観光客

日本には、四季折々、美しい花がたくさんありますが、藤の花は、日本古来の花木で、日本が世界に誇れる花の1つではないでしょうか?

藤の花で、日本一と言えば、「あしかがフラワーパーク」の藤だと思います。

毎年、ゴールデンウィークに合わせて開催される、藤の花のイベント「ふじのはな物語」は、開催期間中には、快速列車の「足利藤まつり号」が東京の上野から、運行されるほどの人気です。

最近は、海外のサイトやSNSに取り上げられたことで、「ジャパニーズ風流!」と、話題になって大人気です。

あしかがフラワーパークの藤は、見頃の時期になると、夜間はライトアップもされ、より幻想的な雰囲気を味わえます。

今回は、日本が世界に誇る、日本一の「あしかがフラワーパーク」の藤について、スポットをあてて、藤の見どころなどを、お伝え出来たらと思います。

スポンサードリンク

足利フラワーパークの藤はロシア人に大人気?

「世界が息を呑んだ美しさ」と、キャッチコピーどおりになるのですが、藤の花は、神秘的で幻想的としか、管理人の少ないボキャブラリーでは、表現のしようがないです。

藤の花の色と言うと、薄紫の藤色ですが、きばな藤って知ってますか?

別名「ゴールドチェーン」と言われる、黄色の花の藤なのですが、とっても鮮やかで、キレイですよ。

のちほど、あしかがフラワーパークで見れる、藤の花の種類もご紹介させていただきますね。

さて、世界に誇る、日本一の藤の花「あしかがフラワーパーク」ですが、栃木県の足利市で、毎年、4月中旬から5月中旬に開催されます。

栃木県の指定天然記念物で、樹齢約150年の大藤棚や80mも続く藤のトンネルは、訪れた方の誰もが、息を思わず飲み込むこと間違いなしです。

こちらの動画は、ロシア人で日本在住のyoutuber(ユーチューバー)アシヤさんが、2014年に「あしかがフラワーパーク」に訪れた時の、YouTube(ユーチューブ)の動画です。

アシヤちゃんですが、美形でスラっとした長い足で、モデル体型ってことで、カワイイと世間を騒がせている、今、大注目のユーチューバーなんですね。

別に、アシヤちゃんを宣伝したいのではないですよ。

外国の方が、日本から世界に向けて、日本の素晴らしいところを海外へ配信する方も、最近は多くなりました。

とっても、素晴らしいことだと思います。

そんなこともあってか、あしかがフラワーパークには、日本で最も古い樹齢が約150年の藤の花がありますが、海外の方に、今とっても人気なんですね。

理由は、海外のサイトや、SNSで取り上げられたことが、発端のようで「ジャパニーズ風流」って評判で、外国の観光客もたくさん訪れます。

あしかがフラワーパークの、開催風景をアップした動画を見た、海外の方の反応を、一部ご紹介したいと思います。

  • Hey , Thats you doing got reflected is heaven !

おいおい、天国が映っちゃってんじゃんよ!(byアメリカ)

  • И, как я поскользнулся в мире сказки .
    После того, как я знал, что я никогда не хотел бы , чтобы оставить больше, когда вы ступили .

おとぎ話の世界に紛れ込んだみたい 。一度足を踏み入れたらもう出たくなくなっちゃいそう。(byロシア)

  • 你是在其代表的“世界上最美丽的富士”没有诡诈。

「世界でもっとも美しいフジ」その表現に偽りなしだね。(by中国)

  • 매우 아름다운 때문에 빨리 도 가보고 싶어요

とても美しいから、すぐにも行って見てみたい(by韓国)

  • ข้อความ ~ Tsu ~ Tsu ชา Kucha ที่สวยงาม!

メッッッチャクチャ綺麗!(byタイ)

  • Những gì ở đây , một số để tăng đám cưới , Bạn đang như một nơi của những giấc mơ .

ここって、結婚式を上げるためにある、夢の様な場所だね。(byベトナム)

このように、海外の方にも、日本人としては、むず痒くなるほど、大絶賛なのですが、まだ行かれたことがない方は、ぜひ「あしかがフラワーパークの藤」を鑑賞しに、行かれてみてはいかがでしょうか?

次は、あしかがフラワーパークの藤を楽しむために、必要な情報をお届けします。

スポンサードリンク

あしかがフラワーパークの開催期間はいつまで?

開催期間 4月中旬〜5月中旬
営業時間 午前7時〜午後18時
ライトアップ期間中は、午後21時までになります。
  • 入園料金は、大人900円〜1700円(子供500円〜800円)になります。

藤の花の咲き具合いで、入園料金は変動しますので、コチラで行かれる前に確認して下さいね。

営業時間(夜の部) 午後17時30分〜午後21時
  • 入園料金は、大人600円〜1400円(子供300円〜700円)になります。

同じく藤の花の咲き具合いで、入園料金は変動しますので、コチラで行かれる前に確認して下さいね。

あしかがフラワーパークの割引情報

あしかがフラワーパークは公式ホームページでメール会員になることで、色々お得な情報を手に入れることができます。

その1つが入園料割引サービス。

期間限定ではありますが、その他にも色々な割引情報があるので登録しておいて損はないと思いますよ。

もちろん入会金・年会費は無料となっています。

藤を見に行くなら「ふじのはな物語または藤まんじゅう」の割引サービスを受けれるようです。

 あしかかがフラワーパーク割引案内

あしかがフラワーパークの見頃の時期はいつ?

  • あしかがフラワーパークの藤の見頃時期・・・4月中旬〜5月中旬

藤えっ!?開催期間とそれじゃぁ、同じじゃんと気づいてくれた方、ブログの記事をシッカリ見て頂いていますね。ありがとうございますm(__)m

あしかがフラワーパークの藤は、藤の種類によって見頃の時期が違いますので、約1ヶ月の間、楽しむことが出来るのです。

昨年、2014年のスタッフさんのブログから、ある程度の見頃の時期がわかります。

ゴールデンウィーク期間が、見頃になりますね。

ゴールデンウィークは、かなり混雑するでしょうし、車だと大渋滞に巻き込まれそうですが、人気の場所や名所は、仕方がないとわりきりましょうか…。

何しろ、日本が世界に誇る、日本一の藤ですからね。

駐車場も300台ほどあるようですが、過去にあしかがフラワーパークに行った情報によると、約1時間の渋滞は覚悟しないといけないみたいです。

これは、車で会場まで行くのは、早々と断念した方が賢明そうですね。

スポンサードリンク

あしかがフラワーパークへの行き方

JR両家線の富田駅から、あしかがフラワーパークの公式ホームページによると、徒歩13分でした。

念のために、Googleの地図で調べてみましたが、コースは2つありました。

  1. 1㎞コース・・・12分
  2. 1.3㎞コース・・・16分

地図

最寄りの富田駅から徒歩コースもありますが、東武伊勢崎線の足利市駅からは、シャトルバスも運行しているようですね。

各地でバスツアーもあるようですよ。

いずれにしても、車で行くのは避けたほうがよいかな。

どうしても車で行くなら、渋滞の時間をあえて避けて、ライトアップの夜の部をねらって行くのもありかな。

まとめ

あしかがフラワーパークの藤は、樹齢約150年で、藤棚は広さは600畳で、観光客の目を楽しませてくれるのですが、たたみ600畳って、どれ位に広さなんだろう?

と言うか、たたみ1畳ってどれ位の広さなんだ?

  • マンションの基本は、1.8m×0.9mの1.62m2

でも、畳の基準は他にもこのようなものがあります。

  • 京間・・・1.82m2(関西)
  • 中京間・・・1.66m2(名古屋)
  • 江戸間・・・1.55m2(関東)
  • 団地間・・・1.45m2

外国人の方も日本の観光は楽しいようですね。

日本の美しい所、どんどん紹介してくれるのは、大賛成です。

ところで、最後に外国人が好きな日本食は何か知ってますか?

スシ・テンプラは、もう古いようですよ。

2014年外国人観光客にホットペッパーさんが、調査した結果によると、「ラーメン」だったようです。

ラーメンと言えば、日本の国民食ですが、全体の3分の1のがラーメンを支持したようです。

外国人観光客600人(中国・台湾・香港・韓国・タイ・アメリカ)日本食でおいしかったものは、何ですか?

  1. ラーメン 32.0%

  2. 刺身 21.8%

  3. とんかつ(かつ丼、カツカレー含む)20.2%

  4. 巻き寿司・かっぱ巻き 17.3%

  5. 天ぷら(天丼含む) 16.0%

日本人が大好きなものと、変わらなくなってきましたね。

それだけ、日本に興味を持っていただけている、ということですね。

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^

コメントを残す