ジューンブライドの由来!6月に入籍の芸能人が多いのはなぜ?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

結婚管理人が結婚したのは、4月でした(どうでもいいですよね^^;)

1年は12ヶ月ありますが、その中でも、6月のジューンブライドに結婚を挙げると、幸せになれると言われていますよね。

春先くらいから6月にかけて、電車の吊り広告や、コンビニの雑誌、テレビのCMなど、あらゆるところで、ジューンブライドの特集がされていますよね。

結婚式に招待されて、幸せそうなお二人を見るのは、本当に良いものですし、管理人としても、結婚当初の気持ちを思い出して、もっと奥さまを大事にしないとな!と少し反省をします^^;

今回は、6月のジューンブライドにスポットを当ててお話しますが、内容としては、「6月ジューンブライドに結婚した芸能人」「日本の寂しいジューンブライドの由来」「ゴールしそうなカップル?」「東京都内結婚式場 予約数ランキング!」など盛りだくさんでお送りしていこうと思います^^

さて、6月は、ジューンブライドだから、それに合わせて結婚しようとお考えの方が、もし、この記事をご覧いただいたら、本当にゴメンナサイm(__)m

今から、日本でジューンブライドがはじまった、少し寂しい由来を、ザックリとお話します。

 

日本のジューンブライドの由来

ジューンブライドは1967年頃に、ホテルオークラの副社長が、日本で広めたと言われていますが、ご存じですか?

ジューンブライドの由来には、3つほど有名な話があるのですが、管理人がしっくりきたものを、ご紹介します。

ホテルオークラの副社長が、日本に持ち込んだ理由は、ヨーロッパの結婚式事情を見て、あるヒラメキをしたんですね^^

    ジューンブライド

  • 昔ヨーロッパでは、3月〜5月の期間は、農作業が1番忙しい時期になるので、結婚が禁止されていたようです。

    そのため、3月〜5月に結婚したかったカップルが、6月に結婚ラッシュになりました。

    だから、ヨーロッパでは、6月になると祝福の鐘がならされ、イタリアでは、「6月の花嫁」という言葉があるくらいヨーロッパ全土が、祝福ムードになるんですね。

    さらに、ヨーロッパの6月は、1年の中で1番天候が穏やかで、快適な月です。

    つまり、1番雨が少ない時期なので、ウェディングドレスを着る花嫁にも、祝福する来客にも結婚式をあげるのに絶好の時期になります。

    そんな、風土ですから、6月に結婚すると幸せになれると信じられているそうです。

    ちなみにですが、6月12日は、恋人の日とヨーロッパでは言われています。

日本とヨーロッパの6月を比べてみて、何か違うことに気づきましたか?


日本の6月と言うと、梅雨の時期です。ジメジメと雨が降って、とても結婚式を挙げようとは思わないですよね。

だから、日本の結婚式関連業は、6月になると売上がガクッと少なくなっていたんです。

そこで、ヨーロッパの結婚式事情を見た、ホテルオークラの副社長が、「ヨーロッパでは、6月をジューンブライドと言って花嫁が幸せになれる月です」と広めたそうです。

今では、6月に結婚したら、幸せになれると多くの人が思っていますよね^^

これって、チョコレートが売れない時期にバレンタインデーを広めたり、関西の風習だった恵方巻きが、食べる風習のない地域にも徐々に広がり、今や全国区に広がっていっている感じと似ていますよね。


つまり、ジューンブライドは、結婚式場の売上を伸ばすために、日本に持ち込まれた企業戦略とも言えますよね^^;

ちなみにですが、日本では6月の第一日曜日がプロポーズの日と言われていますが、日本ブライダル協会が定めた日になります。

少し、ジューンブライドの寂しい由来をお話ししましたが、ジューンブライドの6月に結婚するカップルは、1年を通して、現在は多いのか、そのあたりを見てみましょう。

スポンサードリンク

 

2014年(平成26年)月別婚姻数!

婚姻数
1月 42,468組
2月 59,578組
3月 68,610組
4月 52,979組
5月 52,927組
6月 50,263組
7月 58,859組
8月 49,354組
9月 43,076組
10月 49,810組
11月 68,864組
12月 56,359組

2014年の厚生労働省の「人口動態統計速報」を参考にご紹介しましたが、6月のジューンブライドに結婚している数は、50,263組ですから、1年を通して54,428組が平均になるので、ジューンブライドと宣伝を頑張ってますが、平均より下回っている結果になりますね。

 

1年を通して結婚する人が多い月BEST3!

  1. 11月

    68,864組

  2. 3月

    68,610組

  3. 2月

    59,578組


スポンサードリンク

さて、お待たせしました!!

 

6月ジューンブライドに結婚した芸能人のまとめ

    【2014年ジューンブライドに結婚した芸能人】

  • 2014年6月6日・・・加藤夏希&一般人
    昔から交際していた一般人と加藤夏希は結婚したことを、ブログで報告する。

    加藤夏希の写真確認はコチラ
  • 2014年6月6日・・・大和田美帆&一般人
    高校生の頃からの友達と、恋愛に発展した一般人と大和田美帆は結婚したことを、ブログで報告する。

    大和田美帆の写真確認はコチラ
  • 2014年6月10日・・・桜乃彩音&一般人
    昔から交際をしていた一般人と桜乃彩音は結婚したことを、ブログで報告する。

    桜乃彩音の写真確認はコチラ
  • 2013年6月28日・・・優木まおみ&一般人
    優木まおみのお相手は、ヘアメークの一般人で、恋愛に発展し結婚する。

    優木まおみの写真確認はコチラ
    【2013年ジューンブライドに結婚した芸能人】

  • 2013年6月30日・・・早乙女太一&西山菜希 
    周囲の反対の中、早乙女太一と西山菜希は付き合ってきたが、妊娠を期に結婚する。

    早乙女太一&西山菜希の写真確認はコチラ
    【2012年ジューンブライドに結婚した芸能人】

  • 2012年6月3日・・・長谷川理恵&一般人
    長谷川理恵と結婚した一般人は、飲食事業会社の「カフェ・カンパニー」の社長である。

    長谷川理恵の写真確認はコチラ
  • 2012年6月5日・・・中田敦彦&福田萌
    「顔の大きさ格差婚」と中田敦彦が言えば、福田萌が「スッと婚」「インテリ婚」と金屏風を背にツー・ショット会見をした。

    中田敦彦&福田萌の写真確認はコチラ
  • 2012年6月13日・・・松田聖子&一般人
    松田聖子は知人の紹介から一般人の慶応大学病院の医師と恋愛に発展し、結婚した。ともに3回目の結婚。

    松田聖子の写真確認はコチラ
    【2011年ジューンブライドに結婚した芸能人】

  • 2011年6月1日・・・吉川晃司&一般人
    吉川晃司は初婚で、一般人の女性は、2歳くらいの子持ち。2008年から仕事を通じて友人から恋愛に発展して結婚する。

    吉川晃司の写真確認はコチラ
  • 2011年6月22日・・・松井大輔&加藤ローサ
    松井大輔と加藤ローサ共通の知り合いから恋愛から恋愛に発展し結婚する。

    松井大輔&加藤ローサの写真確認はコチラ
  • 2011年6月23日・・・加藤茶&一般人
    45歳の歳の婚で、親子ほどの歳の差であったが、名神妻しい姿で、お茶の間を沸かせた。

    加藤茶の写真確認はコチラ

まだまだいるよ!その他、6月ジューンブライドに結婚した芸能人のまとめ

    結婚

  • 2010年6月8日(挙式)・・・石田純一&東野理子
    結婚2009年12月12日
  • 2010年6月16日(挙式)・・・ILMARI&蛯原友里
    結婚2010年5月9日
  • 2010年6月25日・・・SU&大塚愛
  • 2010年6月26日・・・スネオヘアー&ともさかりえ
  • 2010年6月30日・・・ねずっち&一般人
  • 2009年6月3日・・・川島なおみ&一般人
    結婚2009年2月1日
  • 2009年6月21日・・・くわばたりえ&一般人
  • 2009年6月30日(挙式)・・・つるの剛士&一般人
    結婚2003年9月


スポンサードリンク

 

2015年結婚しそうな芸能人は誰だ?

芸能人の結婚って、事務所の事情や、CMのイメージなどもあって、足止めになっている方もいるでしょうね^^;

週刊誌の情報によると、2015年に結婚する可能性のある芸能人が、取り上げられていたのですが、管理人が注目するのは、北川景子とDAIGOかな^^

すでに双方の両親には、挨拶を済ましていて、あとは事務所が認めるか?と言うことが書いていました。


期待はしているのですが、北川景子は、昨年のHERO2で、ますます注目を集めている、日本の3大美女女優とも言われるくらいなので、まだ、しばらくは結婚はないかな…

追伸:2015年10月7日 まさかですが、予想当たりました!

柴咲コウと中田英寿も、電撃結婚する可能性ありと噂されていますが、関係者の間では、2015年の電撃結婚する可能性の最高峰は「お・も・て・な・し」の滝川クリステルと、小澤征悦のようですよ。

連日、ワイドショーでは、結婚より離婚の方が大きく取り上げられていますが、管理人は、結婚する時の、幸せそうな、お二人を見る方が好きですね^^

最近話題沸騰しているのが、井上真央と松本潤ですね。井上真央の独立がマツジュンとの結婚秒読みではないのか!と憶測が飛び交っています。

マツジュンはジャニーズ事務所ですからね。しかも、日本を代表するトップアイドル嵐です。

状況的には嵐が結成20周年を迎える2019年まではないのではと言われていますが、どうなることやら、温かく注目して見ていきましょう。

 

2014年(平成26年)の東京都内結婚式場 予約数ランキング!

地味婚や、パーティー形式の結婚式と、多種多様ですが、結婚式は、女性の晴れの舞台だと思うんですよね。

東京都内になるけど、今もっとも人気のある結婚式場を最後にご紹介するので、参考になればうれしいです^^

  1. パレスホテル東京

    東京の皇居の近くで、料金は高いですが、非の打ち所がなくて、現在の日本の最高峰の結婚式場とまで言われる評判を、獲得しています。

    予算の目安は、約460万円

  2. ホテル椿山荘東京

    都心にありながら、広大な緑あふれる庭園は、上品で高級感があり、それでいて格式もあって、お洒落な式場と、評判を獲得しています。

    予算の目安は、約300万円

  3. グランド ハイアット 東京

    木目調のチャペルが、モダンでシックな大人花嫁にふさわしい結婚式場として、評判を獲得しています。

    平均予算は、約420万円

ランキングは、「オズモール 東京女子の恋とキレイを応援」を参考にさせていただきました。その他、10位までのランキングを知りたい方は、コチラでご確認ください^^

スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ