足のすねがかゆい!夏と冬思い当たる原因一覧

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

すねがかゆい

お風呂上がりやちょっと歩いた後、足のすねが突然とかゆくなることありませんか?

足の全体、特にすねあたりが、真っ赤になってひどいかゆみが出ます。

管理人の場合は特に冬にかゆい症状が多い気がしますが、夏にかゆい症状が現れる方も多いです。

言えるのは掻きむしったりすると、ミミズ腫れみたいになって、恥ずかしい足になりますね。

なぜ突然かゆくなっちゃうんでしょうね?

ということで、 今回は足のすねが突然かゆくなる原因 を調べてみました。

そして気になるのが、このかゆみは 病気の可能性 はないかってことです。その辺りを中心にご紹介します。

ひどい時は血が出たり悲惨なことになります。

そんなことで、掻き毟りたいのだけど、意識があるときは、これまでの経験を生かして我慢!

まぁ、管理人も無駄に年をとっていませんからね^^;

掻かずに奥さんが冷蔵庫で冷やしている化粧水をぶっかけると結構我慢ができます。

思い返すと、焼肉やすき焼きなど、がっつりご飯を食べた日の入浴後が多いのですが、原因は何なんでしょう。

 

ザッ君 足のすねがかゆくなる原因

それでは、足のすねがかゆくなる原因ですが、夏と冬、季節によって足のすねがかゆくなる原因は多少異なります。

まずは、通年ですねをかゆくする原因をご紹介します。

 

ザッ君 ① 通年かゆくなるのは、なぜ?

  • 皮膚の乾燥

足のすねを触ると、皮膚の下にすぐに骨があるのがわかりますよね。

足のすねは皮下脂肪が少ないので、乾燥しやすい部分です。

乾燥で、すねがかゆいときに掻き毟るのは厳禁!

掻き毟ることで皮膚の表面を傷つけてしまい、ますます乾燥肌が悪化します。

掻き毟っているうちに、炎症性皮膚炎になることも!!

かゆみは我慢するのは大変ですよね。

その気持ちがよくわかります^^

ワセリンや保湿クリームによる保湿ケアを心がけてください。特に 抗炎症作用のある馬油 がおすすめです。

  • コレステロール値が高くないですか?

コレステロール値が上がると、足のすねにかゆみが出ます。

健康診断の結果などで心当たりのある方、卵や肉など、コレステロール値の高い食べ物を控えてください。

 

ザッ君 ② 夏にかゆくなるのは、なぜ?

夏、足のすねがかゆいときに考えられる原因はこれらですね。

  • 紫外線、日焼け

紫外線は皮膚の乾燥を招きます。

夏には、足のすねを露出する服装をする機会が多くなりますよね。顔の紫外線対策はばっちりするのですが、足のすねはつい忘れてしまいがちなことありませんか?

管理人の奥様も外出後に「しまった」とよく言ってます。

日焼けした足や、一日紫外線を浴びた足のすねがかゆくなったときには、紫外線による肌ダメージを疑ってみましょう。

そして、保湿ケアを行ってください。

  • 虫刺され

夏は虫刺されの季節です。特に梅雨が開けた6月から9月にかけて虫刺されは注意が必要です。

蚊やハチ、アブ、ブト、ノミ、ダニなどに刺されたり、噛まれたりすることで足のすねがかゆくなることがあります。

虫刺され用のかゆみ止め(ムヒなど)を塗ってください。

何日も腫れが続くときには、皮膚科を受診しましょう。


スポンサードリンク

 

ザッ君 ③ 冬にかゆくなるのは、なぜ?

冬の原因はなんといっても「 乾燥 」です!

乾燥によって足のすねがかゆくなります。

また、次のようなことがあると、皮膚の乾燥がさらに悪化、かゆみが増します。

  • お風呂であたたまりすぎ

お風呂であたたまることで、皮膚の細い血管が拡張します。すると、乾燥肌がさらにかゆくなります。

蕁麻疹やアトピーも血管の拡張でかゆみを増します。

  • ゴシゴシ洗いすぎ

石鹸をつけたタオルやスポンジでゴシゴシと洗うことで、皮膚表面の皮脂が落ち、さらなる乾燥を招きます。

さらに角質層がはがれることで敏感肌になりますよ!

外部の刺激に敏感になった肌は少しの刺激でヒスタミンを分泌、肌がかゆくなります。

 

ザッ君 ④ 病気が原因かも・・・・・・

そして、足のすねがかゆくなる原因として気になるのが病気の可能性です。

病気や皮膚疾患によって足のすねがかゆくなることもあります。

  • 糖尿病

糖尿病による脱水症状は皮膚の乾燥を招きます。

糖尿病患者の3人に1人は皮膚のかゆみに悩んでいるというデータもあします。

  • コレステロール値が高い
  • アトピー、アレルギー、蕁麻疹

花粉やハウスダストなどのアレルゲンに触れることで足のすねがかゆくなることがあります。

5月〜6月かゆみの原因はカモガヤ花粉?

ブタクサ花粉症の時期は?3つの対策は知っておこう!

アトピーやアレルギー、蕁麻疹には市販の外用薬では効き目が弱いことが多いです。皮膚科でステロイド剤などの外用薬を処方してもらってください。

アレルゲンを特定したい方も皮膚科を受診してください。

参考 蕁麻疹はストレス疲れが原因?突然と症状が出て治らない^^;

  • 皮膚掻痒症

見た目には皮膚に異常がないのにかゆくなる症状です。

入浴後やベッドに入ったときに症状が出やすいです。

主な原因は皮膚の乾燥や老化と言われています。

この症状は、掻き毟れば掻き毟るほど悪化します。

かゆみ止めや保湿クリームを塗って、かゆみを抑えるようにしてください。

 

管理人(ザッ君)より

以上が、足のすねがかゆくなる原因についてでした。

管理人の場合は、皮膚の乾燥と食べ過ぎが原因のようですね。

今度から気をつけようと思いますが、上記の通り、血流がよくなるとかゆみが増すので、飲酒後もかゆくなりやすいです。

また、女性の場合は、すねのムダ毛処理を行いますよね。

ムダ毛処理をするために利用するカミソリや毛抜きは肌にダメージを与えてしまいます。

シェービングクリームを多く塗ったり、毛穴を蒸しタオルで広げてから処理するなどの対策で、肌のダメージを軽減させることができます。

気を付けてくださいね。

どの原因であれ、かゆくなったときは掻き毟ってはダメ!

掻き毟りたいのをぐっと我慢!

かゆみ止めや保湿クリームを塗ってください。

保冷剤などで患部を冷やすのもおすすめです。

足の甲のかゆみは貧血も原因?赤いブツブツの点々を解消


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ