ガスコンロ掃除は重曹でつけおき!その後、火がつかない^^;

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-11-20

ガスコンロの掃除、張り切ってやったはいいけれど、その後火がつかない!!なんてことが……( ;∀;)

管理人、年末のホームセンターにガスコンロを買いに行ったことが何度かあります。これが意外と売り切れているんですよね。

つまり、他のご家庭でも管理人宅と同じ悲劇が?

また、管理人宅はやっすいガスコンロだから買い直せばよいけれど、これがシステムキッチンのビルトインタイプだったらさらに悲劇度は増します。

新しいのを買ってきて交換すればいいじゃんというわけにはいかないですし、年末なんか修理業者にも頼めない!

お蕎麦茹でられないじゃん、お雑煮作れないじゃんということになります。

というわけで、 今回がガスコンロの火がつかないときの対処法や大掃除の裏技について調べてみました。

 

ザッ君 焦るな!ガスコンロの火がつかない原因

ガスコンロの掃除後、ガスコンロの火がつかなくなったときには、以下のポイントをチェックしてみてください。

いやし

電池が入っている?

ガスコンロの電池は入っていますか?また、電池切れをおこしていませんか?電池を新しいものに替えて、火がつくかチェック!

点火部分が水で濡れていない?

点火部分が水で濡れていると、火がつきにくくなります。

ガスコンロ大掃除の後、火がつかない原因の多くがこれ!

点火時、火花が飛ばないときには点火部分が濡れています。少し時間をおき、点火部分が乾くのを待ってから再度、火がつくか確認してみましょう。

乾いた布で点火部分やバナーキャップを拭いてみるのもおすすめです。

バナーキャップがずれていない?

バナーキャップとはガスコンロの真ん中、黒い部分です。

大掃除で取り外した後、きちんとはまっていないことがあります。確認してみましょう。

バーナーが詰まっていない?

バーナーの目詰まりで火がつかないことがあります。バーナー部分をチェックしてみましょう。

ガス臭いのに火がつかないときには、特に注意!

ガスの元栓が閉まっていない?

これ、意外と見落としがちなんですよね(^^;)ガスの元栓は開いていますか?

これをチェックし忘れて業者を呼ばないように!

向こうもプロとはいえ、いらっとすることはあります。

上記のポイントをチェックした後、それでもやっぱりガスコンロの火がつかないときはコンロが故障した可能性が高いです。

修理or買い替え 、どちらかを選んでください。

 

ザッ君 ガスコンロの修理代の目安

ガスコンロと一口にいっても、ホームセンターで1万円~2万円程度で購入できるものから、数十万円もするビルトインタイプまで様々、修理や買い替えを検討するときにはお持ちのガスコンロに合わせた対処を行ってください。

ガスコンロの修理

まず、管理人も使用している 安いガスコンロ。

買い替えましょう。

新品を購入するよりも修理代の方が高くつくことがあります。

次に ビルトインタイプの高級ガスコンロ。

新品に交換すると一気に20万円~30万円の大きな出費に!修理した方がよい場合が多いです。

修理代は、数千円~数万円、修理の内容によって異なります。

新品購入と修理、どちらかを選ぶ前に、修理の見積もりを頼むのがおすすめです。

ビルトインタイプのガスコンロでも以下のときには新品に購入するのがおすすめです。

  • 使用年数が10年以上
  • ガスコンロの寿命は10年といわれています。

  • 2008年以前に購入した場合
  • 2008年以降のガスコンロには安全装置をつけるのが義務になっています。それ以前のガスコンロには安全装置がついていないことがあるので、これを機に買い替えるのがおすすめです。


スポンサードリンク

 

ザッ君 ガスコンロの大掃除の裏技①つけおき洗い

では、ガスコンロの大掃除の裏技をご紹介します。

まずはしつこいこげつきや油汚れが落ちない 五徳の大掃除から!

使用するのは 重曹とお鍋 です。

重曹とお鍋

まずお鍋に五徳を入れ、五徳がつかる程度の水を入れてください。そこに重曹を大さじ3加えます。

鍋を火にかけて沸騰!2時間程度、沸騰させ続けましょう。重曹のアルカリがこげつきや油汚れを中和してくれます。

火を消したら、そのまま冷まします。できたら、つけおきしたまま一晩放置してみましょう。こげつきや油汚れがしっかり落ちてくれますよ。

最後に、スポンジやブラシで五徳に残った汚れを取り除き、水洗い。これで五徳はピカピカです。

鍋を取り出したら焦げが気になった方、ついでに鍋の焦げ付きも落としちゃいましょう^^

鍋底の焦げ付きの取り方!ステンレス鍋は重曹!酢やみかんもいいぞ

 

ザッ君 ガスコンロの大掃除の裏技②重曹+お酢

重曹とお酢(クエン酸)の発泡効果でガスコンロの油汚れを落とすことができます。

落ちない油汚れに重曹をふりかけ、そこにお酢を垂らしてみましょう。クエン酸を水に溶いたクエン酸水でもOKです。

重曹のアルカリとお酢の酸が反応して、しゅわしゅわと泡が発生! この泡が油汚れを浮かせてくれます。

泡が出なくなったら、スポンジやブラシでこすってください。

ガスコンロの大掃除を楽にするコツ

つけおきや、重曹+お酢を使う前に、ガスコンロの五徳は天板を外して油汚れを落としておくのがコツです。

後の掃除が断然楽になります。

そこで五徳の油汚れ落としにおすすめが 『 カード 』でゴシゴシ擦ること!!

ポイントカードやプリペードカードなど不要なカードは1枚、2枚はあると思います。

そのカードの端を使って、彫刻刀のように五徳をゴシゴシします。

カードはクレジットカードのような厚めのカードが良いですよ。

 

管理人(ザッ君)より

以上が、ガスコンロの火がつかないときの対処法や大掃除の裏技についてでした。

ガスコンロに火がつかない!となると、慌ててしまいますが、ここは落ち着いて対処しましょう。

電池やガスの元栓をチェック、さらに大掃除の際についた水分によって火がつかないことも多いので時間をおいてから再度確認してみてください。

ガスコンロが故障してしまったとき、大晦日では修理業者に頼むことができません。

火がない年越しは大変ですよね。ガスコンロの掃除は、故障しても大丈夫なように、早めに済ませておくのがよさそうです。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ