性皮膚炎なのかも。

あれ?早くも解決。

いやいや、最近は特に生え際がかゆくて、抜け毛もひどいんだよ(T_T)


スポンサードリンク

 

原因② ひこう性脱毛症かも

ひこう性脱毛症も頭皮トラブルの一つ。

ひこう性脱毛症は乾燥した頭皮がフケとなり、頭皮の毛穴を塞ぐことで起こる 毛穴の炎症 です。

フケが頭皮の毛穴を塞いでしまうため、毛根に十分な栄養が届きません。 髪の毛が細くなったり、抜けやすくなります。

 

確かに、ひこう性脱毛症、髪の毛を脱毛させるとは、非行行動してますね(●`ε´●)

非行

あれ!?字が違うなぁ。

ひこう性脱毛症は、粃糠性脱毛症と書くようです。 非行性脱毛症ではありませんでしたね。

 

原因③ AGAかも

AGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモンが原因の脱毛症です。

AGAでは、生え際から抜け毛が進行していき、おでこの後退が起こります。

M字やO字ハゲなんて言い方もありますが、これもAGAが原因の脱毛症のようです。

生え際の毛が抜けてしまうので、おでこがどんどん後退したり、生え際がAGAの特徴的なラインになってしまうのです。

AGA自体ではかゆみはほとんどありませんが、上記のような頭皮トラブルに見舞われているとき、AGAも一気に進行します。

抜け毛の遺伝的要因であるAGAと頭皮トラブルという環境的要因が重なり、相乗効果で、抜け毛が多くなってしまうのです。

抜け毛

いや~。管理人よく言われることがあるんですよ。

学生時代にヤンチャでそり込み入れたの?

入れてません。昔から髪の生え際がM字型なんです。ところが、ここ数年、M字が後退しています。おでこにシワを入れると、あきらかに以前より後退している。

 

M字はげ(はげとは思ってませんが)育毛剤、効果がなければ全額返金。おーそこまで言うとは自信のあるんだね。

M字型育毛剤

 

ザッ君 脂漏性皮膚炎やひこう性脱毛症の対処法は?

脂漏性皮膚炎やひこう性脱毛症により頭皮環境が悪化すると、抜け毛が増えます。

抜け毛を防ぐためには健康な頭皮を取り戻すこと!対処法をご紹介します。

 

  • シャンプーやコンディショナーを変えてみること

頭皮トラブルの原因は。シャンプーやコンディショナーが頭皮に合っていないことかもしれません。シャンプーやコンディショナーを変えてみてください。

頭皮がべたついたり、かゆいとき「きちんと汚れを落とせていないのでは?」と、今までのシャンプーよりもより洗浄力が強いシャンプーに変えてしまいがちですが、これは頭皮トラブル悪化の元!

頭皮がかゆいときは、洗浄力が弱く肌に優しいシャンプーやコンディショナーを選んでください。

 

  • 整髪料を使わないこと

ワックスやスプレーなどの整髪料はしばらくお休みしてください。

 

  • パーマやヘアカラーをしないこと

 

  • 頭皮マッサージで頭皮の血流をよくすること

シャンプーの前後や朝の髪をセットする前、両手で頭皮をもみもみ、マッサージしてください。頭皮に爪は立てず、指の腹を上手に使ってマッサージしてくださいね。

頭皮マッサージは頭皮が温まっているときにするのがおすすめ!シャワーで頭皮を温めた後や、朝は蒸しタオルで頭皮を温めてからマッサージをするとよいですよ。

 

  • 暴飲暴食や油っこい食事を避けること

油分の摂りすぎは皮脂の過剰分泌の原因に!頭皮がべたついたり、皮脂が毛穴を塞いでしまいます。あっさりとした食事を心がけましょう。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、髪の生え際がかゆい原因や抜け毛からハゲる可能性についてでした。

髪の生え際がかゆいときは、脂漏性皮膚炎やひこう性脱毛症の可能性が高いですね。

放っておくとどんどん悪化、抜け毛も増えてしまうので、早めにシャンプーを変える・食生活を見直すなどの対処を行う必要があるようです。

かゆみがひどいときには皮膚科を受診しましょう。

また、薄毛が進行した場合、病院で無料カウンセリングをしているところもあります。薄毛相談ができる美容院もありますので、問い合わせして聞いてみるのも良いと思います。

管理人の場合、生活習慣の見直しが1番最初にやるべきことのようです。

  1. 喫煙
  2. 睡眠不足
  3. 運動不足
  4. 偏った食生活
  5. アルコール

唯一、お酒は普段飲まないくらいで、あとはダメダメですね。(反省)


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ