出産祝いの相場は?30代友人へはプレゼントor商品券、どちら?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

赤ちゃん出産

年齢的に、お友達から結婚や出産といったおめでたい報告を受けることが多くなってくると、皆、幸せそうでいいな、皆が幸せそうだとこっちもハッピーな気分になるよ(´艸`*)……なんてね。と思うことも多いのではないでしょうか?

おめでたい報告をもらったとたん、困るのがご祝儀(出産祝い)です。

  • お金を渡そうか、プレゼントがいいか、そして、出産祝いの相場はどのくらい?

いつも悩んでしまいますよね。

ということで、今回は出産祝いの相場や30代の友人の場合はプレゼントが良いか、商品券が良いかなど調べてみました。

 

ザッ君 出産祝いの相場は5千円~1万円

出産祝いの相場は、お祝いされる本人との関係性によって異なります。

それでは、関係性別の相場を見てみましょう。こんな感じです。

  • ・・・3万円~5万円
  • 兄弟姉妹・・・1万円~5万円
  • その他親族・・・3千円~1万円
  • 友人・・・5千円~1万円
  • 同僚など知人・・・3千円~5千円

お友達の出産には5千円か1万円を包めばよいみたいですね。

で、5千円にするか1万円にするかが悩みどころだと思われる方に管理人の出産祝いの相場感です。

仲のよいお友達には、お祝いの気持ちに加えて将来のお返しも期待して1万円にしています。

「回収しなきゃ損だぞ」という自分へのプレッシャーです。

 

ザッ君 30代友人へはプレゼントor商品券、どちら?

友人への出産祝い、何をプレゼントしようか悩みますよね。

一通りのものは親や親族からもらうだろうし、他の人とかぶっても迷惑だし、服は趣味に合わないかもしれないし……

色々考えた結果、管理人は「商品券でいいや」となることが多いです。

商品券なら受け取った人が好きなものを買うことができるので。

でも、中には「友人に現金や商品券をわたすのは抵抗がある」という人もいますよね。

たしかに、現金は渡しにくいですが、商品券は失礼にはあたりません。

そもそも、商品券はギフト用にできたものです。また、出産祝いに関するアンケートでは「物よりも商品券の方がうれしい」という人が多いという結果が出ています。

なので、出産祝いには「プレゼントよりも商品券」がおすすめ!!

もちろん自分で選んだプレゼントを贈りたい方はそうしてくださいね。


スポンサードリンク

 

ザッ君 出産祝い用カタログギフトが人気!?

プレゼントと商品券の間で悩んでいる方におすすめなのが、赤ちゃんやママがこれから使えるものを集めた「出産祝い用カタログギフト」です。

現金や商品券ほど味気なくないし、不要なプレゼントを贈る心配もありません。

お祝いする側もカタログギフトを「選ぶ」楽しさがあります。

ただ、カタログギフトは割高なものが多いですよね。

5千円のカタログギフトでも、載っているギフトを見たら「3千円の商品かな?」ということが多い。

なので、この割高感をどう考えるか……もったいないと思う方は、商品券やギフト券の方がよいかもしれませんね。

楽天広告

 

ザッ君 出産祝いのマナー

最後に出産祝いをわたすときのマナーをまとめておきます。

出産祝いの「のし」には、白赤の蝶結びの水引きを使います。

水引

蝶結びは「繰り返しある慶事」を意味しているので、出産祝いはこちらです。

のしの表書きは、水引きの上に「御出産祝」または「祝御出産」と書き、下に名前を書きます。

出産祝いは産後7~30日を目安に渡してください。

出産直後は避けましょう。

友人であれば、病院に行くのではなく、退院後少し落ち着いた頃を見計らって渡すのがよいです。

また、出産前に渡すのはマナー違反、万が一のこともあるからです。

お通夜・告別式 両方出席だと香典はどっちか?2回必要なの?

 

管理人(ザッ君)より

以上が、出産祝いの相場や、プレゼントor商品券についてでした。

プレゼントを贈るときには、事前にほしいものを訊いておくのがおすすめです。

管理人はいつもそうしています。

で、意外と多いのがオムツなどの消耗品。

いくらあってもよいものですからね。

最近はギフト用にかわいくラッピングされたオムツもあるので、オムツもプレゼントしやすいですよ。

出産祝いのプレゼントに悩んでいる方、おすすめです。

そして最後にせっかくお祝いをするのにマナー違反だったら元も子もありません。気をつけてください。

日本には色々なマナーがありますからね^^;

【マナー関連記事】


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ