アマガエルを飼育したい!餌の量や毒についての注意点

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

アマガエル「梅雨の時期をシチュエーションにして、絵を描いてください」と言われたら、どんな絵を描きますか?

あじさいの葉っぱの上で、傘をさしているアマガエル

このシチュエーションの絵を描く子供は、とても想像力が豊かで、梅雨のイメージを上手に現していると思うんですね。

もう1つ、欲張ると、てるてる坊主がいると、管理人としては、完璧などストラクゾーンです!って、お前は何様だ!?

今回は、チャーミングで可愛らしいアマガエルにスポットを当てますが、もしもアマガエルをペットとして、飼育するならどうすれば良いのか?アマガエルに毒がある?などを中心にお話を進めていきます。

更新:2017-03-25

 

アマガエルをペット?

「えっ!?アマガエルをペットとして、飼育をするなんて気持ち悪い(゚д゚)!」と思われた方の気持ち、管理人も今となれば、良くわかります。

管理人が小学生くらいの時は、田んぼが周りにあって、カエルの卵を持って帰ったり、ウシガエルを捕まえて、家に持って帰って、母親をびっくり仰天させるような、子供でした^^;

ただ、大人になると、カエルやトカゲ、そして昆虫類を触れなくなってくるんですよね。たとえば、バッタやコオロギなんて、もう無理です。

ところが、最近は、1人ぐらしのOLさんが、アマガエルを飼育する人も多いそうですよ。

確かに、アマガエルは嫌われ者が多い両生類の中でも、昔から色もキレイで、かわいいキャラクターのイメージが強いですよね。

そんな訳で、突然と彼女や、子供たちが、「アマガエルをペットとして飼いたい」と言い出した時に、慌てないためにも、アマガエルのことを少し知っておきませんか?

 

アマガエルはチャーミングでかわいい?

アマガエルって、人になつくとこんなに愛らしい姿になるんですね。


人の小指にじゃれているのか、ただ、かぶりついているのかは不明ですが、必死にしがみついているアマガエルの手が、可愛すぎます。


アマガエルは指には吸盤がついているのが、特徴ですよね。

だから、指にもきゅっと吸い付きますし、窓にもピタッと張り付くことが出来ます。その姿は、とても愛くるしいですよね。

それでは、アマガエルをペットとして飼うとしたら、どうしたらいいのか?その辺りをご紹介しますね^^

スポンサードリンク

 

アマガエルの飼育の仕方は?

5006971アマガエルをもしペットで飼うとしたら、「水を入れておけばいいんだろ!」って、安易に考えているようでしたら、大きな間違いですよ^^;

確かに、水は必要ですが、アマガエルが自然界では、どんな生活をしているか、考えてみてくださいねm(__)m

アマガエルは、自然界では、樹木にのぼったり、湿度を求めて、水辺にいったり、土に行ったり、時には、日光浴をしたりして、生活をしています。


もちろん自然界では、自分で餌を探して、食べています。

だから、出来るだけ、アマガエルをペットとして飼育するときは、極力自然に近い形を再現して上げる必要があります。

ペットとして、アマガエルを飼育するということは、アマガエルは餌を自分で探すことが出来なくなります。ちゃんと、飼い主さんが、餌をあげないといけませんよね。

 

アマガエル飼育の準備と注意すること

項目 注意すること
飼育容器 飼育容器は、プラケースで、高さは30㎝以上のものが、BESTです。

ポイントは、上のふたが上下開きの、扉型がいいです。

スライド式だと、アマガエルは狭い場所を好みますので、スライド部分に入り込んで、引っかかって、扉をあけれないことが、発生してしまいます。
床材 赤土や鹿沼土・腐葉土などが良いですが、新聞紙でも大丈夫です。

注意点は、腐葉土や新聞紙は、カビやすいという欠点があります。
照明・レイアウト アマガエルが自然界で暮らしていた状態を再現するために、生きた観葉食物をいれましょう。

照明はアマガエルには必要ありませんが、食物が育つために用意をします。

アマガエルの尿で、観葉食物が枯れてしまうことがありますので、定期的に葉っぱを洗ってあげてくださいね。

鑑賞するためにも照明などに拘ってみても良いでしょう。そのほうが、飼い主さんもキレイにしようと気持ちがわくので、アマガエルにとっても、良い環境になります。

観葉食物だけでなく、手頃な木の枝も設置した方が、自然界の再現性が高まります。
水容器 水容器は必ず入れて、水辺を再現してあげて下さい。

水深は、田んぼ程度ですね。
湿度管理 アマガエル飼育で大事なのが、湿度管理となります。

常温多湿は厳禁です。

アマガエルが、湿った床材の下の方で、じっとしていたり、水容器に浸かっているときは、アマガエルが「空気が乾燥しているぞ!」と言ってます。

そんな時は、霧吹きなどで、加湿をしてあげましょう。


アマガエルが、本来生活していただろう、自然界を再現してあげてくださいねm(__)m

掃除は、1週間に1回程度で大丈夫ですが、アマガエルは、水をすぐ汚くしますし、夏場は、3日に1回くらい掃除ができると、アマガエルも快適ではないでしょうか?


スポンサードリンク

 

アマガエル飼育 餌のあげ方

アマガエルにガラス棒で、乾燥赤虫をあげてる、コチラの動画ですが、お腹が空いていたのでしょうか?

片手でガラス棒を必死につかんで、もっとちょうだい♪とおねだりしているようで、とてもかわいらしいです。

それでは餌の種類とあげ方をご紹介していますね^^

餌の種類 補足情報
ミールワーム 基本はミールワームを1匹から2匹で良いと思います。

ただ、栄養が偏るので、別の餌もあげましょう。
コオロギ 黒くて大きなコオロギではなくて、薄茶のヨーロッパイエコオロギがおすすめです。

それほど高く飛ばないので、脱走の心配や、鳴き声も比較的小さいところがポイントです。

カルシウムやビタミンの粉をまぶしてあげると、アマガエルが喜ぶこと間違いなし!
はえ 捕獲するには、ペットボトルにバナナを入れておけば集まりますが、ペットショップでは、飛ばないショウジョウバエが、カエルの飼育用として売っていると思います。

2匹から3匹くらいでアマガエルは満足するでしょう。

よく赤虫とか、豚肉とかを餌として与えている方もいますが、アマガエルの栄養的には、あまりよろしくないようです。


どれくらいヨロシクないかと言いますと、人間なら「乾パンだけで一生過ごす」くらいという情報がありましたので、お伝えしておきます。

上手に飼育すると、アマガエルは、寿命が長いので、何十年と一緒に暮らすことも、可能になりますから、少しでも快適な状態で、飼育をして欲しいと思います^^

 

【飼育関連】

 

アマガエルは毒を持っているの?

アマガエル子供の頃、アマガエルを良く捕まえましたが、おしっこをかけられると、かぶれるから気をつけるように!と言われませんでしたか?

アマガエルはつかむと、尿を放出するのですが、管理人は、数えきれない程、つかんで、おしっこをかけられてきましたが、かぶれたことが一度もないんですよね。

母親がアマガエル嫌いで、持って帰ってこないように、言ってたのでしょうかね。

改めて、調べてみると、おしっこをかけられて、かぶれることは、基本的にはないようですε-(´∀`*)ホッ

ただ、本当に皮膚が弱い方は、かぶれることがあるみたいです。

アマガエルは、体を覆う粘膜の中に毒を持っているようです。毒は弱いものなので、人がさわるだけでは、基本的には害はありませんが、アマガエルを触った手で、傷口や目をさわると注意が必要です。

なんと、目にアマガエルの毒が入ると、失明の恐れも無きにしもあらずとのことですよ^^;

  • アマガエルは、毒を持っているので、触ったら必ず手洗いをしましょう!

ザッ君
余談ですが、アマガエルの毒は、基本的には人に害は少ないのですが、同じカエルでもヒキガエルの毒は強くて、接触性皮膚炎を発症する可能性が高いので、注意が必要です。

  • ヒキガエルの毒に触れてしまうと・・・接触性皮膚炎を発症
  • ヒキガエルを毒が口に入ってしまうと・・・幻覚作用や吐き気、しびれを発症


犬などのペットを飼われている方は、リードを付けて散歩をしていると思うので、基本は大丈夫だと思いますが、万が一、犬がヒキガエルを加えたり、触ったりしたら「ヒキガエル中毒」になる可能性があります。

「ヒキガエル中毒」って、大げさなと思うかもしれませんが、人間が大丈夫でも、犬やペットにとっては、大変なことは良くあることです。

ヒキガエル中毒になると、2時間〜3時間で、ペットが亡くなってしまったということは、本当の話ですので、注意してくださいね。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ