くしゃみが臭い理由!悪臭は病気が原因ってことも!?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

くしゃみの臭いが気になることありますよね(;´・ω・)

特に、外で盛大にくしゃみをしてしまったとき。

へっへっ へクション おんどりゃー こりゃーちくしょー!!

あとは、花粉症でマスクをしているとき。自分のくしゃみながら「 くさっ…… 」となってしまいます。

なので、出かけるときはマスクの予備を3枚くらい持ち歩いています。すぐに交換できるように。

くしゃみの悪臭で困るのは臭いだけではありません。

病気がくしゃみの悪臭の原因になっていることも!?

ということで、 今回はくしゃみが臭い理由について調べてみました。

更新:2017-05-14

 

ザッ君 くしゃみが臭い理由は?

 

口腔内の乾燥!?

くしゃみ

くしゃみが臭い理由の一つが 腔内の乾燥 です。

空気の乾燥や唾液の分泌量の減少によって口腔内が乾いてしまうと、唾液中の酵素やタンパク質が凝縮、くしゃみの臭いが強くなります。

また、唾液の分泌量が減少すると、食べかすや歯垢が歯にたまりやすくなります。

これもくしゃみの臭いの原因に!!

唾液の分泌量の減少は、 加齢やストレス 緊張 花粉症などの薬 の影響により起きやすいです。

口腔内の乾燥防止にはこまめな水分補給が大事!

唾液が出にくい方は、ガムを噛むとよいですよ。

 

虫歯に歯周病!?

口腔内の疾患 もくしゃみの臭いの原因です。

虫歯や歯周病、口内炎により、口腔内の細菌が増殖、くしゃみをしたとき細菌が唾液と混ざって外に飛び出てしまい、くしゃみの臭いが強くなってしまいます。

虫歯や歯周病は治療をしなければ完治・改善しません。

くしゃみの臭いや口臭が気になる方は歯医者さんへGO!

口内炎は自然治癒します。早く治すために、ビタミン類を意識して摂取してください。


スポンサードリンク

 

蓄膿症!?

蓄膿症、最近では 副鼻腔炎 ということの方が多いかな?これによりくしゃみの臭いが強くなることがあります。

風邪などをきっかけに、鼻の奥にある副鼻腔内に細菌が侵入、副鼻腔が炎症を起こし膿がたまると蓄膿症になります。

この、くしゃみや咳のとき、副鼻腔内の膿が唾液に混ざり、唾液と一緒に外に飛び出します。

これがくしゃみの臭いの原因に!

くしゃみが膿の臭いになってしまうのですね。

蓄膿症の症状は?
  • 頭が重い、鼻の周りが重い
  • 風邪が治っても鼻水が出る
  • 嗅覚がにぶる、匂いがわからない
  • 口臭

などです。

「風邪は治ったのに鼻水だけが治らない」「食べ物の匂いが分からない、食事がおいしくない」「頭が重い、ぼんやりする」というときには蓄膿症かも!?

蓄膿症は慢性と急性の二つがあります。

急性副鼻腔炎では、風邪が治るのとともに自然治癒することもありますが、慢性副鼻腔炎では自然治癒しません。

耳鼻科を受診し抗生物質などの治療を受けましょう。

場合によっては、手術で膿を取り出すこともあります。

 

ザッ君 くしゃみが臭い理由は臭い玉!?

耳鼻咽喉科

喉の奥に扁桃腺があります。

扁桃腺からは免疫物質が分泌され、口から喉へと侵入しようとする細菌をここでシャットアウト!

扁桃腺から分泌された白血球によって退治されます。そして、白血球と細菌の戦いの後に残るのが臭い玉。

白血球や細菌の死体がかたまり石灰化したものです。 臭います。

それゆえ臭い玉(正式には膿栓、どちらにせよ臭そうですね(^^;))と呼ばれます。

この臭い玉、扁桃腺の近くに付着、そのためくしゃみに臭い玉の臭いが混ざり、くしゃみの臭いが強くなることがあります。

臭い玉は、咳やくしゃみの拍子にぽろっととれたり、うがいの最中に取れてしまうこともありますが、人によっては扁桃腺にくっついたまま大きくなってしまうことも!

鏡で口の中を覗いたとき、臭い玉が見えてしまうというときには、歯科や耳鼻咽喉科で取ってもらってください。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、くしゃみが臭い理由についてでした。

上記以外では、食道や胃の消化液の逆流や喉頭がんや食道がんなどの悪性腫瘍、扁桃炎や咽頭炎などによる膿によってくしゃみの臭いが強くなることがあります。

くしゃみの臭いが気になるとき、他人から指摘されるほどの強烈な臭いがするというときには、耳鼻咽喉科を受診しましょう。

そんなことで、くしゃみが出ることで臭いを気にしないといけなくなります。

であれば、くしゃみが出そうになったら、一瞬で止める方法を知りたくないですか?

くしゃみの止め方の参考にしてください^^

あと、 どうでもいいことなのですが、 管理人、この記事を書きながら「におい」と「くさい」が同じ漢字だということに初めて気付きました(^^;)

日本に生まれてうん十年、漢字を書き始めてからもうん十年、目から鱗の発見です。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ