ガソリンの値上がりの理由2017!価格変動の原因は何故って?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今日もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-12-17

最近はガソリンの価格に一喜一憂することが多いですね。

世界で重大ニュースが起きたとき、「 自分には関係ないや 」と思っていたら、めぐりめぐってガソリンの価格に反映!

ここでやっと「 ああ、あのニュースの結果がこれね 」と気付くということが多いです^^;

ここしばらくは、管理人の実感としては、ガソリンの価格は安定したように思いますが、最近はまたじわじわと上がってきていますね。

今回のガソリンの値上げの原因は何?どのニュースのせいで値上がりしてしまっているのでしょう。

ということで、 今回は2017年のガソリンの価格変動やその理由について調べてみました。

 

最近のガソリンの価格変動は?

資源エネルギー庁が12月14日に発表したレギュラーガソリンの価格は、店頭価格で前週に比べて1.7円の値上がり、2週連続の値上がりで、1年ぶりの高値水準になりました。

ガソリンスタンド

そうそう、管理人も最近「 また、ガソリンの値段が上がっているなあ 」と思っていたのですが、やっぱり上がっていたのですね。

管理人は、ガソリンに加えて灯油も買うので、冬のガソリン値上げは財布に大打撃!

やめてほしいです、まったく(´・ω・`)

 

ガソリンの値上げの理由はOPEC?

今回のガソリンの価格変動の一番の理由はOPEC(石油輸出国機構)です。

アメリカのシェールガス革命以来、OPECは原産量の維持か減産かでもめていましたが、ここにきてやっと「 減産 」で合意することができました。

今回の減産同意にはロシアも加わっているとのこと。

 

これで、世界で流通する石油量が減ってしまうことは間違いなし!

供給が減れば、値段が上がるのは経済の常識ですから、今回のOPECの合意によりガソリンの値上がりは避けられません。

 

ちょっと休憩^^ 石油の豆知識!!

 

石油は、どんどん減っていると思っていますよね。 管理人の両親の世代の方は1970年代のオイルショックを経験していて、石油の枯渇を気にしている方が多いように思います。

石油の埋蔵量は每年増えています!

エッ!?

最近まで石油の埋蔵量は40年余りと言われてきましたが、現在は50年余りと言われています。実は、1年の間に8%も増加していることもあり、埋蔵量は増えているのです。

どういうこと?

採掘技術が進歩していたり、新しい油田が発見されているから、石油の埋蔵量は每年増えています。(`・∀・´)エッヘン!!


スポンサードリンク

 

ガソリンの値上げの理由は円安?

円安が進行しています。

アメリカ大統領の選挙後、みるみるうちに円安に!

12月にはついに1ドル=118円まで円安が進みました。

円安というと、輸出でもうけるメーカーにとっては朗報ですが、庶民の財布にはあまりうれしくないことも起こります。

 

というのも、日本には石油も天然ガスもありません。

円安はそのまま光熱費が上がるということ!

 

円安

まず上がるのが、ガソリンや石油、続いて電気です。ひぇっ、想像しただけで恐ろしい(; ・`д・´)

この冬は早く終わればよいですね。

  • トランプ効果による円安がどこまで続くのか、来週も円安傾向?
  • 年が明けてトランプ大統領が誕生した後はさらに?

エアコンとこたつを併用【電気代を比較】知らずに使うと。。

 

それとも今度は円高に?

経済の先を読むのは難しい……株を買えば必ずその銘柄の株価が下がるという管理人、経済の先行きを読むよりもできるだけ節約の努力をする方がよさそうです。

とりあえず、ビールを発泡酒に……

そういえば、発泡酒も税金が上がるんだったっけ。

なんだか色々悲しくなってきました(´・ω・`)

 

2017年のガソリンの価格は?

2017年のガソリン価格は上がるでしょう!!

OPECが減産同意をしたので、ガソリン価格が上昇する傾向にあるのは間違いありません。

年が明けて円高に進めば、ガソリン価格上昇分を円高で打ち消すことができますが、2017年が円安傾向か円高傾向か、これはトランプ大統領次第でしょう。

 

管理人の予想では、ここ最近の円安進行と株価上昇もそろそろ落ち着くかなと思っているのですが、さてさてどうなることやら。

 

トランプ

とりあえず、トランプ大統領の登場を待つしかありませんね。

それに、年末年始に大きな事件が起きるかもしれませんしね、ガソリンの価格も世界情勢も一寸先は闇です。

ただ、2017年にガソリンの価格が大きく値下がりするということだけはなさそうです。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、2017年のガソリンの価格変動やその理由についてでした。

今回のガソリンの価格変動の理由は二つ!

  1. OPECの減産同意。
  2. 円安。

 

どちらも世界情勢の中で起きていること、日本一国の力ではどうすることもできませんね。

ガソリンの価格が上がるのを、指をくわえて見ているしかなさそうです。

ガソリンも灯油も高くなるのだったら家にこもってストーブをたくよりも、旅行にでも行った方がお得かな。

今度のお正月は思いきって家族旅行にでも……

あっ、でも円安ですから、ハワイには行けませんね(´・ω・`)


スポンサードリンク

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ