犬の集合写真

犬をマンションで飼いたいという方が増えていますね。
それぞれのご家庭で理由はいろいろとあると思いますが、犬はいいですよ。
わが家では3匹のワンちゃんと、マンション生活をしています。

ただ、マンションと庭付き一戸建てでは、住宅事情や飼育環境がかなり違います。

犬を飼ったはいいが、サイズや性格の面からマンションで飼えるような犬ではなかった…
なんてことになったらかなり悲惨(◞‸◟)

飼い主にとっても犬にとっても不幸です。

ナナナナ

そこで今回は、これからマンションで犬を飼いたい方のために、マンションで飼いやすいおすすめ7犬種をご紹介します。

スポンサードリンク

犬を飼う前に必ず読んでね!!

犬の十戒(いぬのじっかい)

ナナナナ

上記の動画をぜひご覧ください。
お時間がない場合は、下記で文字に起こしましたので目を通してくださいm(_ _)m

あなたに伝えておきたいことがあります。

一度買い始めたら、最後を看取るまで、面倒をみなければなりません。

生き物ですので、飽きたからと言って簡単に手放すことはできません。

迷惑をかけないよう、しつけをきちんと行わなければなりません。

トイレの始末をしたりお散歩に連れて行かなければなりません。

具合が悪くなった時は動物病院へ連れて行かなければなりません。

旅行にも、犬を飼う前と比べると、気軽に行くことができなくなります。

生き物を飼うと言う事はそれだけの責任と自覚が必要だという事です。

かわいいからというだけで飼ってしまうと、犬を不幸にしてしまいます。

犬を飼うということは、思った以上に大変なこと。

ですけれども、それ以上に素敵な思い出をあなたに与えてくれます。

家庭には笑顔が増え、明るくなるし、さみしさなんか感じなくなります。

そう・・・かけがえのない家庭が増えるわけですから・・・

あなたに、犬の気持ちを書いた「犬の十戒」という詩を贈らせていただきます。

映画「犬と私の10の約束」の原作となったことでも有名な作者不明の詩です。

この詩には、犬を飼ううえで、非常に重要な事柄が記載されています。

犬を飼いたいと思っている方はこれを「守れるかどうか」を確認してみてください。

  • 【犬の十戒】
    1. わたしの一生は短く10年〜15年くらいしかないのです。
      ほんのわずかな時間でも、あなたと離れていることは、寂しくてつらいことです。
      わたしと一緒に暮らすなら、どうかそのことを覚えておいてください。
    2. あなたがわたしに「こうして欲しい」とのぞむことがあっても、それを理解できるようになるまで、少し時間をください。
    3. わたしを信頼してください・・・
      それだけで、わたしは幸せです。
    4. 長時間わたしを叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。

あなたには、仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも・・・わたしにはあなたしかいないのです。

  • わたしに話しかけてください。
    たとえ、あなたの言葉そのものは分からなくても、あなたの声で分かるのです。
    わたしに話しかけてくれるその声で・・・
  • あなたがわたしのことを、どのように扱っているか、心に留めておいてください。
    わたしはどのように扱われようとも、そのことを決して忘れることはないです。
  • あなたがわたしを叩く前に覚えておいてください。
    わたしには簡単にあなたの手の骨を噛み砕くことができる歯があるけれども、それでも、わたしは、あなたを傷つけてはいけないと心に決めていることを。
  • わたしのことを「言うことをきかない、頑固だ、怠け者だ」と叱る前に、わたしがそうなる原因が何かないか考えてみてください。
    もしかしたら適切なごはんをもらっていないのかもしれません。
    長時間、太陽が照りつける中、放っておかれたのかもしれません。
    年をとって、心臓が弱くなっているのかもしれないのです。
  • わたしが年老いていっても、どうかやさしく世話をしてください。
    あなたも同じように年をとっていくのですから。
  • 最後の旅立ちの時には、そばにいてわたしを見送ってください。
    「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんていわないで欲しいのです。
    あなたがそばにいてくれるだけで、わたしにはどんなことでも安らかに受け入れられます。
    そして・・・忘れないで下さい。
    わたしがあなたを愛しているということを・・・