ガムを噛む効果は?脳の活性化で勉強に良い!デメリットは?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

ガムはお好きですか?

管理人は、昔はよく噛んでいたのですが、最近は噛まなくなりました。

ガムを噛んでいると何かカッコイイ感じに思っていましたものです。

ただ、最近は噛んでいるうちに顎が痛くなってしまうので……はい、歯ぎしり持ちの顎関節症です^^;

顎関節症にはあまり良くないガムですが、ガムを噛むと脳が活性化する効果がある、とか。

そういえば、野球選手は試合中もよくガムを噛んでいますよね。

ということは、脳の活性化は眉唾ものではなさそう。

こんな話を聞くとまた、ガムを噛みたくなりますね。

ということで、 今回はガムを噛む効果やデメリットについてまとめてみました。

 

①ガムを噛むと脳が活性化さらに、集中力アップ!

ガムを噛むとき顔や顎の筋肉を動かしますよね。

すると脳内の血流量が増え、脳の神経細胞が活性化するため、 集中力がアップします。

上記の動画で実験結果が公開されていますが、ガムを噛んだ方が「暗記力がアップ」しています。

脳が活性化されているということですね。

上記でご紹介した動画はガムの効果の実験シリーズになっていて、他にも面白いガム効果実験がありましたのでご紹介しておきます。

  1. ガムを噛むとジャンケンが強くなるでは、あまり効果なし^^;
  2. ガムを噛むのとスルメを噛むので暗記力がアップするのはどっちでは一応ガムの勝ち
  3. ガムを噛むと英語の発音が良くなる?では微妙だがアップした模様・・・

また野球選手がバッターボックスに入る前や入った後もガムを噛んでいるのは、集中力アップのためです。

さらに、ガムを噛むことで眠気も撃退!

勉強や運転中に噛めば、眠気を撃退し集中して勉強や運転を行うことができます。

さらにさらに、 認知症予防にもガムは効果がある 、とか。

ガムは子供のお菓子というイメージがありましたが、大人こそ噛んだ方がよさそうです。

参考:摂取量たった1日1杯で認知症やうつに効果があると評判の「えごま油」の正体・・・

 

②ガムを噛めば虫歯予防にも効果あり!?

虫歯

ガムを噛むと唾液が分泌されます。

唾液には、虫歯の原因となる口内の酸やバクテリアを洗い流す効果があるので、 ガムを噛むことで虫歯を予防することができます。

さらに、唾液には口臭を防ぐ効果もあり!

ガムは口のあらゆるトラブルを解決してくれます。

虫歯予防や口臭予防のためには、食後30分以内にガムを噛むと効果的です。

また、虫歯予防にはキシリトール入りのガムがおすすめ!

>>>【歯科専売品】オーラルケア キシリトールガム

【歯科専売品】オーラルケア キシリトールガム

ガムを噛んだ後は、歯磨きを忘れないでくださいね。

 

③ガムを噛むと小顔効果にも期待が持てる!?

ガムを噛むとき顎や口の周りの筋肉を使うので、ガムには顔の筋肉を鍛え余分な脂肪を落とす 小顔効果があります。

特に、ほうれい線やフェイスラインのたるみ予防にガムは効果的です。

顎や口周りの筋肉を顎舌骨筋といいますが、筋力低下がたるみの原因になります。

日常生活では鍛えるのは難しい筋肉ですが、ガムを噛むことで簡単に顎舌骨筋を鍛えることができます。

ガムはびっくりするほど値段が高いものでもないですし、、噛むだけで美顔を手に入れれる可能性があるのです。

ただし、片方だけでガムを噛んではいけませんよ。

左右均等にガムを噛むことで、顎や口周りの筋肉を鍛えることができます。


スポンサードリンク

 

④ガムを噛むとダイエット効果ありは本当か?

ガムを噛むことはダイエットにも効果があります。

ガムに限らないことですが、「 噛む 」という動作を行うと脳の満腹中枢が刺激され満たされます。

つまり、ガムを噛むと満腹感を覚えることができるので、自然と食事量が減ります。

さらに、ガムを噛むことで唾液が分泌されやすくなります。

唾液は消化液の一つ、食事中の唾液量が増えることで、これまでよりも 消化がスムーズ に行われます。

また、唾液が分泌されると、自然と胃腸の働きも活性化!

便秘も改善します。

食事中の唾液の分泌量が少ない方や、胃もたれや便秘気味の方はぜひガムを噛んでみてください。

 

ガムを噛むデメリットは?

ガムを噛む

上記の通り、ガムを噛むといいことがいっぱいありますが、一方でいくつかデメリットも。

最後にガムを噛むデメリットをご紹介します。

  • 顎関節症

ガムを噛みすぎると顎の筋肉を酷使するので顎関節症になります。

ガムを長時間噛む、強い力で噛むことは避けましょう。

  • えらが張る

小顔効果も一歩間違えれば、顔回りの筋肉を鍛えすぎてしまいます。

フェイスラインがごつくなったり、顔が大きくなったり、えらが張ることがあります。

  • 顔のゆがみ

右だけ、あるいは左の歯だけでガムを噛んでいると、左右で筋肉の使い方に差が出てしまい、顔がゆがみます。

  • 虫歯

ガムを噛んだ後、歯磨きをせずにいると虫歯になります。

特に甘いガムがお好きな方、寝る前にガムを噛む習慣がある方は要注意!

必ず歯磨きをしてください。

  • 太る

ガムで太るというのはあまりイメージできないかもしれませんが、甘いガムには砂糖がいっぱい入っています。

飴やグミと同じものと考えてください。

ガムを噛む習慣のある方は、ノンシュガーやカロリーオフのガムを選びましょう。

  • 周囲に不快感を与える

くちゃくちゃと音を立てて噛む、ゴミをゴミ箱に捨てない、

TPOをわきまえないでどこでもガムを噛む、このようなことをしていると周囲に不快感を与えてしまいます。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、ガムを噛む効果やデメリットについてでした。

ガムを噛むことで集中力がアップしたり小顔やダイエット効果が期待できます。

二重あご ガムの噛み方がなくす効果あり?超簡単に治す方法

運転中に眠くなる、勉強に集中できない、食欲が止まらないという方はガムを噛んでみてはいかがでしょうか。

ただし、ガムを噛むときには、強い力で噛みしめないようにしてください。

顎関節症やえらが張る原因になります。

また、ガムを噛むときにはTPOをわきまえて!

人に不快感を与えることのないように気を付けてくださいね。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ