成人式に行かない!行く意味や理由を聞かれ親として困ったぞ

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」(@zatsugaku2015)です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。

 

 

遠い昔の記憶を探ってみると……管理人、成人式に行っていないや(;´・ω・)

管理人の時代もそうでしたが、最近はますます成人式に行かない方が増えているようです。

子供に「 成人式には、行かない! 」と言われ、困惑したり寂しい気持ちになっている親御さんも多いのでは?

あの手のイベントって子供よりも親の方が楽しみにしていたりしますからね。

特に女の子の場合、振袖を着るいい機会でもありますから、成人式に行ってほしいという親御さんは多いでしょう。

ということで、 今回は成人式に行かない理由や行く意味について調べてみました。

 

成人式に行かない人はどのくらい?

成人式

成人式の出席率は、自治体や地域によっても異なりますが、大体 50~70% つまり50~30%の人が成人式に行かないようです。

これは、多いのかな、それとも少ないのか、うーん、微妙ですね^^;

管理人個人の感覚としては、「 皆、意外と出席しているんだな 」と思いました。

そして気になるのが成人式に行かなかった方の気持ち、ある調査によると成人式に行かなかった人のうち、「 やっぱり行っておけばよかった 」と後悔している人が40%!

成人式に行かないと絶対に後悔するというほどでもなく、「後悔するかもね」というくらいの数字ですね。

 

成人式に行かない理由は?

 

①都合がつかないから

成人式に行かない理由の一つ目が仕事や学校など、 他の用事があるから のようです。

成人式の日程は自治体にもよりますが、たしかに、成人式って冬休みが終わった直後という微妙な時期なんですよね。

正月休みは終わっているから、実家を出ている方は地元にいないし、正月に帰省したばかりだから成人式のためにわざわざ帰省するのもなあという感じ。

さらに、仕事の方は休日をつぶしてまで固苦しい式に出席したくないですよね。


スポンサードリンク

また、 お金の面で都合がつかない こともあります。

特に女性!

他の子は皆振袖を着るから、振袖を着ずには行けない、けど レンタル料が高い からレンタルできないというとき、行きたくなくなりますよね。

男性も衣装をレンタルしようとすればそれなりのお金がかかります。

お金の面で都合がつかなくて、成人式に行かない方も増えているようです。

 

②行きたくないから・・・

浪人

気持ちの問題 で成人式に行かない方も多いでしょう。

管理人もこれ!

引っ越しをしたために友達がいなかったので、成人式には行きませんでした^^;

周りが同窓会気分で盛り上がっている中に一人ぽつんといるのは寂しいです。

また、 昔の同級生に会いたくない という方もいるでしょう。

病気や失業、浪人中などの事情で成人式どころじゃないということもあります。特に浪人中は、同級生に会いたくない心情はわかります。

成人式に行きたくない、行くような気持ちの余裕がないという理由で成人式に行かない人はたくさんいます。

受験のお守りを手作りしたい!中身はコレが必要不可欠です!

 

成人式に行く意味とは?

成人式に行く意味は、大人になるためのけじめや、同級生に会うため、大切な日本の文化だから、など色々ありますが、「行きたくない」という子供対して、親が言いたいことは「 一生に一度だから行っておきなさい 」。

それだけですよね。

行かずに後悔 」よりは「 行って後悔 」の方がよいですし、あの手の式やイベントは行く前は少々億劫でも行ってしまえばそれなりに楽しいもの(まあ、管理人は行っていないんですがね^^;)

よい思い出にはなります。

ということで、「成人式に行きたくない」とお子様が言うとき、力ずくで引っ張って連れて行く必要はありませんが、「行ってみれば楽しいかもよ」くらいのアドバイスはしてもいいかもしれませんね。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、成人式に行かない理由や成人式に行く意味などについてでした。

管理人も成人式に行かなかったことはちょっと後悔しています。

毎年、成人式のニュースを見る度に、「ぼっちになっても行っておけばよかった」という気持ちが頭をちらっとよぎります。

なので、成人式に行くか迷っている方、また、子供が成人式に行かないと言って困惑している方、少しでも成人式に行ってみたいなという気持ちがあるのなら、行っておいた方がよいですよ。

お子様にも、一度はアドバイスしてあげてくださいね。


スポンサードリンク

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ