爪に白い斑点の意味は?薬指の模様が大きいと幸運らしい

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-11-18

爪の白い斑点の意味や原因などについて調べてみました。

ふと指先を見たとき、爪に白い斑点ができていることがありますよね。

「一体、いつの間にできたんだ!?」とびっくりしてしまうこともあります。だって、この白い斑点が爪の根元付近になるのは見たことがないですもの。

気づくときは大抵、爪の中央あたりにあります。

爪の白い斑点は突然出現するの?

それとも管理人の観察力が足りないから、今まで気付かなかっただけ?うーん、謎です。

また、爪の白い斑点委はあるジンクスがあるそうで……ジンクスなんて聞くと気になりますね(´艸`*)

良いことが起こりそうな予がビシビシします。ということで、爪の白い斑点について原因究明です。お付き合いください^^

 

爪の白い斑点にはジンクスが!?

ラッキースター

爪の白い斑点は「 幸運が訪れるサイン 」とされており、そのため爪の白い斑点を「 星、(ラッキー)スター 」と呼ぶこともあるそう。

えっ、爪の斑点って幸運のサインだったの!?

管理人、ドキドキしながらパソコンを打つ手を止めて自分の指先を見てみましたが……あれ~?おかしいなあ。この前まであった気がするのに……

今、見ると白い斑点は一つもありませんでした。残念……しかも、幸運のサインの代わりに二枚爪を見つけてしまいました。

爪の白い斑点のジンクスでは、斑点が消えるまでの間が幸運期とされています。

斑点は爪が伸びると爪と一緒に爪先の方に行ってしまいますよね。 爪が根元から爪先まで伸びるのにかかる期間は約4ヶ月 、つまり白い斑点の効果があるのは長くて4ヶ月!

爪の中央あたりで見つけたときには、もう2ヶ月は過ぎているので、残り2ヶ月しか残っていないということです。

これは大変!幸運を逃さないように気をつけなければいけませんね。

 

爪の白い斑点、大きさや数も関係ある?

爪の白い斑点のジンクスでは、「 爪の中心に小さく丸く輝いている白い点 」が一番幸運度が高いそうです。

つまり一番星のような斑点がよいのですね。なので、大きすぎたり、たくさんの数で多すぎるよりも、きれいな白い点が一つついている方がよいです。

また、爪の白い斑点のジンクスは斑点があらわれた指によっても、意味が異なります。

薬指の爪に白い斑点 があらわれたときには、「 名誉・名声運 」「 結婚・恋愛運 」が急上昇!

仕事で成功をおさめたり、恋人からプロポーズされるなんてことがあるかもしれません。

恋人からプロポーズされるなんてことがあるかもしれません。

他の指はこちら。
  • 親指 :人間関係が良好に
  • 人差し指 :仕事運
  • 中指 :悩み解決
  • 小指 :金運アップ


スポンサードリンク

 

爪の白い斑点は病気?ストレスが原因?

爪の白い斑点の多くは「 点状爪甲白斑 」ですが、これが出たからといって特に問題はありません。

ただ、白斑の数が多いときには、 内臓疾患 の可能性があります。

とりあえず、皮膚科を受診してください。

また、点ではなく白い線がでたときには「 線状爪甲白斑 」です。

このときにはヒ素や鉛中毒や感染症の可能性があるので、皮膚科を受診します。

爪と皮膚の間に空気がはいったことにより爪が白く見えることもあります。

これももちろん、健康上の問題はありません。

ただ、爪が薄くなっている可能性があるので、マニキュアは控え、水仕事の後はハンドクリームでネイルケアを行いましょう。

ストレスによって爪が薄くなったり白斑が出ることもあります。

これは不規則な生活やストレスによる肌トラブルの一つ!

睡眠時間をきちんととり、栄養のある食事で健康な爪を作りましょう。

爪がでこぼこ!病気?足の親指の原因は?縦線なら老化現象!

 

爪の白い斑点を治すには?

基本的には、爪が伸びるのを待ち、斑点が爪先まで行ったら爪切りでぱちりと切り落とせばOKです。

白い斑点がたて続けに出るときには、爪が薄くなっています。

タンパク質をしっかり摂り、健康な爪を目指しましょう。

タンパク質の他には、亜鉛やカルシウムを意識して摂取するとよいです。

亜鉛は大豆や牡蠣、チーズに、カルシウムは乳製品や小魚に豊富に含まれています。

「夜に爪を切る」の迷信は都市伝説じゃなかった!?

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、爪の白い斑点の意味や原因などについてでした。

爪の白い斑点が幸福のサインだったとは……管理人、今日まで知りませんでした。

今度、白い斑点を見つけたら大切に育てたい……いやいや、育てたらだめじゃん。爪が早く伸びたら困ります(; ・`д・´)

爪の白い斑点のジンクスはタイムリミット付き!

爪が伸びきる前に、幸運をつかむべく、仕事や人間関係に前向きに取り組みたいですね。

ちなみに、手相では右手は「他人から」左手は「自分から」という意味があるそうです。

左手の薬指に白い斑点が出たときは、告白やプロポーズを待つのではなく自分からガンガン行った方が幸運が舞い込んでくるかも!?

告白やプロポーズは自己責任でお願いします^^;


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ