鼻水が止まらない!サラサラ透明なのが片方から?原因は2つだョ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

2016-12-01

年中、鼻水が止まりません。鼻づまりで夜眠れないこともしょっちゅう……

花粉症でハウスダストアレルギーで、しかも掃除嫌いの管理人、「明日は絶対に掃除機をかけるぞ」と思うのですが、ふだんしない掃除を寝不足の管理人がするはずもなく……

こうして止まらない鼻水に苦しむ日々が続きます。

この鼻水、どうしたら止まるのだろうか……掃除以外で(笑)

ということで、 今回は止まらない鼻水の原因やサラサラで透明の鼻水解消のコツなどをご紹介します。

 

ザッ君 透明でサラサラ鼻水、原因は?

風邪のときの鼻水は黄色や緑色でねばねばしていますよね。

ねばねばしているので、気づかないうちに鼻水がたらーっと垂れていたなんて恥ずかしいことも起きません。

一方、 透明でサラサラした鼻水、気づかないうちに垂れてしまうこともあります。しかも片方だけ……

これ、相手と会話中に起こると、もう最悪です。指摘されたりしたら、もう、顔が真っ赤になりますよね(T_T)

このサラサラで透明な鼻水の主な原因は二つ。

風邪

  • 初期の風邪

風邪のひき始めの鼻水は透明でサラサラです。

というのも、風邪の鼻水の黄色や緑色の正体は、風邪の菌やウイルス、そしてそれらと戦った白血球の死骸です。

風邪のひき始めはまだ、菌・ウイルスと白血球の戦いが始まったばかり!

鼻水に混ざる菌や白血球が少ないため、透明でサラサラしています。

風邪で声がガラガラの原因!治し方は?治す4ステップとは?

  • アレルギー性鼻炎

花粉症やハウスダスト、寒冷アレルギーなどのアレルギー性鼻炎による鼻水は透明でサラサラです。

鼻の粘膜についたアレルゲンを鼻水で洗い流そうとするため、透明でサラサラの鼻水が出るのですね。

アレルギー性鼻炎の場合、マスクや部屋を密閉するなどしてアレルゲンに接触しないようにする。もしくは薬などでアレルギー反応を抑えない限り、基本的には鼻水は止まりません。

メロンで喉がイガイガ!アレルギーかも?対処は?

 

ザッ君 透明でサラサラ鼻水を止めるためには?

鼻水が止まらない

サラサラで透明な鼻水ですが、鼻をすすってもすすっても止まりませんよね。

どんだけ鼻水でるのというくらい、出てきます。

マスクをすれば、周りに鼻水がひっきりなしに垂れ流れていることはバレませんが、マスクの中はビショビショ。

こんな、症状は一刻も早く解消したいですよね。

 

①水を飲む

アレルギー性鼻炎の鼻水を一時的に止めたいときにおすすめの対処法をご紹介します。

仕事前や人と会う前に行うとよいですよ。

やり方はいたって簡単!

コップ一杯の水を口に含ませる、です。

えッ!?それだけ^^;

口に水を含むことで、鼻水が水に誘引されて喉の方へ落ちていきます。鼻水が鼻から出にくくなります。

口に入ってきた鼻水は吐き出してください。


スポンサードリンク

 

②ツボ押し

ツボ押しで、透明でサラサラ鼻水を一時的に解消することができます。

鼻水に効果のあるツボがこの二つ。
  • 晴明

晴明のツボ

目頭の脇にあります。

親指と人指し指で目頭をつまんだときに触れるのがちょうどこのツボ!目頭をつまんだまま、しばらくじっとしてみてください。10秒経ったら離します。

  • 迎香

迎香のツボ

左右の小鼻のくぼみ、犬歯の根元にあります。人指し指と中指で鼻を両脇からはさむとちょうどこのツボの位置に指がきます。

10秒程度、そのままつまんでみてください。

ツボ押しをするときはリラックスして行いましょう。息は止めないように!しばらくすると、鼻水や鼻通りが楽になります。

 

ザッ君 風邪のひき始めの鼻水は止めないこと!

上記の方法はアレルギー性鼻炎のときには効果がありますが、風邪のひき始めの鼻水に行うと、風邪が悪化してしまいます。

風邪をひいたときは、鼻水や咳で体に侵入しようとする菌・ウイルスを体外に追い出すことが大切!

上記の方法や鼻炎薬で鼻水を止めないようにしてください。

鼻水や鼻づまりが辛いときには、 鼻筋を蒸しタオルで温めましょう。

鼻筋を温めることで、血行がよくなり鼻の粘膜にたまった血液が鼻の外に流れていきます。鼻づまりの原因になっていた粘膜の腫れがおさまるので鼻通りが楽になりますよ。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が透明でサラサラ鼻水の原因や解消法についてでした。

アレルギー性鼻炎で鼻水が出ている方、まずはアレルゲンを特定し、アレルゲンに接触しないよう気を付けましょう。

マスクをする、部屋の窓を閉め空気清浄機を使うなどの対策が有効です。

鼻炎薬や点鼻薬を使用するときには、使用方法をよく守ってください。

鼻炎薬や点鼻薬を長期間使用するときには耳鼻科を受診しましょう。

風邪のひき始めの鼻水は出るだけ出しましょう。

鼻水を止めるとかえって、風邪が悪化し、鼻水も長引くので、気を付けてくださいね。

ねばねば、どろどろした鼻水はこちらをご覧ください。

鼻水の色がオレンジ!血?ねばねば、どろどろは病気じゃないよね


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ