犬の集合写真

犬をマンションで飼いたいという方が増えていますね。
それぞれのご家庭で理由はいろいろとあると思いますが、犬はいいですよ。
わが家では3匹のワンちゃんと、マンション生活をしています。

ただ、マンションと庭付き一戸建てでは、住宅事情や飼育環境がかなり違います。

犬を飼ったはいいが、サイズや性格の面からマンションで飼えるような犬ではなかった…
なんてことになったらかなり悲惨(◞‸◟)

飼い主にとっても犬にとっても不幸です。

ナナナナ

そこで今回は、これからマンションで犬を飼いたい方のために、マンションで飼いやすいおすすめ7犬種をご紹介します。

スポンサードリンク

犬を飼う前に必ず読んでね!!

犬の十戒(いぬのじっかい)

ナナナナ

上記の動画をぜひご覧ください。
お時間がない場合は、下記で文字に起こしましたので目を通してくださいm(_ _)m

あなたに伝えておきたいことがあります。

一度買い始めたら、最後を看取るまで、面倒をみなければなりません。

生き物ですので、飽きたからと言って簡単に手放すことはできません。

迷惑をかけないよう、しつけをきちんと行わなければなりません。

トイレの始末をしたりお散歩に連れて行かなければなりません。

具合が悪くなった時は動物病院へ連れて行かなければなりません。

旅行にも、犬を飼う前と比べると、気軽に行くことができなくなります。

生き物を飼うと言う事はそれだけの責任と自覚が必要だという事です。

かわいいからというだけで飼ってしまうと、犬を不幸にしてしまいます。

犬を飼うということは、思った以上に大変なこと。

ですけれども、それ以上に素敵な思い出をあなたに与えてくれます。

家庭には笑顔が増え、明るくなるし、さみしさなんか感じなくなります。

そう・・・かけがえのない家庭が増えるわけですから・・・

あなたに、犬の気持ちを書いた「犬の十戒」という詩を贈らせていただきます。

映画「犬と私の10の約束」の原作となったことでも有名な作者不明の詩です。

この詩には、犬を飼ううえで、非常に重要な事柄が記載されています。

犬を飼いたいと思っている方はこれを「守れるかどうか」を確認してみてください。

  • 【犬の十戒】
    1. わたしの一生は短く10年〜15年くらいしかないのです。
      ほんのわずかな時間でも、あなたと離れていることは、寂しくてつらいことです。
      わたしと一緒に暮らすなら、どうかそのことを覚えておいてください。
    2. あなたがわたしに「こうして欲しい」とのぞむことがあっても、それを理解できるようになるまで、少し時間をください。
    3. わたしを信頼してください・・・
      それだけで、わたしは幸せです。
    4. 長時間わたしを叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。

あなたには、仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも・・・わたしにはあなたしかいないのです。

  • わたしに話しかけてください。
    たとえ、あなたの言葉そのものは分からなくても、あなたの声で分かるのです。
    わたしに話しかけてくれるその声で・・・
  • あなたがわたしのことを、どのように扱っているか、心に留めておいてください。
    わたしはどのように扱われようとも、そのことを決して忘れることはないです。
  • あなたがわたしを叩く前に覚えておいてください。
    わたしには簡単にあなたの手の骨を噛み砕くことができる歯があるけれども、それでも、わたしは、あなたを傷つけてはいけないと心に決めていることを。
  • わたしのことを「言うことをきかない、頑固だ、怠け者だ」と叱る前に、わたしがそうなる原因が何かないか考えてみてください。
    もしかしたら適切なごはんをもらっていないのかもしれません。
    長時間、太陽が照りつける中、放っておかれたのかもしれません。
    年をとって、心臓が弱くなっているのかもしれないのです。
  • わたしが年老いていっても、どうかやさしく世話をしてください。
    あなたも同じように年をとっていくのですから。
  • 最後の旅立ちの時には、そばにいてわたしを見送ってください。
    「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんていわないで欲しいのです。
    あなたがそばにいてくれるだけで、わたしにはどんなことでも安らかに受け入れられます。
    そして・・・忘れないで下さい。
    わたしがあなたを愛しているということを・・・

 

『犬の十戒』をご覧になられて、いかがでしたでしょう?

犬に限らず動物には、命があります。
そして、年を必ず取ります。

雑学博士雑学博士

【犬の年齢を人間に換算すると】
小型犬・中型犬・・・2歳で24歳(その後は1年に4歳)
大型犬・・・約1年で12歳(その後は1年に7歳)

小型犬で平均寿命は約15年前後、大型犬は10年前後と言われています。

わが家のチワワも家族の一員になったのは11年前でした。
そのときの写真が下の写真です。
家に来たときのチワワの写真

ナナナナ

あれ?あなた、耳がたれてたのね。
そして、現在は人間に例えるとおばぁちゃん。
今は、片目が白内障になっています。


下矢印

白内障になっているチワワ

人より犬は命が短いので、最後を看取る覚悟が必要です。

マンションの規約を確認!

一戸建てと違って、マンションは集合住宅なので、賃貸マンションも分譲マンションもペット飼育に関する規則があります。

ペット禁止のマンションなら諦めましょう。

ペット禁止のマンションでこっそり犬を飼われている方も多いと聞きますが、バレています。
今までトラブルになったことがないのは、ご近所さんが見て見ぬふりしてくれているだけだと思いますよ。

犬は必ず鳴きます。
そして突然と遠ぼえしますよ。

消防者や救急車のサイレンに反応して、
ワォー♪、ワォー♪、ワォー♪

犬の祖先はオオカミと言われていますが、オオカミに近い犬種ほど遠ぼえするらしいです…

ナナナナ

わが家のプードルは、コタロウ♂のギターの音で遠ぼえをすることがあります。

 

一匹が遠ぼえをはじめると、チワワ2匹も同じく遠ぼえをします。
すると、今度はご近所さんの犬たちも遠ぼえをはじめます。

  • ペット可の確認を!!
ナナナナ

それでは、マンションで飼いやすい犬をご紹介していきます。

スポンサードリンク

1位 トイプードル

トイプードル

プードルはサイズが色々ですが、トイプードルはプードルの中でも一番小型、成体体高28cm以下です。
なので、室内犬としてマンションでも飼いやすい!

さらに抜け毛が少なくにおいもほとんどない、おとなしい性格でほえることも少ないので、初めて犬を飼う方にもおすすめですよ。

プードルは、小さいサイズから「トイ、ミディアム、ミニチュア、スタンダード」の4種類に分類されます。

【JKCの規定】
  • トイ・プードル・・・体高28cm以下
  • ミニチュア・プードル・・・体高28㎝〜35㎝
  • ミディアム・プードル・・・体高35㎝〜45㎝
  • スタンダード・プードル・・・体高45㎝〜60㎝
    (※+2cmまで許容)

上記のように規定がありますが、スタンダード・プードル以外は、全てトイ・プードルと呼ばれているのが多いです。

ナナナナ

実際に、わが家のプードルは血統書はトイ・プードルですがサイズはミニチュア・プードル?
もしかしたら、ミディアム・プードル?
もりもり食べて成長しました。

トイプードルはとっても頭の良い犬で、飼い主の気持ちを良く理解します。

雑学博士雑学博士

人間で言うなら犬は2~3歳くらいの知能があると言われています。
【犬の知能ランキング】
1位:ボーダーコリー
2位:プードル
3位:ジャーマンシェパード

賢いがゆえに、散歩の時間を遅らせようものなら、わざと飼い主が気になることをしたりして、注目を集めようとします。

綺麗好きでトイレシーツが汚れていると、我慢をしたり別の場所でします。
(かなりのかまってちゃんですが、わが家だけなのかも。)

ナナナナ

実はコタロウ♂は目の眼圧が高いと健康診断でひっかかり、目の検査に行ったらですね、目の充血の原因はアレルギーでした(・・;)
そして、なんと!?
「犬アレルギーもあり!」

コタロウコタロウ

プードルは確かに抜け毛が少なく、アレルギーの程度の差もあるでしょうが、抱っこしたときとか、大丈夫です。
チワワの方が犬種的には好きなのですが、抜け毛も多く、そう言われると目がかゆくなることもあるような、ないような(・・?)

2位 パグ

パグ

最近人気のパグ!

なんとも言えない、かわいさがありますよね。

顔からにじみ出る人柄、もとい犬柄からもわかる通り、性格は穏やかでけんかもしません。

ほえることも少なく、ほえても声が低いので、響きません。
ご近所さんとの騒音トラブルの心配も少しは減るかもしれませんね。

マンションで飼いやすい犬の一つです。

雑学博士雑学博士

パグは短い毛で抜け毛が少なさそうに見えますが、換毛期の時期は多く毛が抜けます。
だいたい春からはじまり夏にむけて抜け毛が多くなります。

毎日のブラッシングや、月に1回〜2回からのシャワーが良いです。
犬と飼い主のコミュニケーションにもなりますよ。

3位 チワワ

コタロウコタロウ

ナナ♀はプードルで、わたしはチワワが大好きです。

 

犬の中で最小サイズ、超小型の犬です。

女性や高齢者でも抱っこしやすいので、エレベータや階段の持ち運びで苦労しません。

また、えさも少量しかいらないし、カットも不要、シャンプーもバスルームでできるので、犬の飼育コストも少なくて済みます。

きれい好きな性格の犬なので、トイレもすぐに覚えてくれますよ。一人暮らしの方におすすめの犬です。

4位 シーズー

シーズー

こちらも、トイプードルと同様の小型犬、さらに抜け毛が少なくにおいが気にならない点も似ていますね。

おとなしい性格で無駄吠えも少ない犬種です。

さらにそのおとなしい性格のゆえ、マンションでも2、3頭の多頭飼いが可能です。

一匹目の犬を迎え入れるまでは色々悩みますが、いざ一緒に暮らすと多頭飼いまっしぐらの方がたくさんいらっしゃいます。

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

わが家も1匹目のチワワが来るまで、数年悩みましたが、その後はあっさり多頭飼いまっしぐら!
まさか3匹になるとは…

 

マンションの方は、犬などのペット飼育の規則(管理規約)に気をつけてくださいね。
ペット可でも、1匹までが多いです。

5位 ポメラニアン

ポメラニアン

昔から人気の犬ですね。
チワワと同様、超小型サイズなので、マンション飼育に向いています。

ただ、暑さに弱いので室内で飼うときにはエアコンが必須です。
また、ストレスがたまると無駄吠えが増えます。

日中、家を空けるなどスキンシップの時間が少ない飼い方をする方にはあまり向いていないかもしれません。

6位 フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグ

陽気で愛嬌たっぷりのフレンチドッグ。
フレンチドッグの魅力に夢中になる方も多いです。

フレンチドッグもマンションで飼育可能な犬種ですが、運動不足は×です。
毎日10分程度でよいので、散歩をする必要があります。

7位 ヨークシャーテリア

ヨークシャテリア

小型犬で、昔から室内犬の定番になっていますよね。

ヨークシャーテリアは室内飼いには向いていますが、一人暮らしの方や共働きの方には不向きです。
というのも、ヨークシャーテリアは気が強く賢い犬です。

また、寂しがり屋でスキンシップは欠かせません。

雑学博士雑学博士

スキンシップ不足のときには、賢い頭をフル回転、飼い主を困らせたい意図はないのでしょうが、結果的に飼い主が困ってしまういたずらの数々をしでかすことがあります。

また、ストレスが溜まるとほえてしまうこともあります。

賢い分しつけをしなければ手に負えなくなってしまいますので、初めて犬を飼う、しつけが苦手、日中はマンションに犬しかいないという方には飼育環境には不向きの犬です。

まとめ

娘が小学生のころに描いた絵

今回は、マンションで飼いやすいおすすめ7犬種をランキングでご紹介しました。

犬を飼う前にご紹介した「犬の十戒」で、「守れるかどうか」を確認してみてくださいね。

マンションで犬を飼うときには、超小型~小型犬を選びましょう。

室内で飼いやすいのはもちろん、散歩やお出かけの際、エレベータや廊下で他の住人を怖がらせたり迷惑をかける心配がありません。

  • 室内で飼育するときには犬の性格も大切!

室内飼いでもストレスを感じない犬を選びましょう。
犬はストレスをためると、ほえやすくなります。

ほえ癖のために泣く泣く犬を手放したというのもよくある話、マンションで飼育するときには室内で飼育してもストレスをためない犬、ほえにくい犬がおすすめです。

抜け毛やにおいに関しても、気になる方は選ぶポイントにしてください。

マンションは戸建てに比べて気密性が高いので、においが少ない犬がよいですよ。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
しろねこ夫婦の【新】面白い雑学ブログは子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が好きなことや、得意なことを記事にして運営しています。 ブログへのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 プロフィールやブログ実績はコチラをご覧ください。