鼻水の色がオレンジ!血?ねばねば、どろどろは病気じゃないよね

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-12-04

管理人、風邪で一度鼻水が出始めると、長引きます。

咳は出ず、熱も上がらず、ただ鼻水がずるずると出るだけ、あまり家族に同情してもらえません。

一人で耐え忍ぶだけです(´Д⊂ヽ

こんなとき興味深いのが 鼻水の色 、風邪で最初のうちは透明なのに、少しずつ色が濃くなっていきますよね。

最終的にはオレンジ色に!?

マジですか・・・。

管理人、まだオレンジ色の鼻水は見たことがないのですが、オレンジ色になることもあるという話を耳にしました。(鼻血じゃないの^^;)

そんな訳で、気になったら調査です。

この オレンジ色の鼻水の原因について調べてみました。

 

オレンジ色の鼻水、原因はナニ?

鼻血?

オレンジ色の鼻水なんて存在するのでしょうか?

調査しはじめて、10秒です。オレンジ色の鼻水は存在しました。しかも、聞けばそりゃそうだ・・・。

オレンジ色の鼻水が出始めたら、副鼻腔炎のサイン!

いわゆる 蓄膿症 ですね。

鼻の奥にある副鼻腔が炎症、そこに溜まった膿が鼻水に混ざって出てくるため、濃い色の鼻水になるのです。

オレンジ色を絵の具で作るとき、黄色の絵の具に赤色を混ぜますよね。

膿の混ざった鼻水は 黄色 になります。

オレンジ色に必要なもの一つの色の、これは大体想像がつきますよね。

そう、です。

オレンジ色の鼻水は副鼻腔炎によって、膿と血が混ざった結果なのです。

つまり、『黄色の鼻水+赤色の鼻血=オレンジ色の鼻水』

やった、オレンジ色の鼻水が完成!!
・・・・・・なんて喜べるわけないですよね。

 

副鼻腔炎ってどんな病気?

サラッと、副鼻腔炎。いわゆる蓄膿症と言いましたが、どんな病気なんよ。

副鼻腔は鼻の奥、鼻の両側や目頭の内側など左右4か所ずつ、計8か所ある空洞です。

風邪をひくと、この副鼻腔が炎症を起こし化膿します。

副鼻腔の膿が外に出ず、副鼻腔にたまると副鼻腔炎になります。

膿が副鼻腔内の粘膜を覆うことで、粘膜がただれ出血、このときの血が鼻水に混ざります。

副鼻腔炎では、風邪やアレルギー性鼻炎をきっかけに起こることが多いです。

「今回の風邪は長引くな」と思ったら、副鼻腔炎の可能性!

副鼻腔炎では鼻水の他に以下の症状があります。

気になる方はチェックしてみてください。

副鼻腔炎の症状チェック!
  • 頭が重い、頭痛
  • 鼻づまり
  • 副鼻腔付近(鼻の両側、目頭、眉間から眉上など)の痛み
  • 黄色やオレンジ色、緑色でねばねばどろどろとした鼻水

さらに、匂いがわからない、口臭、集中力の低下、不眠などの症状が出ることもあるようです。


スポンサードリンク

 

急性副鼻腔炎になったら?

風邪をきっかけに副鼻腔炎になったときは、しばらく様子を見た方がよいようです。

急性副鼻腔炎は 、自然治癒するので、風邪が治るにつれて、鼻水も出なくなっていきます。

鼻水や鼻づまりが辛いときには、鼻を蒸しタオルで温めたり、点鼻薬を使用して症状の緩和につとめると良いですよ。

点鼻薬を長期間使用すると、鼻水や鼻づまりが悪化することがあるので注意が必要です。

使用方法や使用期間は必ず守ってください。

 

慢性副鼻腔炎になったら?

3ヶ月以上鼻水や鼻づまりなどの副鼻腔炎の症状が続いたら 慢性副鼻腔炎 の可能性が高くなるようです。

慢性副鼻腔炎は自力で治すことはできないと言われています。

耳鼻科を受診してください。

慢性副鼻腔炎の治療では、クラリスやエスリロマイシンなどの抗生物質を使用することが多いです。

これで副鼻腔の炎症や化膿はおさえることができますが、慢性副鼻腔炎の完治はなかなかできません。

風邪や鼻炎などで副鼻腔炎が再発したり、抗生物質の使用をやめるだけで再発してしまうこともあるようです。

日常生活に支障のない症状であれば、副鼻腔炎と上手に付き合っていくこと、日常生活に支障をきたす症状(慢性的な頭痛、鼻づまり、口臭、匂いがわからないなど)のときには手術をすることもあります。

医師と相談したうえで、対処法を決めましょう。

 

副鼻腔炎の症状をおさえるには?

鼻うがい が副鼻腔炎をおさえるのに効果的と言われていますね。

やり方は、生理食塩水を作り、鼻うがいをするです。

鼻うがいでは、鼻の奥まで水を通る必要はなく、鼻の入り口をきれいにするだけで十分効果があると言われています。

が、 鼻うがいは危険性があるとも言われています。

なので、鼻うがいの危険性について調査してみました。

鼻うがいの危険性?イソジンの前にこれだけは絶対読んどけ!

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、オレンジ色の鼻水の原因や対処法についてでした。

鼻水では、黄色や緑色・ねばねばは膿が混ざっている証拠、逆にさらさら鼻水には膿は混ざっていません。

風邪のひき始めやアレルギー性鼻炎の鼻水です。

鼻水が出始めたら、鼻水の色や粘度から鼻水の原因を確認してみてください。

鼻水が止まらない!サラサラ透明なのが片方から?原因は2つだョ

副鼻腔炎はつらい病気です。

急性副鼻腔炎であれば自然治癒しますが、慢性副鼻腔炎になると鼻水と長い付き合いをすることになります。

風邪が治ったのに鼻水が止まらないとき、「 咳や熱は出ないから、病院に行くほどではないだろう 」と甘く見ず、 耳鼻科を受診 してくださいね。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ