生卵は賞味期限切れでも4ヶ月は大丈夫!?ウソor本当か?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

更新:2017-01-06

『卵かけご飯をしようっと!』と、冷蔵庫を開けたら。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?卵についている賞味期限のシール、日付とっくに過ぎてるじゃん・・・。 あなたにもこんなことよくあるでしょ。

管理人がよく買い物をしているスーパーでは毎週水曜日に卵の安売りをしています。貧乏性の管理人、必要もないのに「安売り」と見るとついつい買ってしまうんですよね。

安売りの卵を買って帰って冷蔵庫を開けると、先週の卵が……その奥には先々週の卵も!?なんてこともしょっちゅうです。

「卵は多少賞味期限を過ぎても食べられる」というイメージもまた、買いすぎてしまう理由の一つ、でもこのイメージって本当に合っている?

ということで、 今回は卵の賞味期限について調べてみました。

 

卵の賞味期限の基準を知っていますか?

卵

管理人はうっかりすると何ヶ月も卵を放置してしまうことがあるのですが、これが不思議と腐っていない。

管理人はいまだかつて、「卵を割ったら腐っていた」という経験をしたことがありません。

なので、卵は長持ちする食材というイメージがあるのですが、パックの賞味期限を見てみると、意外と短い……「嘘、もっと長持ちするでしょ」というくらいの短さです。

 

卵の賞味期限とは 生で安全に食べられる期間」のことだそうです。

鶏卵には サルモネラ菌 がついているのですが、このサルモネラ菌に卵が汚染されない状態で保存できる期間が卵の賞味期限です。

「生で安全に」という条件がついているため、卵の賞味期限は卵が腐るよりもはるか前に設定されているのですね。

サルモレラ菌とは?

 

牛・豚・鶏などの腸内にいる細菌で少しの菌でも食中毒(吐き気、腹痛、下痢など)を発症する危険性があります。重症だと死にいたるケースも(0.2%〜0.5%)

 

サルモネラ菌は冬よりも夏の方が増殖しやすいため、卵の賞味期限の日数は季節によって異なります。

 

  • 7~9月産卵後16日以内
  • 12~3月産卵後57日以内
  • 4~6月、10~11月産卵後25日以内

ただ、スーパーで売られているパックの卵では年間通じて、パックしてから 14日以内が賞味期限と記載される ことが多いです。

 

賞味期限切れの卵はいつまで食べられるの?

卵の賞味期限

「賞味期限切れ=腐っている」ではありません。

上記の通り、卵の賞味期限は「生で安全に」食べられる期間のこと、加熱すればサルモネラ菌は死滅するので(75℃で1分以上)、賞味期限を過ぎた卵もおいしく食べることができます。

 

ただ、卵かけご飯など加熱せず生のままで食べる場合は、賞味期限内の新鮮な卵を使った方が安全です。

また、卵は保存状態で食べられる期間が異なります。

 

生卵の場合

生のまま食べる場合は賞味期限内に食べること。

★注意★
一時流行った「冷凍生卵」は日本卵業協会でも “細菌の繁殖し易くなるので、おすすめしない” と言っています。また「冷凍はおすすめや生卵を冷凍すれば賞味期限は伸びるというのは、誤解です。

生卵を加熱して食べる場合は、賞味期限切れから1ヶ月以内であれば大体安全(加熱後すぐであれば半熟でも大丈夫)、1ヶ月以降はチャレンジ枠!管理人の経験からいくと3ヶ月まではいけます。

 

半熟卵の場合

卵は生で保存している場合は長期間保存することができますが、加熱すると卵の酵素が変化してしまうため、腐りやすくなります。

半熟卵の場合は、賞味期限内であっても加熱後すぐに食べてください。ただ、温泉卵などの加工品については、商品の賞味期限内であれば安全に食べることができます。

 

しっかり加熱した場合

かたゆでのゆで卵、しっかり火を通したから長持ちするのでは?というイメージがあるかもしれませんがこれも ×

ゆで卵の保存期間は冷蔵庫の中でもせいぜい3日間。 長期保存はできないので、ゆで卵はそのときに食べる分だけ作ってください。

卵を保存したいときには生のままおいておきましょう。


スポンサードリンク

 

実は冷蔵庫なら4ヶ月、常温なら2ヶ月!!

卵は賞味期限を切れた後もしばらくはおいしく食べることができます。 冷蔵庫なら4ヶ月、常温なら2ヶ月は大丈夫という意見もありますね。

 

  • はい、ここで今回の本題。“生卵は賞味期限切れでも4ヶ月は大丈夫!?ウソor本当か?”

がってん

本当です。 以前、NHKの「ためしてガッテン」でやっていました。天下のNHKですからね。ウソではないでしょう。

賞味期限が短いのは、卵の卵黄に3万個に1個の確率ですが、最初から菌に感染している卵が産まれる可能性があるからです。ちなみに82年間毎日卵を1個食べ続けて1個あたる確率です。

 

よほど運が悪くなければ大丈夫ではないか?

いやいや、賞味期限切れの食材を食べるときは自己責任でお願いします(^^;)

ちなみにですが、「大丈夫」なんて太鼓判を押すわけではないのですが、管理人は4ヶ月経った卵もおいしくいただいています。 ただ、賞味期限切れの卵を食べるときは、しっかり加熱すること!

サルモネラ菌にあたると辛いですよ。

 

究極の卵かけごはんが知りたい!

達人の究極!「エアリー卵かけごはん」の作り方は、こちらの動画も参考になりますね。

イセ食品株式会社さんのサイトで全国ご当地卵かけごはんの作り方が解説されていますよ。

人気のトッピングランキングベスト5というのもあるのですが、“のり”、“ネギ”はやっぱりねと思ったのですが、目が止まったのが5位の 粉チーズ。 カルボナーラ風になるのでしょうかね。

今度一度試してみますが、チーズは好きですが、どうも気が進まないなぁ・・・^^;

 

新鮮な卵の見分け方

最後に新鮮な卵の見分け方をご紹介します。

 

  • 生卵を10%の食塩水につける。食塩水に沈んだら新鮮、浮いたら古い卵 (卵から空気が抜けるため)。
  • 生卵を光に透かしてみる。透き通って見えたら新鮮、不透明に見えたら古い卵です。
  • 卵を左右に振ってみる。音が少ない場合は新鮮、音が多い場合は古い卵です。
  • 生卵を割ったとき、黄身がこんもり・白身が広がらない卵は新鮮、黄身が平たく・白身が薄く広がったら古い卵です。

その他にも、黄身の表面にシワがないと新鮮ですし、白身は白濁していれば新鮮な卵と判断できるでしょう。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、卵の賞味期限についてでした。

卵の場合は、消費期限ではなくあくまで「賞味期限」なので、加熱すれば多少賞味期限を過ぎていてもおいしく食べることができます。

 

ここで、1つ豆知識!

卵の保存は とがった側を下 にすると、気室が上にあがって黄身が殻に当たるのを防げます。その結果鮮度が落ちにくくなります。ぜひ、やってみてください。

ただし、卵かけご飯やすきやきの卵は賞味期限内の新鮮な卵を使ってくださいね。また、賞味期限切れの卵を食べるときはくれぐれも自己責任でお願いします。

そして、いくら生卵がおいしいからと、何個も食べるのは体によくありません。たとえば、ビオチンが消耗して「薄毛の原因に!?」

生卵は1日2個までにしましょう。

卵について、お役にたてたかな?今回はここ迄。では、明日か明後日。じゃぁーね!


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ