中学校の卒業式 歌ランキング2017!感動する6曲はコレだ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-11-28

中学校の卒業式の定番といえば合唱の歌!

卒業式本番のことは全く覚えていないのに、卒業式前の練習シーンの方は、なんとなく覚えています。

不思議ですね。

ということで、 今回は中学校の卒業式の歌ランキングをご紹介します。

 

卒業式の歌はこれでした^^;

卒業式の合唱

管理人の中学校の卒業式の思い出ですが、卒業式で「 合唱コンクールで歌った曲を歌いたい 」とクラスの押しの強い子が言いだした結果。

なぜか卒業式でクリスマスソングを歌うという羽目に。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)!?

校内の合唱コンクールが二学期の期末試験の後だったんです。

卒業式の後、母親から「 どうしてジングルベル? 」と訊かれたことだけは未だに鮮明に覚えています。まあ、今となってはいい思い出です。

 

今どきの中学生の卒業式の歌はコレだ!

子供(女の子)

それでは、中学校の卒業式の歌をランキングにして、ご紹介します。

一応、ネットでの話題度や定番度、そして最後には娘のなぞ子にも確認したので大丈夫でしょう。

では、行きます。

あっ!?そうそう。

最後に管理人とっておきの中学生、卒業式に歌って欲しいおすすめの歌を紹介するのでお楽しみに^^

 

1位さくら/森山直太朗

卒業式といえば桜! ということで、桜ソングは卒業式は定番ですよね。

桜ソングでは新曲が毎年のように出ていますが、その中でも定番中の定番といえば 森山直太朗の「さくら(独唱)」。

日本の春、日本の卒業式にぴったりの曲です。

みんなで合唱すると独唱ではなくなることは気にしないでおきましょう^^;

桜ソングでは他にも 「桜/コブクロ」 や最近では、 「桜ノ雨/初音ミク」 などがよく歌われるそうです。

 

2位3月9日/レミオロメン

こちらのレミオロメンの「 3月9日 」も定番の曲ですね。

管理人世代ではレミオロメンといえば「 粉雪 」の方が印象が強いのですが、学校界隈ではレミオロメンといえば「3月9日」だそうです。

そういえば、何年か前の春ごろ、小学校の前を通りかかったとき、この曲を練習しているのが聞こえてきました。

あれも卒業式の練習だったのかな?

「3月9日」は元々は、卒業式ソングとして書かれた曲ではなかったそうですが、歌詞が卒業式の心情にぴったりと評判になり今では卒業式の定番ソングになりました。

 

3位YELL/いきものがかり

いきものがかりの「 YELL 」はNHK全国学校音楽コンクールの中学生の課題曲だった歌です。

そもそも中学生向けの曲でしたが、大人が聞いても心に沁みる素晴らしい曲ですよね。

なかなか最初の一歩を踏み出せない性質の管理人も、この曲を聞くと背中を押された気がして、「 明日からがんばろう 」と思います。

「明日から」というのがミソですが(^^;)

 

4位手紙~拝啓十五の君へ~/アンジェラ・アキ

こちらもNHK全国学校音楽コンクールの中学生の課題曲でしたね。

管理人が中学生でこの曲を聴いたら、歌詞がちょっと難しいなあと思ったかもしれません。

大人になって思い出したとき、「 そういうことかあ 」としみじみする曲だなあと思いながら聴いていました。

 

5位栄光の架け橋/ゆず

2004年のアテネオリンピックのテーマソング!

鉄棒のシーンとセットで記憶している方が多いのでは?

管理人もそうでした。

この曲、生徒にはもちろん、教師や保護者の間でも大人気!

教師が合唱曲を選ぶ学校でもこの曲はよく選ばれるそうです。

この曲を選ぶ教師……教師の年齢や世代がなんとなくわかってしまいますね(´艸`*)

【動画一覧】 卒業式 栄光の架け橋/ゆず

 

6位道/EXILE

最近らしい曲といえばこれ!EXILEの「道」です。

管理人の年になると、EXILEやら三代目JSBやら、どれも見分けがつかない(あれらは、メンバーは同じ、かけもちなの?それとも全然別の人?不明です)のですが、これはEXILEの曲だそうです。

また、アイドルソング(EXILEをアイドルと言っていいのかは不明ですが。もしだめだったら、ファンの方ごめんなさい)で卒業式の定番といえば、SMAPの「 世界に一つだけの花 」や嵐の「 SAKURA 」などがあります。

SMAPのこの曲は社会現象にもなった曲、保護者の中で知らない方はいないでしょうから、卒業式にはぴったりですね。

ただ、2017年の卒業式はどうだろう……

今回の騒動でネガティブなイメージもついてしまいましたね。

まあ、ご本人たちもSMAPから卒業するそうですから、今年こそぴったり!といえばぴったりですが(^^;)


スポンサードリンク

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、中学校の卒業式の歌ランキング2017でした。

毎年ヒット曲は出るけれど、卒業式ソングはけっこう定番が決まっているみたいですね。

森山直太朗の「さくら」など十年以上も歌われている曲があったりして、「やっぱり名曲は何年経っても色あせないなあ」と改めて思いました。

ちょっと待った!!!!!

管理人の卒業式に歌って欲しい卒業式ソングを紹介させてくださいm(_ _)m

娘のなぞ子からは「絶対にない!」と言われましたが・・・。
紹介させてもらえないと今日、寝れません^^;

管理人おすすめ卒業式ソングランキング
  • 5位・・・卒業(尾崎豊)
  • 4位・・・サムデイ(佐野元春)
  • 3位・・・乾杯(長渕剛)
  • 2位・・・卒業写真(荒井由実)
  • 1位・・・卒業(長渕剛)

男の子

全然知らないし、ただ、長渕剛が好きなだけじゃない^^;

やかましいー!!

騙されたと思って一度聴いてみてなよ。

長渕剛が現役高校生40人と共作した曲で、詩がとにかくいいんだ!

長渕剛 卒業弾き語りカバー

あぁ、スッキリした。

中学生の卒業式は、色々な思いがあると思います。

就職する友達、私立高校へ進学する友達、恋人と別の学校など、多感な時期だから涙が出そうなのに我慢したり、強がったり。

今は辛いことがあるかもしれないけど、将来きっと良い思い出になりますよ。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ