枕のおすすめの高さは?バスタオルで調整して肩こりオサラバ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

管理人は枕を使っていません。しかも子供の頃からうつぶせ寝、そのせいで鼻がぺしゃんこになりました(笑)

管理人は枕を使わないのですが、管理人以外の家族は皆枕を使っています。

そして、度々買い替える。

高さが合わない 」だの「 柔らかすぎ 」だの「 肩がこる 」だの、枕を使わない派からしたら「 どれでも同じだろ 」と思うのですが。

そんなことを口にすると噛みつかれるのは目に見えているので口はチャックです。

それにしても自分にぴったりの枕を見つけるのって難しいものなのですかね。

ということで、 今回は枕の高さやバスタオルで自分にぴったりの枕を作る方法などについて調べてみました。

更新:2017-01-09

 

ザッ君 枕の高さで頭痛に!?肩こりや肌荒れも

自分に合わない高さの枕を使っていると、ぐっすり眠れないだけでなく体に様々な不調があらわれます。

枕の高さが合っていないことによる主な症状がこちら。

枕の高さが合わない

  • 頭痛

枕が頸部を圧迫することで脳の血流が悪化、また交感神経が刺激されることで眠りが浅くなるため頭痛が起こる。

寝すぎて頭痛に吐き気!対処法ならこの7つを押さえろ!!

  • 不眠

低い枕を使うことで、心臓の高さよりも頭が低くなってしまうため、頭に血がのぼります。睡眠の質の低下、さらに不眠になることもあります。質のよい眠りがとれないことで、肌荒れやニキビができてしまうことも!

夜、寝れないので昼間眠い!ストレスが原因?病気じゃないよね

  • 肩こり、腰痛

高さが合わない枕によって、首から腰にかけての背骨のカーブに乱れが!肩こりや腰痛の原因になります。

腰痛の改善策!ストレッチや筋トレだけで治すのも楽じゃない

  • いびき

枕の高さが高すぎると、仰向けに寝たとき顎を引いた姿勢になってしまい気道が圧迫されます。いびきをかきやすくなります。

 

なるほど、だからうちの奥様は、いつも横で雷をならしているんですね^^;

これは、管理人のこれからの安眠を確保するためには真剣に調査しなければ・・・。

 

ザッ君 自分にぴったりの枕の高さとは?

枕の高さ

枕の理想的な高さとは、「 枕に頭を載せたとき、立っている時と顎の位置が同じになる枕 」だそうです。

自分の理想的な枕の高さを知りたいときは、壁に背をつけて立ってください。

 

このとき、「 後頭部から肩までの間で、一番壁から離れた箇所の壁から首までの距離が枕の高さ 」です。自分で測るのは難しそうですね。

家族や友人と一緒に測りっこするとよさそうです。

これで、奥さんの雷いびきがましになるなら、はりきってやりますよ。L(・∀・ L) オーイ  (」・∀・)」 オーイ

 

参考までに平均的な枕の高さをご紹介します。

平均的な枕の高さがあなたにとっての理想の枕の高さというわけではないので、参考程度にとどめておいてくださいね。

 

  • 女性3.0cm
  • 男性4.0cm
  • 痩せ型2.5~3.0cm
  • 標準体型3.0~4.0cm
  • 大柄、肥満気味4.0~5.0cm

女性の枕の高さの平均が3㎝って思ってたより低いですね。奥さんの枕、3㎝以上はあるし、しかも、いつも寝る時は2つ折りにして高さ倍増しています^^;

どうしたもんか?枕をプレゼントしようかな。これからの安眠を確保するには安い買い物です。


スポンサードリンク

 

ザッ君 バスタオルで作る自分にぴったりの枕が作れる!?

いやし

お店ではなかなか自分に合う枕を見つけられないという方、バスタオルを使えば簡単に自分にぴったりの枕を作ることができるようです。

安眠確保するために、楽天市場で枕を一瞬探しましたが、バスタオルでぴったり枕が作れるという情報を見つけました。

つまり、 タダ(0円) で作れると言うこと!?

そりゃ、まず試さないと!!

 

バスタオルで作る自分にぴったりの枕①

 

  1. まず、 バスタオルを縦に半分に折ります (長い辺同士を合わせるように)。
  2. 次は向きをかえ、 Z状(ジャバラ)に折りたたんでいき枕の高さを調節します。 最終調整は鏡の前で実際に寝てみて確認してください。

横向きに寝て、顔の中心から身体にかけて一直線になる高さがちょうどよい枕の高さです。

高さが足りないときには、間にフェイスタオルなどを挟んで高さを足してください。

 

バスタオルで作る自分にぴったりの枕②

もう一つ、バスタオルで枕を作る方法をご紹介します。

今度はバスタオル2枚と普通のタオルを使います。

 

  1. まず バスタオルを2回、長い辺を折る方向で、折ります。
  2. 向きを変えて 横から(長い辺を芯にする方向で)巻きます。
  3. 巻いた部分が握りこぶしくらいの高さになるまで巻いたら、 余った部分に普通のタオルを載せてください。
  4. バスタオル(余った部分)+タオルで指3本分の高さになるように調節します。
  5. 最後に、 ほどけないようにもう一枚のバスタオルでカバーをしたら完成!

ロール部分に首を載せて使います。

 

L(・∀・ L) オーイ  (」・∀・)」 オーイ
体に良い枕を作ってあげたらから、今日からコレ使ってみてよ^^(よし、これで今日から睡眠不足からオサラバできるぞ)

 

イヤだ(●`ε´●)

 

エッ!?・・・

ごーん(鐘の音)

Σ(゚д゚lll)ゴーン・・・・・・・・・・・・・・・

 

管理人(ザッ君の代行いやし)より

いやし

父は理由は知りませんが、立ちなおれないと布団に潜ってしまったので、いやしが閉めさせていただきます^^;

以上が、枕の高さやバスタオルで自分にぴったりの枕を作る方法などについてでした。

運命の枕にまだ巡り会っていない方、これから新しい枕を購入する方、枕を選ぶときは高さが肝心ですよ。ぜひ参考にしてください。

あれもこれも試したけど全部だめ、自分にぴったりの枕を見つけられない方、バスタオルで枕を作ってみてはいかがでしょうか。

バスタオル枕なら自分で枕の高さを調節することができます。

硬さも柔らかすぎず硬すぎずちょうどよいので、枕による肩こりや頭痛などの不調からもオサラバすることができますよ。ぜひお試しあれ。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ