受験のお守りを手作りしたい!中身はコレが必要不可欠です!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

受験のお守りといえば、大宰府などの受験の神様の神社で買ってくることが多いですが、手作りすることもできます。

家族や友達、恋人、大切な人が受験で実力を発揮できるようにという願いを込めて受験のお守りを手作りしてみてはいかがでしょうか。

ということで、 今回は受験のお守りの簡単な作り方やお守りの中身について調べてみました。

 

ザッ君 受験のお守り作り方

まずは受験のお守りの作り方からご紹介します。

 

お守りの簡単な作り方①

まずは、2枚のフェルトを縫い合わせて作る作り方です。

  1. お守りの型紙通りにフェルトを切る。
  2. 型紙はネットなどで探してみてください。

    お守り袋(フェルト)ハンドメイド、手作り作品の作り方ならアトリエ

  3. 2枚を中表で縫い合わせ、ひっくり返す。
  4. お守りの上側を開けておいてください。

  5. お守りの上側に穴をあけて、二重叶結びをした紐を通す。
  6. 紐を通す前に、中に入れるものをお守りに入れておいてください。

フェルトの表には、刺繍をしてもよいですね。

必勝祈願 」や「 合格 」、または「 よつばのクローバー 」などの刺繍をしてみてはいかがでしょうか。

ビーズなどで飾りつけしてもかわいいですね。

 

【番外編】キラキラお守りの作り方

手作りお守りってどうやって作るんだろう?と調査してましたら、なんともオシャレなお守りの作り方の動画を見つけました。

材料も詳しく、工程も順番に紹介されているので、手作りお守りとして挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

お守りの簡単な作り方②

フェルトや、あれば着物などの端切れでお守りを作ってみましょう。

  1. お守りの布を長さ18cm×幅7cmの大きさに切る。
  2. お守りの上部になる部分(布の両端)を1cm中に折りこむ。
  3. 縫い代1cmをとり、左右を中表で縫い合わせ、ひっくり返す。
  4. 中身を入れたら、袋の上を中折りにして紐を通す。
  5. お守りの中身が出ないように、お守りの口(上部)を両面テープやホックで留めてもよいです。


スポンサードリンク

 

ザッ君 受験のお守り、中身はどうする?

受験の手作りのお守り、さて中身はどうしましょう。

そもそも、お守りって何が入っているの 」という方もいるのでは?

かくいう管理人も、お守りの中身を知りませんでした^^;

だって、お守りは中を見ちゃいけないって言うじゃないですか。なので、この年になるまでお守りの中身を見たことがなかったのです(意外と素直でしょ^^;)

今回、初めて調べてみました。

神社のお守りには、内府という紙や木片、布で作られたお札を和紙で包んだものが入っています。

なので、お守りを手作りするときもこんな感じのものを入れるのがよさそうですね。

たとえば「必勝祈願」や「合格」と書いた厚紙(厚紙の方が薄い紙よりも○、お守りの芯になります)や幸福のシンボル・よつばのクローバーなどを入れてみてはいかがでしょうか。

また、小さな パワーストーン を入れるのもおすすめです。

受験にぴったりのパワーストーンはラピスラズリ!

>>>楽天広告:[天然石]プチ6mmラピスラズリピアス

パワーストーンを販売しているアクセサリー店には必ずある石なので、小さなものを1粒購入するとよいですよ。

 

ザッ君 受験のお守りを手作り!禁止事項は?

お守り

受験のお守りを手作りするときには、以下の点に注意してください。

  • お守りを作っている間は「合格しないかもしれない」というようなネガティブな気持ちにならないこと。

お守りにネガティブな気持ちが残ってしまいます。お守りを作るときは、「 絶対に合格! 」という前向きな気持ち一針一針を縫ってください。

  • 神社のお守りの中身を手作りしたお守りに入れないこと。

昔からお守りは中身を覗いてはいけない・出してはいけないと言われていますよね。

お守りの口を開くと、内府に込めた神様の力が口から外に出てしまいます。

つまり、

お守りの効力がなくなってしまうということ!

口を開いた時点で効果がなくなってしまうのですから、内府を別のお守りにうつしてもお守りの効果を得ることはできませんよね。

なので、神社で買ってきたお守りの中身を手作りしたお守りにうつしかえるのはやめましょう。

 

管理人(ザッ君)より

以上が、受験のお守りの簡単な作り方やお守りの中身についてでした。

大切な人が受験に挑むとき、受験でよい結果を得られるように、手作りのお守りで大切な人の受験を応援しましょう。

上記の通り、お守りは手縫いで簡単に作ることができるので、お裁縫が苦手な方でも大丈夫!

きれいに仕上げることができますよ。ぜひ、作ってみてください。

そして中身で1番大事なのは、あなたの「 愛情 」です。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ