スーツ上下をクリーニング!値段の相場のヒミツをご存知ですか?

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」(@zatsugaku2015)です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。

 

 

クリーニング

最近では家で水洗いできるスーツもありますが、「水洗いOK」でないスーツは家では洗えないので、クリーニングでドライクリーニングをしてもらわなければいけません。

スーツのクリーニング代はスーツを着て仕事をする上での必要経費、とはいえ、クリーニング代ってけっこう馬鹿になりませんよね。

また、クリーニングの値段はお店ごとに大きく違い、自分の利用しているクリーニング店の値段が相場に比べて安いのか高いのか、分かりにくいです。

スーツのクリーニング代を安くおさえたいけど、安いクリーニング料金っていくらくらいなの? 」あるいは「 クリーニング料金によってクリーニングの仕上がりに差はあるの? 」という疑問をお持ちの方は多いのでは?

ということで、 今回はスーツ上下のクリーニングの値段の相場について調べてみました。

 

スーツ上下のクリーニングの値段の相場は?

相場

総務省が行っている小売物価統計調査(全国各都市の物価の調査)によると、2015年のスーツ上下のクリーニングの値段の平均は700円~1600円とのこと。

平均が700円~1600円とは、幅がありすぎますね^^;

こちらのクリーニングオンライン/データ集で、日本全国の地域の月別のワイシャツや背広の価格が見れます。

スーツ上下のクリーニングの値段の 平均が一番安かったのが 佐賀県で709円 一番高かったのが 新潟県で1595円。

なんと、安い県と高い県で2倍以上の差があります。クリーニングの値段って地域によってこんなに差があるんですね。びっくりしました。けど、なぜ?

 

クリーニング屋のチェーン店と個人店

スーツ上下のクリーニングの値段はお店によっても差があります。

クリーニングの値段が安いのはチェーン店です。

スーツ上下の値段の相場は、チェーン店で 750円~1000円程度 、内訳はスーツの上(ジャケット)が600円、下(パンツ)が400円程度だそうです。

一方の個人経営のクリーニング店、こちらはチェーン店よりも少し高くなり、 1500円~3000円 が相場になります。

また、こだわりのクリーニング店や高級なスーツを扱うクリーニング店になると、スーツ上下で 5000円~ と相場が一気に跳ね上がります。

チェーン店<個人店 と覚えておきましょう。


スポンサードリンク

 

チェーン店と個人店、クリーニング料金の差はどうして?

クリーニング店に限った話ではありませんが、一般的に規模が大きければ大きいほど、一つ一つのコストは下がります。

クリーニング店の場合は、 チェーン店では各店舗から集めたスーツを専用の洗濯機やプレス機を使って流れ作業的に一気にクリーニングしてしまいます。

多くの行程が自動運転になっているので人手はかかりません。また、一つ一つの単価(儲け)は低くても数をこなすことで、利益を確保することができます。

一方の 個人経営のクリーニング店 、扱うスーツの枚数は限られていますよね。

自動運転の洗濯機やプレス機を導入したくても、クリーニングするスーツの枚数が少ないので、投資分を回収できません。

なので、人間が手動で操作するプレス機を使ったり、店によっては職人さんが一枚一枚手作業でアイロンをかけたり、とチェーン店に比べて何かとコストがかかります。

そのため、個人経営のクリーニング店はチェーン店に比べて値段が高めなのです。

春夏秋冬 スーツの衣替えの時期はいつ頃がタイミングか?

 

チェーン店?個人店?どっちを選ぶ

量販店で買ったような安いスーツ、会社に毎日着て行くようなスーツはチェーン店で安くクリーニングするのがおすすめです。

奮発して購入したスーツや礼服は、それなりのクリーニング店に持って行った方が安心でしょう。もちろんチェーン店でもよいですよ。

ただ、安さやスピードを売りにしているようなチェーン店は避けた方がよいです。

さらに、特殊な生地を使用したスーツは、クリーニングできるお店が限られています。チェーン店では受け付けてもらえないかもしれないので、そのときには、クリーニングしてくれるお店を探してみてください。

お近くに見つからないときには、ネットなどで宅配クリーニングを探してみるとよいです。

>>>全国のクリーニング店を検索はこちらを参考に!

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、スーツ上下のクリーニングの値段の相場についてでした。クリーニング店を選ぶときの参考にしてください。

とはいえ、クリーニング店を選ぶときは値段と同時に、仕上がりも大切ですよね。

きちんときれいに仕上げてくれるクリーニング店を選べば、気持ちよくスーツを着ることができますし、スーツも長持ちします。

参考:スーツを防寒対策!女性の就活はコレで乗り切れ!!

仕事のモチベーションやスーツを新調するペースも考慮して、クリーニング店を選ぶのがおすすめです。


スポンサードリンク

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ