マンションで飼いやすい犬種ランキング!後悔しないおすすめ7種

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今日もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

835d67a757e95bfbf2d62bdea2461ae7_s

マンションでも犬を飼いたいという方が増えていますね。ただ、マンションと庭付き一戸建てでは、住宅事情や飼育環境がかなり違います。

犬を飼ったはいいが、サイズや性格の面からマンションで飼えるような犬ではなかったなんてことになったらかなり悲惨(´・ω・`)

飼い主にとっても犬にとっても不幸です。

ということで、 今回はこれからマンションで犬を飼いたい方のために、マンションで飼いやすい犬種をご紹介します。

 

1位 トイプードル

トイプードル

プードルはサイズが色々ですが、トイプードルはプードルの中でも一番小型、成体体高28cm以下です。

なので、室内犬としてマンションでも飼いやすい!

さらに抜け毛が少なくにおいもほとんどない、おとなしい性格でほえることも少ないので、初めて犬を飼う方にもおすすめです。

プードルは、小さいサイズから「トイ、ミディアム、ミニチュア、スタンダード」の4種類に分類されます。

【JKCの規定】

  • トイ・プードル ・・・体高28cm以下
  • ミニチュア・プードル ・・・体高28㎝〜38㎝
  • ミディアム・プードル ・・・体高38㎝〜45㎝
  • スタンダード・プードル ・・・体高45㎝〜60㎝

上記のように規定がありますが、スタンダード・プードル以外は、全てトイ・プードルと呼ばれているのが多いです。実際に、我が家のトイプードルは血統書はトイ・プードルですがサイズはミニチュア・プードル?もしかしたら、ミディアム・プードル?もりもり食べて成長しました^^;

トイプードルはとっても頭の良い犬で、飼い主の気持ちを良く理解します。また、賢いがゆえに、散歩の時間を遅らせようものなら、わざと飼い主が気になることをしたりして、注目を集めようとします。

綺麗好きでトイレシーツが汚れていると、我慢をしたり別の場所でします。(我が家だけかな^^;)

管理人は目の眼圧が高いということで、目の検査に行ったらですね、目の充血の原因はアレルギーでした。そして、なんと!?「犬アレルギーもあり」

そのときには既に2匹のチワワがいましたので時既に遅し・・・・・・その後、我が家にトイ・プードルも来たのですが、確かに抜け毛が少なく、アレルギーの程度の差もあるでしょうが、大丈夫です^^

 

2位 パグ

パグ

最近人気のパグ、なんともいえないかわいさがありますよね。

顔からにじみ出る人柄、もとい犬柄からもわかる通り、性格は穏やかでけんかもしません。ほえることも少なく、ほえても声が低いので、響きません。

ご近所さんとの騒音トラブルの心配はありませんね。マンションで飼いやすい犬の一つです。

パグは短い毛で抜け毛が少なさそうに見えますが、換毛期の時期は多く毛が抜けます。だいたい春からはじまり夏にむけて抜け毛が多くなります。

毎日のブラッシングや、月に1回〜2回からのシャワーが良いです。犬と飼い主のコミュニケーションにもなりますよ。

 

3位 チワワ

管理人はチワワが大好きです。

チワワ1

犬の中で最小サイズ、超小型の犬です。女性や高齢者でも抱っこしやすいので、エレベータや階段の持ち運びで苦労しません。

また、えさも少量しかいらないし、カットも不要、シャンプーもバスルームでできるので、飼育コストも少なくて済みます。

きれい好きな性格の犬なので、トイレもすぐに覚えてくれますよ。一人暮らしの方におすすめの犬です。

>>>楽天広告:ナチュラルハーベスト レジーム

チワワの写真

 

4位 シーズー

シーズー

こちらも、トイプードルと同様の小型犬、さらに抜け毛が少なくにおいが気にならない点も似ていますね。

おとなしい性格で無駄吠えもありません。

さらにそのおとなしい性格のゆえ、マンションでも2、3頭の多頭飼いが可能です。

一匹目の犬を迎え入れるまでは色々悩みますが、いざ一緒に暮らすと多頭飼いまっしぐらの方がたくさんいらっしゃいます。

賃貸マンションの方は、契約の規約に気をつけてくださいね。


スポンサードリンク

 

5位 ポメラニアン

ポメラニアン

昔から人気の犬ですね。

チワワと同様、超小型サイズなので、マンション飼育に向いています。

ただ、暑さに弱いので室内で飼うときにはエアコンが必須です。

また、ストレスがたまると無駄吠えが増えます。

日中、家を空けるなどスキンシップの時間が少ない飼い方をする方にはあまり向いていないかもしれません。

 

6位 フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグ

陽気で愛嬌たっぷりのフレンチドッグ。

フレンチドッグの魅力に夢中になる方も多いです。

フレンチドッグもマンションで飼育可能な犬種ですが、運動不足は×です。

毎日10分程度でよいので、散歩をする必要があります。

 

7位 ヨークシャーテリア

ヨークシャテリア

小型犬で、昔から室内犬の定番になっていますよね。

ヨークシャーテリアは室内飼いには向いていますが、一人暮らしの方や共働きの方には不向きです。というのも、ヨークシャーテリアは気が強く賢い犬です。

また、寂しがり屋でスキンシップは欠かせません。スキンシップ不足のときには、賢い頭をフル回転、飼い主を困らせたい意図はないのでしょうが、結果的に飼い主が困ってしまういたずらの数々をしでかすことがあります。

また、ストレスが溜まるとほえてしまうこともあります。

賢い分しつけをしなければ手に負えなくなってしまいますので、初めて犬を飼う、しつけが苦手、日中はマンションに犬しかいないという方や飼育環境には不向きの犬です。

【犬を飼う前に!!】

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

子供の絵

以上が、マンションで飼いやすい犬種ランキングでした。

マンションで犬を飼うときには、超小型~小型犬を選びましょう。室内で飼いやすいのはもちろん、散歩やお出かけの際、エレベータや廊下で他の住人を怖がらせたり迷惑をかける心配がありません。

また、室内で飼育するときには犬の性格も大切!

室内飼いでもストレスを感じない犬を選びましょう。犬はストレスをためると、ほえやすくなります。

ほえ癖のために泣く泣く犬を手放したというのもよくある話、マンションで飼育するときには室内で飼育してもストレスをためない犬、ほえにくい犬がおすすめです。

抜け毛やにおいに関しても、気になる方は選ぶポイントにしてください。マンションは戸建てに比べて気密性が高いので、においが少ない犬がよいですよ。


スポンサードリンク

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ