足裏の老廃物をつぶすのは嘘?本当の正体は?排出の方法を伝授

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

足裏は第二の心臓と呼ばれ、また、つぼの多さ(なんと60個!!)から体の地図帳とも呼ばれています。

足裏を刺激すれば、体のどこが不調なのか分かるというわけです。

その一方で、 足裏は老廃物 がたまりやすく、たまった老廃物により痛みが生じることも!

ということで、 今回は足裏の老廃物やその排出方法について調べてみました。エッ!?老廃物をつぶすのはダメ(嘘)なんだぁ・・・

 

ザッ君 足裏に老廃物がたまるのはなぜ?

老廃物の正体は乳酸や尿酸です。

体内、特に下半身の血行が悪いと、足裏の血液が心臓まで戻ってきにくくなり血液中の老廃物が足裏にたまってしまいます。

足裏の細い毛細血管の中に詰まった老廃物によってさらに血行は悪く、しかも、たまった老廃物が神経にぶつかると痛みが生じます。

足裏のゴリゴリを押すと痛いのは、老廃物が神経を刺激しているからですね。

 

ザッ君 足裏の老廃物をつぶすのは嘘!

老廃物はつぶすではなく流す!

流す?ってどういうこと?

足裏のゴリゴリ、つぶしてしまえば治りそうにも見えますが、老廃物をつぶすのは×!

老廃物は皮膚の表面にできるイボやニキビと違い血管の中にあるのでつぶすことはできません。

老廃物はつぶすのではなく流す 、つまり足裏の血行をよくすることで足裏から老廃物を取り除きます。

地球には重力があるため、血液は下、つまり足裏にたまります。足裏にたまった血液を心臓に押し上げるのは重力に逆らった動きなので、自然には上がりません。

血液を上に押し上げるポンプが必要です。

そのポンプが 筋肉!

足裏の老廃物は筋肉の働きで押し上げることができます。

 

ザッ君 足裏の老廃物の排出方法

それでは、重力に逆らって血液を押し上げる方法をお伝えします。

 

①歩く

足裏に老廃物がたまったときはたくさん歩いて、脚の筋肉を使ってください。

ふくらはぎや太腿の筋肉を使うことで、下半身の血行がよくなり足裏の老廃物も上に押し上げられます。 腿あげ も効果的ですよ。

また、 脚の筋肉を鍛えることも大切!

特に、日頃運動不足の方や痩せている方はスクワットなどの筋肉トレーニングで脚の筋肉量を増やしましょう。


スポンサードリンク

 

②温める

冷えやむくみも足全体の血行不良を引き起こし、足裏に老廃物をためる原因です。

冷えやむくみをとるためには、 筋肉トレーニングに加えて、脚や足裏を温めます。

お風呂に入るとおきはシャワーだけで済まさず、湯船に浸かりましょう。

湯船に浸かれないときには足湯でもよいです。

>>>楽天広告:HOT AIR Roomy ホットエア ルーミィ

湯船や足湯は 20分を目安 に行ってください。

湯船や足湯の前には、白湯(お湯)をコップ一杯飲みましょう。水分を補給しておくことで、体内の血液量が多くなり血行がよくなります。

また、白湯を飲めば体の内側もポカポカに!

内と外、ダブルの効果で冷えやむくみを改善することができますよ。

 

③足裏マッサージ

足裏マッサージでゴリゴリを刺激することで足裏の老廃物を排出することができます。

足裏のゴリゴリを刺激するにはかなりの力が必要です。

指で押すくらいでは力が足りないので、 つぼ押し用の棒 を使用してください。

持っていない方は、 ペンや筆のお尻などで押す とよいですよ。

【イライラ・ストレス・頭痛】
太陽神経叢
【頭・肩・首の緊張緩和】
脳
【首コリ・肩コリの解消】
首・肩こり解消
【万能のつぼ】
涌泉

ペン先で押したら足裏に穴があいてしまいます。気を付けてくださいね。

また、貼って寝るだけの足裏シートも足裏の老廃物を排出する効果があります。

足裏シートはドラッグストアにはもちろん、100円ショップにも売られています。

気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。おすすめは ゲルマニウム入りのシート です。

参考:足裏の健康!痺れや痛み9種類の原因と対処まとめ!

 

管理人(ザッ君)より

いかがでしたか。以上が足裏の老廃物やその排出方法についてでした。

足裏が痛い!ゴリゴリとした痛みがあるというときには、足裏に老廃物がたまっている証拠! 下半身を使った運動や足湯、マッサージなどで老廃物を排出してください。

足裏には全身のつぼがありますよね。老廃物がたまった箇所(つぼ)によって、体のどこが不調なのかが分かります。

いつも同じ箇所に老廃物がたまる、押してみると飛び上がるくらい痛かったというときは、そこのつぼに該当する内臓などの調子が悪いということ。

足裏の老廃物を排出するとともに、内臓も労わってあげてくださいね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ