頭皮のかさぶた!はがす癖はもうやめよう!サヨナラする秘訣

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

頭皮のかさぶたやかゆみ、気になりますよね。

いけないとは分かっているのに、ついついかさぶたをはがしてしまったり、指で頭皮をかきむしったりしてしまいます。

しかも、かさぶたがきれいにはがれるのが、また快感というか……ね。

あっ!?管理人は変態じゃないですよ^^;

しかし、かさぶたをはがすということは、治りかけている傷口を再び開いてしまうということ、これでは治るものも治りませんよね。

繰り返せば繰り返すほど、かさぶたやかゆみはどんどん悪化!

かさぶたができる代わりに、化膿してしまうなんてことも!?

ということで、 今回は頭皮のかさぶたとサヨナラする秘訣について調べてみました。

 

① 頭皮のかさぶた、原因はカビ(マラセチア)!?

頭皮のかさぶたやかゆみにはいくつか原因がありますが、まず考えらえるのが 脂漏性皮膚炎 です。

脂漏性皮膚炎は皮膚に常在するカビの一種、 マラセチア によって起こります。

常在という通り、マラセチアはどの人の頭皮にもいます。

しかし、通常は頭皮の持つ免疫力により、増殖しません。

頭皮の免疫力が低下 、さらに 頭皮の皮脂分泌(マラセチアは皮脂をえさにしています)が増えたとき マラセチアは一気に繁殖します!

そして頭皮は炎症、かさぶたができてしまいます。

マラセチアによる脂漏性皮膚炎でかさぶたができている場合、マラセチアの繁殖を防がなければ、かゆみや炎症、かさぶたは治りません。

 

頭皮のかさぶたマラセチア菌に悩む人におすすめのシャンプー!

  1. ca 101シャンプー

    楽天広告
    ca 101シャンプー

    一万人の頭皮診断から生まれたスカルプシャンプーです。特に薄毛に悩む女性にも頭皮の環境を整えるシャンプーと人気がありますね。頭皮の乾燥やかゆみの改善におすすめです。

  2. きのねシャンプー


    きのねシャンプー

    きのねシャンプー
    頭皮に常在するカビの一種マラセチアを抑えるために開発されたシャンプーです。頭皮に潤いを与えてパサパサ髪が艶やかになると評判ですね。また、リンスやコンディショナーも不要ということで結果的にお得かも?

  3. コラージュフルフルスカルプシャンプー

    楽天広告
    コラージュフルフルスカルプシャンプー

    皮膚科でも頭皮のマラセチア菌を抑える薬として利用されているミコナゾール硝酸塩が配合されているシャンプーですね。かゆみのキツイ方にはピロクトンオラミンも含まれていておすすめです。

 

② 頭皮のかさぶた、原因は白癬菌!?

頭皮がカサカサ

頭皮にはマラセチア以外にもかさぶたやかゆみを引き起こす菌がいます。

たとえば 黄色ブドウ球菌 、体のあちこちにいてしこりや炎症を引き起こす菌ですが、これが頭皮で増えるとかさぶたやかゆみを引き起こします。

さらには白癬菌、言わずと知れた 水虫の原因菌 です。

水虫といえば足に感染するイメージですが、実は水虫は感染する場所を選びません。

頭皮に感染すると、足の水虫と同様の症状、かゆみや皮膚の剥がれ落ち、それによるかさぶたを引き起こします。

足の裏がカサカサ!水虫が原因?薬より裏ワザをナメるな!

 

③ 頭皮のかさぶた、原因はシャンプー・コンディショナー?

頭皮に合わないシャンプーやコンディショナー によって、頭皮がかゆくなったり乾燥、さらには、かゆいのを我慢できず頭皮をひっかくと頭皮に傷ができ、やがてかさぶたになります。

子供の頭皮にフケ!カサカサはシャンプーの「雑」が原因か?

特に、洗浄力の強いシャンプーでは、 頭皮の必要な皮脂まで洗い流してしまう ので、 頭皮が乾燥 してしまいがち。

かゆみやかさぶたになりやすいです。


スポンサードリンク

 

もうかさぶたははがさない!頭皮のかさぶたとサヨナラする秘訣

かさぶたをはがせば、また同じところにかさぶたができてしまいます。

かさぶたを治すためには、上記のかさぶたができる原因を取り除かなければいけません。

頭皮のかさぶたとサヨナラする秘訣はこちらです。

  1. かさぶたははがさない。

    かさぶたをはがす癖のある方、意識してはがさないように気を付けてください。

  2. かゆみは冷やして我慢。
  3. かきむしりたくなる頭皮のかゆみは、かきむしるのではなく 冷やすことで対処 してください。

    かきむしると頭皮に傷ができ、そこがかさぶたになってしまいます。

    頭皮がかゆいときには冷凍庫や冷水で、冷たくしたタオルを頭にのせるのがおすすめです。

    また、頭皮があたたまるとかゆみがひどくなるので、シャワーは低めの温度にする、ドライヤーは頭皮から離して使い、最後に冷風で頭皮を冷やすとよいです。

  4. 免疫力を高める。
  5. 免疫力が低下するとマラセチアや白癬菌をはじめとした頭皮の菌が増殖してしまいます。

    栄養価の高い食事や十分な睡眠を心がけ、免疫力をアップさせましょう。

  6. あぶらっこい食べ物は控える。
  7. あぶらっこい食べ物の過剰摂取は頭皮の皮脂分泌を増やします。

    皮脂はマラセチアのえさ!過剰な皮脂分泌はマラセチアの繁殖を促してしまいます。

    揚げ物や脂肪の多い肉・魚、洋菓子は控えましょう。

  8. シーツや枕カバーをこまめに替える。
  9. 頭皮を清潔に保つために、シーツや枕カバーは毎日取り替えましょう。

  10. 汗はこまめに拭き取る。
  11. 汗もまた、マラセチアや白癬菌の繁殖を促します。

    汗はこまめに拭き取ってください。

  12. シャンプーやコンディショナーを替える。
  13. 洗浄力の強すぎないシャンプーを選んでください。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

頭皮の改善

以上が、頭皮のかさぶたとサヨナラする秘訣でした。

頭皮のかさぶたやかゆみが気になるときは、まずはシャンプーやコンディショナーを違うものに替えてみてください。

それでもかゆみが治らないときには、何らかの菌が原因です。

頭皮を清潔に保ち、免疫力を高めましょう。

白癬菌やマラセチアの場合、生活改善だけではかさぶたやかゆみはおさまらないかもしれません。

皮膚科を受診してください。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ