トマトの食べ過ぎに害?下痢以外にも太る可能性!?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

トマト

美肌やダイエットのためにトマトを食べる方が増えているそうですね。

特に、トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用(アンチエイジング効果)があるといって、女性の間では話題になっているとか。

そういえば、スキンケア商品にも「リコピン配合」と書かれているものがありますよね。

ところが、健康的に良いと思われている食品も食べ過ぎてしまうと害がある話は耳にすることがあります。

ということで、「トマトを食べ過ぎたときの害」について調べてみました。

下痢はわかるような気もしますが、どうも美肌やダイエット効果を求めている方にはショッキングな話ですが太る原因だったりアレルギーの病気の原因になるとか、ならないとか?

そのあたり真相解明します!!

管理人はトマトが苦手でしたが、田舎のできたてトマトは新鮮で甘くて本当に美味しくてそれから食べれるようになったのですが、それが小学生の頃の話なので、かれこれ何十年だろう?

每年我が家には田舎からトマトが届くようになりました^^

そして管理人の奥様、每年、美肌やダイエットと、トマトをひたすら食べ続けています^^;

いくらトマトが美肌やダイエットに効果があるといっても、これだけ食べたら逆に体に悪いのでは?

と、それきっかけで、「トマトを食べ過ぎたときの害」について調べてみました。

やっぱり、食べ過ぎはよくないみたいですよ。

 

トマトの食べ過ぎで下痢になる!?

トマトの食べ過ぎによる害……

「害」なんて言っちゃうとなんだか大事みたいですね^^;

でも、トマトの食べ過ぎによって起こる体調不良の一つ目は下痢です。

これは身に覚えのある方も多いのでは?

トマトは体を冷やす野菜です。

トマトを食べ過ぎると、胃や腸などのないオズが冷え、消化機能が低下、腹痛や下痢を引き起こします。

トマトで体を冷やしすぎないためには、トマトを加熱してから食べるのがおすすめですね。

下痢で血便が!しかも鮮血が大量!ただの腹痛でなければ!?

 

トマトでアレルギー!?

下痢の原因は、トマトによる体の冷えだけではありません。

もしかしたら、トマトアレルギーで下痢が起きているかも!?

エッ!?メロンアレルギーは聞いたことあるけどなぁ・・・・・・

メロンで喉がイガイガ!アレルギーかも?対処は?

トマトアレルギー」、聞き慣れないアレルギーですが、実は近年トマトアレルギーを発症する方が増えています。

トマトを食べた後下痢の症状が出る、さらに口の中がイガイガかゆくなる、体に発疹がでるなどのアレルギー症状が出たときには、トマトアレルギーを疑ってみてください。

トマトアレルギーに気付かず、トマトを食べ続けると、ある日いきなり重いアレルギー症状が出てしまうかも!?

喘息や発熱、最悪、アナフィラキシーショックによる呼吸困難が起きることもあります。

「アレルギーかも?」と思ったら、それ以上トマトを食べるのはやめましょう。

皮膚科を受診するのがおすすめです。

 果物で喉の奥がかゆい!原因は花粉症?熱っぽい時の解消法


スポンサードリンク

 

トマトの食べ過ぎ、その他の体調不良は?

トマトは酸の強い野菜です。

そのためトマトを食べ過ぎると、トマトの酸によって食道が傷つくことがあります。

ひどいときには、逆流性食道炎を引き起こすことも!?

また、トマトを食べ過ぎると手が黄色くなることがありますよね。

これは柑皮症といって、みかんを食べて手が黄色くなるのと同じです。

柑皮症そのものによる健康被害はありませんが、柑皮症トマトを食べ過ぎているという一つの目安です。

下痢や逆流性食道炎を防ぐために、手が黄色くなった方は、一日に食べるトマトの量を少し控えてください。

 

トマトで太る!?

トマトまん

トマトダイエットというダイエット方法がある通り、トマトは低カロリーの野菜です。

トマト中1個(208g)のカロリーは40キロカロリーしかありません。

なので、トマトを食べて太るということは通常はありません。

とはいえ、いくら低カロリーのトマトでも食べ過ぎれば太ります。

また、上にも書きました通り、トマトは体の冷えを引き起こします。

体が冷えると代謝が低下、太りやすい体になってしまいます。

ダイエットのため、あるいはトマトによる体調不良を防ぐためにも一日に食べるトマト(大)は2個程度におさえるのがおすすめです。

 梨は高カロリーで太る?夜中は特に原因になるの!?

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、トマトを食べ過ぎたときの害についてでした。

いくら美肌やダイエットによいとされる食べ物でも、食べ過ぎれば体調不良の原因になります。

トマトも同様、トマトの食べ過ぎには注意しましょう。

トマトばかりを食べるトマトダイエットなんて、もってのほかですよ。

家庭菜園などでトマトがとれすぎて困っているという方、余ったトマトは加熱、トマト煮(トマトソース、トマトペースト)にして冷凍保存しておくとよいですよ。

トマト缶の代わりに、ミートソースやカレーの隠し味に使うことができます。

いくら健康に良い食材でも食べ過ぎ、取り過ぎは良くありません。

バター派、マーガリン派?どっちが体に悪い?違いの豆知識だッ

海外の健康・美容系誌のWomen’s Healthでも、専門家が取り過ぎたら危ない食品として、①コーヒー、②トマト、③豆腐、④水、⑤ほうれん草、⑥動物性蛋白質と6つを取り上げていました。

しっかり栄養バランスを考えながら、美味しく摂取してキレイな体を目指していきましょう^^


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ