ヘアドネーションの条件!賛同美容室で子供用ウィッグを寄付

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-12-19

ヘアドネーションという言葉をご存じでしょうか。

ヘアドネーションとは「 病気や闘病のために髪の毛を失った人に医療用のかつらを提供する活動 」のことです。

医療用のかつらの材料は寄付された髪の毛(人毛)です。

ヘアドネーションは、髪さえあれば、年齢・性別問わず誰でもできるボランティア活動ということで、最近は興味を持つ方が増えているとか。

 

管理人の娘も高校生になりました。
中学生から高校生になり眉毛が抜け、髪の毛は円形脱毛になりました。

そして、現在 ウィッグ をしています。
昨日ヘアドネーションのニュースを見て、感銘を受けたので、ブログ記事にしたいと思います。

ということで、 今回はヘアドネーションに髪の毛を寄付するための切り方や送り方などについて調べてみました。

 

ヘアドネーションに必要な髪の毛の長さは?その他、条件も!

ヘアドネーションでは寄付された髪の毛でかつらを作って、必要な方に提供します。

なので、寄付する髪の毛はかつらを作れる長さ・質でなければいけません。

 

ヘアドネーションに寄付できる髪の毛の長さや条件はこちら。

  • 髪は31cm以上の長さであること。
  • くせ毛の場合は伸ばした状態で31cm以上。

  • 髪が完全に乾いていること。
  • 濡れた髪にはカビや雑菌が繁殖してしまうので、髪を切る前に完全に髪の毛を乾かすこと、また送る間に髪の毛が濡れてしまわないように、切った髪の毛はビニール袋などに入れてください。

  • 切り口を輪ゴムでしっかりまとめておくこと。
  • 切り口と、髪の毛の真ん中あたり、そして毛先あたりの3か所を輪ゴムでとめておくとよいそうです。

  • 髪束は同一人物ごとにまとめること。
  • 複数人の髪の毛を一つにまとめてはいけません。

パーマやヘアカラーをしていても、ダメージが少ない髪の毛であれば寄付することができるそうです。

 

ヘアドネーションの切り方や送り方は?

ヘアドネーションに寄付する髪の毛はJHDACという日本で唯一のNPO団体に送ります。

切った髪をビニール袋や防水加工のシートなどに包み封筒や箱へ、必要事項を記載した紙と一緒に、JHDACに送ります。

すると「ヘアドネーション」の寄付で作られた医療用ウィッグが18歳以下の子供に無償でプレゼントされます。

 

送り先や必要事項の詳細はJHDACのホームページで確認してください。
JHDAC:http://www.jhdac.org/

 

ヘアドネーションに寄付するときは、ヘアドネーションに賛同する美容室でカットしてもらうか、自分で髪を切ってから、いつもの美容室に行きましょう。

自分で髪を切るときは、まずはドライヤーで髪をよく乾かします。

そして、髪の毛全体を3つ程度に分け、根元を輪ゴムで結びます。そして、輪ゴムの上(根元側)をハサミで切ってください。

切った髪の毛はバラバラにせず、そのまま送ります。

もう2か所程度、輪ゴムでとめておくと髪の毛がバラバラになりません。


スポンサードリンク

 

ヘアドネーションの賛同美容室

ヘアドネーションに寄付するとき、自分で髪を切ってもよいですが、慣れていないとなかなか難しいですよね。

せっかく伸ばしたのに、切り方で失敗して台無しに……なんてことになっても悲しいです。

 

ヘアドネーションに髪の毛を寄付したいときには、ヘアドネーションの賛同美容室に行くのがおすすめです。

ヘアドネーション賛同美容室はこちらで調べることができます。

ヘアドネーション賛同美容室 http://www.jhdac.org/blank-3

 

テレビのニュースでも取り上げられていましたが、ヘアドネーション賛同美容室は現在全国に1500店あると言ってました。

カット代は自腹ですが、ドナー特典としてトリートメントなどのサービスを受けられることもあります。お近くの賛同美容室を探してみてくださいね。

 

子供用ウィッグの平均価格

ウィッグ

今、どうして医療用かつらを提供する活動が盛んになっているかというと、かつらが高級品だからです。

人毛の場合、出来合いのものでも、 ショートヘア (フルウィッグ)で 5万円以上 フルオーダー ともなると 40万~50万円 もかかります。

また、子供用ウィッグでも、出来合いのもので5万円程度、オーダーメイドでは15万円以上です。

また、子供用ウィッグでは出来合いのものが少なく、大人用ウィッグはサイズが合わないために、オーダーメイドのかつらを購入することが多いそうです。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、ヘアドネーションに自分の髪の毛を送るときの切り方や送り方などについてでした。

31cmというと、かなりのロングヘア、誰でも寄付できると書きましたが、いざ寄付しようとすると、人によっては数年がかりの大仕事になりそうです。

これから髪の毛を伸ばして寄付したいという方は、ヘアケアをきちんと行った方がよいでしょう。

美容室で「 ゆくゆくはヘアドネーションに寄付したい 」ということを伝え、伸ばす最中の髪型やケア方法についてアドバイスしてもらうとよいかもしれませんね。

 

>>> 髪の毛を早く伸ばす方法とは!男と女の違いと注意べき点!

>>> 抜け毛が多い月は?季節の変わり目の時期がひどい原因?

 

最後に、病気や何だかの原因で髪の毛が薄くなったり、抜けてしまった場合、本人はとても辛く苦しいです。

性格も悲観的になったり、人に合うことを嫌がったり、部屋に閉じこもったりすることもあります。

かつらは高級品なため、何とかしてあげたくても叶えてあげることが出来ないご家庭もあるでしょう。その為に、親や家族も心を痛めます。

ヘアドネーションのドナーになって頂ける方が1人でも増えること、そして必要な子供にプレゼントされることを心から願っています。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ