鏡餅が固い!簡単な切り方は?食べ方のおすすめ3選

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-11-14

鏡餅って固いですよね。簡単な切り方とか食べ方はないのでしょうか?

1月11日の鏡開き、いざ鏡餅を開こうとしたけれどうまくできないということ、ありますよね。

正月中飾った鏡餅は水分が抜け、とっても固いお餅になっています。

カチカチに固くなった鏡餅を開く(切る)のはとても大変!

毎年、鏡餅との格闘で四苦八苦している方も多いのでは?

かくいう管理人も金づちで鏡餅ではなく指の爪を叩き割ってしまったことがあります。あれは痛かった……(´・ω・`)

鏡餅って一体どうやったらうまく開くことができるのでしょう。

ということで、 今回は固い鏡餅の切り方やさらにおすすめの食べ方3選をお伝えします。 これで、金づちで痛い思いせずに済みますε-(´∀`*)ホッ

 

ザッ君 鏡餅の開き方

まずは基本の鏡餅の開き方からご紹介します。

鏡餅は「 開く 」と言う通り 包丁などの刃物で切ってはいけません。

切ることは縁起が悪いとされています。

鏡餅は手や木槌などで叩いて割り(開き)ます。

木槌がベスト ですが、木槌がない・木槌では固い鏡餅を割れないというときには金槌を使用してもよいです。

我が家では包丁の柄の部分で割ることもあります。

鏡餅は一度に叩き割るのではなく、最初は力を加減しながらちょっとずつ叩き、鏡餅にひびを入れます。

ひびが入ったら、今度はひびめがけて木槌を勢いよく下ろしてください。こうすると、鏡餅がぱかっときれいに割れますよ。

 

ザッ君 固い鏡餅の開き方

鏡餅

木槌や金槌で割れない固い鏡餅は、まず水につけて餅の表面をふやかしましょう。

ボウルに水をはり、鏡餅を 半日ほどつけます。

鏡餅の表面がやわらかくなったらクッキングシートを敷いたお皿に載せ、 電子レンジで数分(5~7分)ほど加熱。

こうすると固い鏡餅もやわらかくなり、きれいに開くことができます。

鏡餅を一度に食べきれないときには、水から取り出した鏡餅を食べる分だけ切り取り、電子レンジで加熱しましょう。

残りの鏡餅はそのまま水につけておきます。水は半日に1回程度、新しいものにかえてください。

 

ザッ君 なぜ鏡餅を正月に飾らないといけないの!

鏡餅の開き方として、基本と固い場合をお伝えしましたが、そもそも、なぜ正月に大変な思いをするのが目に見えている鏡餅を飾らないといけないのでしょう。

鏡餅は農業の神様である歳神様へのお供え物です。 農耕民族の日本人にとって最も大切な収穫したお米で歳神様をお迎えするのです。

ただのお米より餅入りうどんを力うどんと言われるように力がみなぎるお餅にしました。

鏡餅と言われる由縁は、鏡は古くから神様が宿る神聖なものとされていますよね。その丸鏡を型どったのが「鏡餅」です。また、お餅を重ねて1番神聖な場所のお床に鏡餅を置きます。これを床飾りと言われます。

ところで、あなたのご家庭、鏡餅の上にミカンをのせていませんか?

いやし

この鏡餅の上に「ミカン」、実は間違いですよ。(゚д゚)!

鏡餅の上は、ミカンではなく「 ダイダイ 」です。

ダイダイは冬に黄色くなって、収穫をしないと夏には緑に戻ります。これを2年〜3年繰り返すのですが、この様が、「代々の実」が同じ木にぶら下がっていることから、『 代々、家が続きますように 』と願いが込められています。

(´・∀・`)ヘー

なので、みかんではダイダイがないですよね^^;


スポンサードリンク

 

ザッ君 鏡餅のおすすめの食べ方①「きなこ餅・焼き餅」でアレンジ

小さく切り分けた鏡餅をオーブントースターなどで焼きます。

焼いた鏡餅は一度水にとってから きなこ をまぶします。

砂糖醤油で食べるときは 、カリッと焼いた鏡餅をそのまま砂糖醤油へ。甘じょっぱさがくせになりますよね。

海苔 で巻いてもおいしいです。

納豆をかける、チーズを載せてオーブントースターで焼くなどのアレンジもおすすめです。

 

ザッ君 鏡餅のおすすめの食べ方②「お汁粉・お雑煮」でホッとする

お汁粉

寒い冬には お汁粉 お雑煮 がおいしいです。

お汁粉やお雑煮のお汁を鍋で作ったら、鏡餅を電子レンジで加熱。鏡餅の表面にもちこがついているときには加熱前にもちこを洗い流してください。

加熱した鏡餅を汁茶碗に入れ、上からお汁粉やお雑煮のお汁をかけたら完成です。

カリッとした食感がお好きな方は、電子レンジの後にオーブントースターで焼きましょう。

お汁粉やぜんざいの小豆は市販のものを使用すると手軽にお汁粉やぜんざいを楽しむことができます。

お雑煮は各家庭それぞれの味がありますよね。

我が家ではおすまし仕立て、大根や白菜を入れます。

 

ザッ君 鏡餅のおすすめの食べ方③カリッと「おかき!」

鏡餅は2~3cm角の大きさに切ります。底が広めの鍋に油を入れ、低温でじっくり鏡餅を上げます。

弱火で10分が目安です。

揚げ色がついたら完成!油からあげ、熱いうちに塩をまぶして味をなじませましょう。

カレー粉や粉チーズ、青のりなどでアレンジしてもおいしいです。

 

管理人(ザッ君)より

以上が、鏡餅の開き方とおすすめの食べ方についてでした。固い鏡餅に困ったときの参考にしてください。

おすすめのやり方は水餅(水につけて柔らかくする)ですが、長時間つけすぎると、お餅がどろどろになってしまいます。

水餅にして食べるときには、早めに食べきるのがおすすめです。

やわらかくなりすぎた水餅は 、茹でたさつまいもや砂糖と混ぜて芋餅にするとよいです。

鏡餅は大きいので色々な食べ方を楽しむことができますね。

お正月でお雑煮はもう飽きたという方は、おかきにしたりアレンジレシピに挑戦するとよいです。

お餅は要はお米なので、甘い・辛いはもちろん、どんな味付けでもおいしく食べることができます。ぜひ、色々試してみてください。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ