宝くじ売り場の写真

「宝くじ、当たらない」と分かってはいてもついつい期待してしまうのが人間の性というもの。

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

わたしたちは凝りもせず、今年の年末ジャンボも購入しました。

そして、捕らぬ狸の皮算用ではありませんが、当たる前から当たった後のことを心配するのもまた人間の性ですよね。

ということで、今回は万が一宝くじが当たったときのために、宝くじにかかる税金について調べてみました。

スポンサードリンク

宝くじには税金がかからない!?

雑学博士雑学博士

宝くじの当選金には税金はかかりませんよ。

コタロウコタロウ

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

5億円当たっても、10億円当たっても大丈夫!?

次年度の所得税や住民税0円!!!

やったー、丸儲けだ!(。)!

ナナナナ

まず、10億円当たったら、家のローンを完済させて、次に仕事を辞めて、マンションを買って家主になって、あと、えっと…。

あれ?意外と思いつかないものですね。

雑学博士雑学博士

宝くじに所得税も住民税もかからないのは、宝くじが所得に当たらないからです。

法律で決まっていることなので、確定申告をする必要もありません。

コタロウコタロウ

本当だ!

“当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さない。”と第13条に記載があるぞ。

(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

でも、なぜ?

それでは、宝くじの税金について見ていきましょう。

宝くじのからくりとは?

宝くじの当選金に所得税や住民税がかからないのは、宝くじを購入したときに税金を支払っているようなものだから、という考え方もあるそうです。

というのも300円の宝くじのうち40%にあたる約120円は発売元の収益になります。

この収益は、災害の支援や福祉支援などに使われます。

そういえば街角でよく、「宝くじ号」のバスや介護タクシー、福祉施設の車が走っているのを見かけますね。

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

そっか、わたしたち知らぬ間に善行をしていたわけだ。

普段、募金なんかしないですが、思わぬところで人の役に立っていたとは……

外れくじを買いだめした甲斐がありました(;_;)

当せん発表後の宝くじ券
  1. 宝くじの券はすぐに捨ててはいけません!!
  2. 当たり券を間違えた受取すると税金がかかることも!!

 

宝くじの日(9月2日)にハズレ券を対象に再抽選があります。当せんするとステキな商品がもらえる可能性があります。

コタロウコタロウ

間違えた受取をすると半分ほど税金で持っていかれることもある(゚д゚)!

スポンサードリンク

贈与税がかかるケース

宝くじには所得税や住民税はかかりませんが、当選金を相続・贈与するときには、 相続税や贈与税がかかります。
  • 贈与税の場合、最高税率は50%!
ナナナナ

基礎控除110万円があるとはいえ、およそ半分が税金に持って行かれるわけですね。

これは大変、一大事だ!!

コタロウコタロウ

当たったこともないのに、そんな心配する必要ある?

ナナナナ

もし宝くじに当選してしまったら、わたしたちの子どもはどう接してくると思う?

コタロウコタロウ

なるほど、特に♀の方だよね…。

シュミレーション

わたしたちの資産1億円あったとして…。

あなたに贈与すると、それは贈与税の対象となって、あなたは4720万円の税金を収める必要があります。

つまりあなたの手元に残るのは5280万になります。

 

ナナナナ

贈与税や相続税の節税のためには、宝くじを共同購入した形をとるのがよいそうです。

  • 当選金を受け取るときに、共同購入者と一緒に銀行へ!

銀行

たとえば、妻や娘と共同購入したことにして当選金を分けて受け取れば、贈与税や相続税を節税することができます。

宝くじが当たっても、家族にも誰にも明かさないと心に決めている方、当選金を使いきれなければ、喜ぶのは国だけです。

ちなみに、当選金を受け取るとき、銀行が当選証明書を発行してくれます。

これは相続時に「宝くじの当選金です」と税務署に証明するために必要なので、大切に保管してください。

マイナンバー制度で銀行口座が紐付けされると、「税務署はなぜ預金通帳にこんなにお金の残高があるんだ!税金を支払え!」なんてことも想定されます。

この時に宝くじ当選の証明を税務署にできないと、払わなくて良い税金を支払うことも想定されますので注意しましょう。

宝くじを当てるためには?

コタロウコタロウ

宝くじの1等を当てるのは、隕石に当たって死ぬ確率よりも低いそうです。

この低い低い宝くじの当選確率を少しでも上げるための方法をご紹介します。

宝くじは連番よりもバラ

理論上は1等を当てる確率は連番もバラも同じですが、10枚購入したときを比較すると、バラは連番よりも 2.5倍も当選確率が上がるそうです。

バラで購入した場合は、前後賞は狙えません。

縦バラで購入

当選確率も前後賞も狙いたいという方におすすめなのが「 縦バラ」という購入方法。

たとえば、宝くじを30枚購入するとして、連番3枚ずつを10セット購入します。

つまり、連番とバラを組み合わせた購入方法ですね。

宝くじの販売場所によっては、縦バラという購入方法ができないこともあるので、できるだけ、大きな販売場所で購入してください。

1日1善、善行を積むこと

宝くじの当たりはずれも最後は神頼み!

神様はあなたを見ています。

1日1善、善行を積んで、神様にほほえみかけてもらいましょう。

わたしたちも、1日1善を目標に毎日、がんばっています…。

まとめ

以上が、宝くじにかかる税金についてでした。

わたしたちの娘なんかは「どうせ私が相続するんだから、最初から私名義にしたほうがいいよ」なんて言っています。

まあ、宝くじには持ち主の名前なんて書いていませんしね、娘が当たりくじを持って銀行に行けば娘のお金、相続や贈与の心配はいりません。

それはたしかにそうなんだけど、ちょっと心中は複雑……

親の愛が試されているような気がしますね。

ナナナナ

誰に似て、こう現実的なんだろう・・・(おー今、後ろで怖い視線を感じた。怖い怖い。)

コタロウコタロウ

………。

まあ、税金や相続の心配は当たった後に考えればよいこと!

今は、ごみを拾ったり人助けをしたりして、神様のごきげんとりに励みます。

それと、宝くじのハズレ券で、再抽選があるとは知りませんでした。

9月2日の宝くじの日まで、これからは捨てずに大事に保管して、再リベンジしたいと思います。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^