喉が詰まる違和感で息苦しいよ!原因から予兆する6つのサインは?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

2016-12-07

喉が詰まる、餅を飲みこんだわけでもないのに喉に何かがつっかえていて息苦しい!それなのに病院に行っても「異常なし」と言われてしまう……

それはもしかしたら ヒステリー球 が原因かもしれません。

今回は 喉が詰まる違和感の原因、ヒステリー球についてご紹介します。

 

ヒステリー球とは?

ヒステリー球?

聞いたことありますか?管理人ははじめて聞きました。

ヒステリー球(咽喉頭異常感症)とは、 自律神経のバランスの乱れ (交感神経が強くなりすぎる)ことによって、食道の筋肉が過剰に収縮するようです。

疑問

その結果、何も詰まっていないのに喉が詰まっているような感じがしたり、息苦しさを覚える病気です。

筋肉がぎゅっと収縮しているだけですから、内視鏡で喉を見ても何もありません。

そのため、「異常なし」と診断されてしまうことも多いようです。

 

ヒステリー球のサイン

 

①喉の詰まり感

ヒステリー球の症状のポイントは「 違和感 」や「 ○○している感じ 」です。

まずは喉の詰まり感、何も詰まっていないのに「何かが喉に詰まっているような感じ」がします。

人によってはアーモンドや小骨が喉に詰まっているような感じがします。

 

②喉の違和感

ヒステリー球では喉に違和感を覚えます。

詰まり感のときもあれば、「 何かが引っかかっているような感じ 」「 喉がゴロゴロする感じ 」がすることもあります。

喉に異物感!痛みがない原因は?イガイガ違和感を治すには?

 

③息苦しい

ヒステリー球では「 息苦しい感じ 」を覚えることがあります。

息苦しさから、喉をさすったりかきむしりたくなったり、「吸って吐いて」と意識しないと呼吸ができなくなってしまったり、あるいは頭が真っ白になって貧血を起こしてしまうこともあります。

が、これもあくまで「感じ」、実際に空気を吸い込めないということはなく、体内の酸素濃度が低下することもありません。


スポンサードリンク

 

④ゲップが出そう、吐き気

ヒステリー球では「 ゲップが出そうな感じ、吐きそうな感じ 」を覚えることがありますが、これもあくまで「 感じ 」。

ゲップが出てしまうことはありますが、嘔吐まですることはほとんどありません。

ゲップの出し方!大人のコツとツボのテクニック3選だョ!

 

⑤咳

咳

ヒステリー球では喉の詰まりや息苦しさから咳が出ることがあります。

風邪の咳や花粉症のくしゃみとは違い、喉に詰まったものを取ろうとして半ば意識的に行う咳です。

喉に魚の小骨が刺さったときに咳をして小骨を取ろうとしますよね。

あのときの咳と同じです。

なので、 ヒステリー球の咳は乾いた咳で痰をからみません。

 

⑥ストレス

ヒステリー球は自律神経のバランスの乱れによって症状があらわれたり、悪化します。

自律神経のバランスの乱れは、疲労やストレス、生活習慣の乱れによって起こります。

なので、「 最近、ストレスが多いなあ 」「 眠れない 」「 疲れがとれない 」というときに、喉に違和感を覚えたらヒステリー球を疑ってみてください。

ただ、疲労やストレスが溜まっているときは、免疫力も落ちています。風邪やインフルエンザ、声帯炎や扁桃炎、リンパ節炎などにもなりやすくなっています。

「ヒステリー球だから、少し休めば治る」と放置せず、一度は耳鼻咽喉科を受診しましょう。

のどは血管やリンパ管が集まり、さらに気道もある大切な箇所、食道がんや喉頭がんなど思いがけない病気になっている可能性もありますよ。

喉の腫れる原因!リンパ腺の痛みについて押さえる3つのこと

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、喉が詰まる違和感や息苦しさの原因、ヒステリー球についてでした。

上記の通り、ヒステリー球とは何らかの原因によって自律神経のバランスが乱れ、食道の筋肉がぎゅっと収縮すること、喉の違和感や息苦しさなどの症状があらわれます。

ヒステリー球の症状が出たときには、交感神経が強く働き過ぎているということなので、安静にしてリラックスすることを心がけましょう。

副交感神経を働かせることで、ヒステリー球の症状を和らげることができます。

ヒステリー球の症状が出たとき、即効性のある対処法としておすすめなのが「 グレープフルーツの香りをかぐこと 」です。

グレープフルーツの香りでリラックス、清涼感のある香りで喉の詰まり感をスッキリ取り除いてくれます。

ヒステリー球の方は、グレープフルーツをはじめとした柑橘系の香りのエッセンシャルオイルを持ち歩くのがおすすめです。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ