父の日に言えない感謝の言葉!『お父さん、ありがとう』

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。今回ご紹介する内容がお役に立てればうれしいです。

 

スポンサードリンク

 

 

お父さんへ、日頃の感謝言葉で伝えきれていますか?

あなたが、男性だったら、父親に面と向かってお父さん、ありがとう!なんて、素直に言えないのでは、ないでしょうか?

メッセージとしてお父さんへ感謝を伝えないと、お父さんは鈍感なものです。

女性がお父さんへ感謝の気持ちを伝えることに、葛藤があるのかは、管理人は男なので、正直なところわからない部分ではあるのですが、、、

『お父さん、ありがとう!』と感謝を言葉で伝えることは、奥さんを見ていても、娘を見ていても、少ないのではないかなと思うのです。

もし、何かしらの葛藤があって、お父さんへのメッセージとして正直な気持ちが伝えきれていないとしたら、6月は絶好のチャンスではないかと思うのです。

なぜなら、6月には、お父さんへ感謝を伝えやすい、父の日という環境がありますよ。

 

父の日はいつ?

  • 父の日(6月第3日曜日)

何かのキッカケがないと、お父さんに感謝していても、言葉として伝えるのは恥ずかしいですよね。そう考えると、お父さんへ感謝を言葉で伝えるのに父の日は、チャンス到来ではないでしょうか!?

2017年は、6月18日ですよ!

  • ジューンブライド
  • 6月に結婚すると幸せになれると言いますよね。披露宴での、お父さんへの感謝の言葉は、後で後悔しないためにも、恥ずかしいほど、言葉として伝えたほうがいいですよ^^

     

    ありがとう!は魔法の言葉

    人と動物たちの違いは何かわかりますか?

    • 人は、言葉という「魔法」が使えるのです^^

    たくさんの言葉の中で、1番最初に覚える魔法の言葉が「ありがとう」です。

    世界中の人がみんな使う言葉ですが、たった一言の言葉なのに、本当に大事な場面で、大事な人に伝えるのは、難しいですよね?

    こちらの父と娘の1分30秒の動画は、お父さんの娘に対する変わらぬ愛と不器用さ、そして娘の成長に伴ったお父さんに対する思いの変化を見ることができる、とっても良い作品だと思います。

    ハンカチを用意して、ご覧になってみてください。


    いかがでしたでしょうか?

    思わずウルッとなったならば、『お父さん、ありがとう』言ってみませんか?

     

    • ありがとう1日20回言う人・・・ストレスを1日で36.6%の人が忘れられる
    • ありがとうを全然言わない人・・・ストレスを1週間以上も40.5%の人が引きずっている

    ありがとう!には、人の心を動かすだけでなく、自分の体も守ってくれるパワーがあります。

     

    ありがとう!には、パワーがある

    特に日本人は、不器用で、ありがとう!と言うことを、恥ずかしがったり、「意思疎通できているから、言葉にわざわざしなくても、分かりあえている」と思いがちですが、言葉に出さないと、伝わりませんよね^^;

    そのことは、あなたも内心では、わかっていると思うのですが、いざとなると言えないものです…

     

    • 同僚へありがとう!・・・言ってる人は87.3%
    • 両親へありがとう!・・・言ってる人は61.5%


    スポンサードリンク


    同僚も大事だけど、両親の方が大事ですよね^^

    でも、両親には、ありがとう!と感謝の気持ちを伝えれない方が、約4割もいるという結果です。

    両親が約4割だから、お父さんとお母さんを別々に細かく見ると、お父さんはもっと少ないでしょうね^^;

    だって、お子さんが、小学生ならば、お母さんには、放っておいても子供は感謝すると思うんです。でも、お父さんへ感謝するのは、お母さんが教えてあげないと、子供は大人になるまで気づかないと思うのです。

    お父さんは、子供に『お父さんに感謝しろ!』と伝えることは、ないです。

    あったとしても、子供が言うことを聞かずに『誰のために学校へいけたり、ご飯が食べれてると思うんだ!』と言う、最悪のシチュエーションです^^;

    お母さんから、お父さんへ感謝することの大事さを、教えてあげてくださいねm(__)m

    いつもありがとう!

    ということで、『お父さん、ありがとう』と言葉で伝えることを、男性の方は度胸を決めて、葛藤の壁を乗り越えてみませんか?

    女性の方は、『お父さん、ありがとう』の一言で、お父さんは、色いろなことがあったとしても、十分に幸せを感じるはずです。

    管理人も娘を持つ父親として、間違いないです!

    たとえるなら、『お父さん、ありがとう!』の言葉で、最低1年は幸せ、たとえば、仕事で辛いことがあったとしても、1年は耐えれるほど、効果があります^^

     

    ありがとう!恥ずかしくて、言葉に出来ない^^;

    お父さんへ、感謝の気持ち『ありがとう!』を伝える大事なことは、良くわかった!

    別に、お父さんへ感謝していないわけではないけど、どうしても言葉にするのは、抵抗感がある。

    その気持ち、管理人はよ〜くわかります。

    父への感謝よくよく、思い返すと、管理人もまだ、面と向かって言葉として、真剣に『お父さん、ありがとう!』なんて、言ったことがありませんでした^^;

    でも、子供を持つ親となった今、わかることがあります。

    別に、言葉じゃないといけないわけでもなくて、気持ちが大事だと思います。


    唯一、管理人は今までに一度だけ、父親に感謝を表したことがあるのですが、それは、定年退職の日に、メールで手紙を一生懸命書いて送りました。

    母親から聞いて、父親は相当喜んでくれていたようですが、父親から帰ってきた言葉は、とても短かったですよ。

    • ◯◯らしい紋切り型でない手紙ありがとう。お互いがんばろう!


    長々と感謝の言葉を言わないといけない!と肩をはる必要もなくて、「ありがとう!」と一言でいいのです。

    面と向かって言うのが恥ずかしかったら、電話でもいいのです。

    それが、抵抗感があって、恥ずかしいのなら、手書きの手紙でもいいのです。

    手書きで手紙を書くのに抵抗感があるのなら、管理人のようにメールでもいいのです。

    電報を利用してもいいのです。

    お父さんが1番よろこぶプレゼントは、気持ちだよ!!

    せっかく1年に1度の父の日です。

    感謝の気持ちを心にしまわず、「ありがとう」とメッセージを贈りましょう。

    きっと、いつもはぶっきらぼうなお父さんも、一瞬目頭が下がるはずです。

    そんな訳で、今年も管理人は、言葉では言えなさそうです^^;

    なんじゃそりゃ~

    スポンサードリンク

     

     

     

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    error: Content is protected !!