インフルエンザの検査のタイミングは?もう遅いと言わせないぞ

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

インフルエンザかも! 」と思って、いや「 インフルエンザに違いない!! 」と確信して病院に行ったのに、検査で 陰性 が出た。

↓ ↓ ↓
なんだインフルエンザじゃないのか 」と拍子抜けして家に帰ったら、その夜のうちに高熱が! やっぱりインフルエンザだった ということ、ありませんか?

また、インフルエンザで病院に行ったら「 来るのが遅い 」とお医者さんに怒られてしまったという方もいるかもしれませんね。

インフルエンザは、実は病院に行くタイミングがとても難しい病気、少しでも早かったり遅かったりすると、正しい検査結果を得られなかったり、薬の効果がなくなったりします。

高熱でふらつく足で二度も病院に行ったという辛い経験をお持ちの方もいるでしょう。

こんな辛い思いをしないで済むように、ここではインフルエンザの検査のタイミングについて調べてみました。

 

インフルエンザの潜伏期間は?

インフルエンザウイルスが体内に侵入してから 発症するまでは1~3日の潜伏期間 があります。

この時期には自覚症状がないため、「インフルエンザにかかった」といって病院に行く方はいません。

また、この時期にインフルエンザの簡易検査を行っても「 陰性 」と出るので、お医者さんもインフルエンザだと診断することはできません。

 

インフルエンザの簡易検査

インフルエンザ

タイミングは発症後12時間~24時間

インフルエンザの簡易検査は発熱などでインフルエンザが発症してからさらに、12時間以上経過しなければ「 陽性 」反応はでません。

なので、「熱が出た」といってすぐに病院に行っても「陰性」という検査結果になってしまいます。

これが、一度のインフルエンザで二度病院に行く羽目になる主な原因です。

なので、「熱が出たぞ、インフルエンザかも」と思ってもすぐに病院に行ってはだめ!

二度手間になってしまうので、

できれば半日ほど時間をおいてから病院を受診しましょう。

このとき、他人にインフルエンザをうつさないよう、必ずマスクを着用して病院に行ってくださいね。


スポンサードリンク

 

インフルエンザ発症!

さぁ、インフルエンザに発症しました。午前と夜それぞれの対処法をお伝えします。

発熱などインフルエンザの症状が出たときは、上記の通りすぐに病院に行かない方がよいです。

インフルエンザ 流行予想!ピークは?外れたらm(__)m

 

インフルエンザが夜に発症したら?

たとえば、夕方から夜にかけて発熱した場合は、その夜は安静にしておき、翌日の朝、病院が開いてから受診するとよいでしょう。

 

インフルエンザが朝に発症したら?

反対に、午前中や日中に発症したときには、少しの間我慢して、夕方頃に病院を受診するのがおすすめです。

インフルエンザの診断を受けていないときも、自分がインフルエンザだと思ったときには、感染予防に努めてください。病院に行けないからといって、職場や学校に居続けるのは×ですよ。

早退しましょう。

参考:インフルエンザ-会社の対応は家族でも休む!え?休めないぞ

 

タミフルの効果は発症後48時間以内のみ!

今度は、インフルエンザで病院を行くときのデッドラインです。

インフルエンザの治療薬であるタミフルなどの抗インフルエンザ薬は発症後、48時間以内に服用しなければ効果がありません。

なので、インフルエンザで熱が出たときには、48時間以内、つまり2日以内に病院にかかるようにしてください。

反対にいえば、病院に行かないうちに2日以上経過してしまったときには、もう病院に行かずに自然治癒を目指す方向に切り替え、自宅で安静にしておきましょう。

この頃、病院に行くと「来るのが遅い」とお医者さんに怒られてしまいます。

参考:インフルエンザは病院へ行かないでも治るの?どうなるか調べてみた。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、インフルエンザの検査のタイミングについてでした。

参考:インフルエンザかかった後の予防接種?かからない?再発は?

上記の通り、インフルエンザの検査は発症後12時間以上経過しないと正しい検査結果を得ることができません。

熱が出てしんどくても、しばらくは我慢して家で安静にしておきましょう。

夜に発熱したときには翌日の午前中、午前中に熱が出た時にはその日の夕方か翌日の朝、病院に行くとちょうどよいです。

また、インフルエンザで病院に行くデッドラインは発症後48時間です。

インフルエンザは潜伏期間にうつるのか?A型とB型で違うの?

これを過ぎるとタミフルを服用しても効果を得ることができないので、タミフルでインフルエンザを治したい方は自覚症状が出てから48時間以内に病院に行くようにしてください。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ