寝坊した朝に限って寝癖がひどいのはなぜ?

襟足の髪がぴょんとはねているのはまだよい、最悪はねたままでも会社に行けます。

しかし、前髪がぴょんと立っているのはさすがに見過ごせません。

そして、こんな寝癖に限ってしつこい!

ブラシで梳かしても、手で上から押さえても、手を外すとぴょんとはね上がります。頭頂部のアホ毛なんてもっと最悪。

このしつこい寝癖を短時間で直すにはどうすればよいのでしょう。ということで、今回は寝癖の直し方や寝癖のつかない寝方などについて調べてみました。

スポンサードリンク

寝癖を直す!ポイントは水と熱

寝癖を短時間で直すには、抑えるべきポイントがあります。

  1. 髪の毛を根元から濡らすこと
  2. ドライヤーや蒸しタオルで熱を加えること

寝癖

寝癖直しのスプレーを使うとき、毛先や髪の外側だけにスプレーしたのでは、寝癖は直りませんよ。毛先ではなく髪の根元にスプレー!さらに髪全体(寝癖の部分)がしっとり濡れるくらいまでスプレーしてください。

スプレーをケチってはだめですよ。

①の「髪の毛を根本から濡らすこと」ですが、管理人は毎朝寝癖がひどいので、シャワーで頭を濡らします。そして、バスタオルでゴシゴシと水分を取るのですが寝癖が直らなくて、もう一度シャワーを頭にかけて寝癖をとることがよくあります。

  • シャワーで髪を濡らすときは、毛先ではなく、頭皮にシャワーを当てることが大事なんですね。

ちょうど、今起きたままの寝癖状態なので、早速頭皮にシャワーをやってきました。

マジで寝癖が直ります(取れます)。ただし、シャワーの温度には気をつけて!アチッ!!とやけどするところでした。

そして、寝癖をスプレーを使われる方、スプレー後、指で揉みこむようにして髪にスプレーをなじませたら、今度はドライヤーの温風を当てます。これで、寝癖をリセットされます!

ドライヤーで髪の毛を乾かしたら、いつも通りに髪をセットしてくださいね。

髪を濡らしたくないときには蒸しタオルがおすすめです。

寝癖の部分に蒸しタオルを載せ数分、蒸しタオルの水分と熱で寝癖をリセットすることができます。蒸しタオルを外したら、ドライヤーで髪を乾かしましょう。

寝癖を防ぐには?寝るまでにやること

寝癖をつけないためには、朝ではなく前日の夜!寝る前のケアが肝心です。

髪の毛に寝癖がつくのは髪の「水素結合」が原因、水素結合により髪がはねたりうねったりするわけです。

水素結合は濡れた髪で起こります。

つまり夜、髪をきちんと乾かさずに寝てしまうと、寝ている間に水素結合が起きるため、翌朝は髪が爆発!鳥の巣になってしまいます。

というわけで、寝癖を防ぐために、お風呂から上がった後はドライヤーで髪の毛を完全に乾かしましょう。

ドライヤー

ドライヤーをかけるときは、毛先ではなく乾きにくい髪の根元に温風を当てます。髪が乾いたら、最後に冷風で髪にこもった熱を取り除きます。

こうすることで、さらに寝癖がつきにくく、髪のキューティクルも整います。

スポンサードリンク

布団に入ってからが要注意!

寝癖は寝ている間につきます。だから“寝癖”なんですがね。

なので、寝癖を防ぐには寝方も大切です。むしろ、ココが最大の寝癖をつかないようにする最大ポイントでもあり、難関です。

寝癖をつけないためには、寝ている間の髪の摩擦をいかに防ぐかがポイント!

寝るときの注意点はこちら。

睡眠

  • 頭まで布団をかぶらない。

頭まで布団をかぶることで幸せを感じる管理人ですが、毛布や掛布団の摩擦で寝癖がついてしまうようです。

  • 熟睡すること。

眠りが浅いと寝返りが多くなるため、寝癖がつきやすいようです。熟睡かぁ・・・。

  • 前髪がはねやすい方は、仰向けで寝ること。

うつ伏せ寝は寝ている間中、前髪にプレスをかけているようなものなので、寝癖がつきやすいですよ。

 

また、シーツや毛布を化繊ではなく綿にすることで、摩擦や静電気を軽減することができ利用です。

管理人ができそうなのは、シーツを綿に変える事くらいですね。睡眠中は、夢を覚えていないくらいの管理人なので、コントロールできません。あなたは寝癖をつかないようにする寝方できそうですか。

> 枕のおすすめの高さは?バスタオルで調整してぴったり枕

寝癖のつかない髪型

朝の寝癖直しも夜のドライヤーも面倒臭いという方、あるいはどうやっても寝癖が直らないという方におすすめの寝癖のつかない髪型をご紹介します。

  • 坊主

坊主や五分刈りにすることですね。髪がなければ寝癖のつきようがありません。

  • あえて長めなヘアースタイル!

短髪よりも長髪の方が、髪が重い分、ぴょんとはねることが少ないです。女性よりも男性に寝癖に悩んでいる方が多いのはこのためですね。前髪や襟足がはえやすい、頭頂部にアホ毛が立ってしまうという方は、髪を少し伸ばしてみましょう。

  • パーマをかける。

パーマをかけると、寝癖がつきにくく、寝癖がついてもドライヤーで寝癖をとりやすいです。くせ毛の方は縮毛矯正もおすすめです。

寝癖は気になるけど、管理人坊主やパーマは嫌なんだよなぁ・・・。

お風呂上がりはしっかりドライヤーで乾かすことと、寝癖直しスプレーを使うようにしていこうと思います。

一応、寝癖直しスプレーで人気なのは、マンダム 【GATSBY(ギャツビー)】寝ぐせ直しウォーターつめかえ用(250ml)のようですね。早速、奥様にお願いしてみよう。

まとめ

以上が、寝癖を直す方法や寝癖のつかない髪型などについてでした。

寝癖がつく一番の原因は、髪が濡れたまま寝てしまうことです。

夜寝る前に、髪の毛がきちんと乾いていることを確認してください。

ドライヤーをかけるのは面倒という方、お風呂から上がった後、たった数分の手間で朝の支度がぐっと楽になりますよ。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^