入学 卒業 春のイメージの写真

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

春に関する雑学をお伝えするよ。

春ですが、暦の上では立春から立夏の前日までと言われています。

  • ここで、ご紹介する“春”は4月を想定しています。

今回は4月から連想する話題より、雑学を色いろお話していきます。

スポンサードリンク

桜の雑学

4月の花と言えば、桜ですよね。

おそらく日本人が1番愛する花ではないかな?

4月編は、桜に関する雑学からはじめます。

桜の枝を折るとバカ!?

車

桜はサクラ科と思っている方が多いですが、実はバラ科ですよ。

  • 桜の枝は折ってはいけないと昔から言われていますが、どうしてでしょう?

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言うことわざを知っていますか?

このことわざの意味は、桜の枝はそのままの状態で、切らないほうが、半球の形をした、きれいな姿になると言われています。

一方、梅は、枝を切ってやらないと、立派な花を咲かせないし、実をたくさん収穫することも出来なくなるんですね。

雑学博士雑学博士

ことわざは先人の知恵ですが、実際に桜の枝を切ると、切り口が腐ってしまって、桜の木に勢いがなくなるそうです。

だから、桜は「切る」「折る」は、ダメで「桜切るバカ」となります。

> 桜梅桃李どの花でしょう?開花時期の違いと見分け方!

暖冬の年の桜の開花は?

2018年の桜の開花は、昭和32年の観測から最も早い時期に開花しましたね。

ほとんどの地域で1週間から10日ほど早く満開になっています。

  • 暖冬の年は桜の開花は遅くなります
コタロウコタロウ

冬が温かいと桜のつぼみが早くふくらんで、開花が早くなるのではないの?

雑学博士雑学博士

『休眠打破』と言って、桜は夏の強い太陽に照らされ花芽が形成されます。

秋に休眠に入り、冬の厳しい寒さで目を覚まします。

そして暖かくなった時にパッと花が開きます。

暖冬だと寝ぼけた状態で桜の開花は遅くなります。

ナナナナ

確かに、2018年は予想に反して寒い冬でした。

西日本では32年ぶりの寒さだったから、大阪市や岐阜市では観測史上最も早い満開になったのも納得ね。

> 大阪城の桜!ライトアップ期間の1番綺麗なポイントは?

桜の花見の季節は、『花冷え』といって、陽気な温かい日が続いて油断していると、突然寒くなることがあります

子供に関する4月で連想する雑学

なぜランドセルと言うの?

ランドセル

海外の方が、子供に日本の観光土産品として、ランドセルが人気のようですね。

日本のアニメで、ドラえもんののび太くんや、コナンが人気で、ランドセルを背負っている姿に、海外の子供たちは、あこがれを抱いているようです。

> ランドセルを大人が!?海外人気で日本も!オシャレ過ぎる!

  • 小学生のカバンはなぜ、ランドセルというのでしょうか?

小学生が背負っているランドセルですが、江戸の幕末に、お侍いさんが、荷物を運ぶために、背負いカバンをオランダから取り寄せたのが、始まりと言われています。

オランダ語で、背負カバンのことをランセル(ransel)と言ってたので、言ってるうちに、なぜか、そのうちランドセルに変わりました。

コタロウコタロウ

ランセル→ランセル→ランセル→ランドセル→ランセル→ランドセル→ランドセル→ランドセル

日本でランドセルが、一般に広まったのは、1887年(明治20年)で、当時皇太子だった大正天皇が、小学校(学習院初等科)に入学することを祝って、伊藤博文が、革のランドセルを献上したことで、日本中に広まっていきました。

同じ4月生まれなのに先輩!?

赤ちゃん

「早生まれ」と言うのは、1月1日から、4月1日の誕生日の人になります。

同じ年の4月2日以降が誕生日だったら「遅生まれ」になります。

  • 4月1日はなぜ、早生まれって言うのでしょう?

ここで、不思議な現象があります。

統計によると、毎年4月1日生まれより、4月2日生まれが、圧倒的に多いそうです。

雑学博士雑学博士

これは、親心と言いますか、早生まれの場合は、遅生まれと比べて、成長日数が少ないので、体力や知力に差がついてしまうことを気にして、4月1日に生まれても、4月2日に生まれたと誕生日をわざとおくらせて、届けをする人も多いようです。

4月1日生まれがなぜ、「早生まれ」とされるかですが、それは、法律で決まっているからです。
ナナナナ

4月1日つながりで言えば、エイプリルフール。

エイプリルフールの意味と由来【嘘は午前中だけ?】元ネタ調査結果という記事はいかがでしょう。

スポンサードリンク

身体測定に座高はなくなった!?

コタロウコタロウ

小学校で、身体測定の時、座高を測りましたが、身長は低いのに、座高が高いと、俺、胴長短足なんだ…と思ったものです。

  • 身体測定で、なぜ座高を測っていたの?

083741

座高は戦前の徴兵制があった時代に、内臓がきちんと成長しているかを見る目安として測っていました。

ところが、現在は、内臓の成長と全く関係ないことがわかって、平成27年度から、文部科学省よりやめることが発表されました。

今まで、座高を測定してきた人は、何だったんだ?って思いますが、ついでに寄生虫卵検査もやめるようになったそうですよ。

4月その他の雑学

たけの子はなぜ、ぐんぐん伸びる?

たけのこ

たけの子は、土の中から、とがった頭を出しますよね。

このあいだ、ヒョコッと頭を出したかと思うと、あっという間に、ぐんぐん伸びています。

10日もすると、1mも成長するのです。

  • なぜ、そんなに早く成長することが、できるのでしょうか?

たけの子は、普通の植物の場合は、てっぺんにある成長点が、細胞分裂して大きくなるのですが、竹の節に成長点があって、節で細胞分裂して大きくなっていきます。

頭を出すと、根に近い所から、順番に細胞分裂をして、昼夜を問わずに、ぐんぐん大きくなります。

> たけのこ保存方法や冷凍の仕方より伝えたい2つの情報!

4つ葉より多いクローバーはあるの?

4つ葉

4月から5月にかけて、4つ葉のクローバー探しを、子供の頃にしませんでしたか?

4つ葉のクローバーを見つけると、願い事が叶うとか、幸せになると、摘み取って、ノートに貼ったりしていました。

さて、4つ葉のクローバーを見つけるにも一苦労なのに、4つ葉より多いクローバーはあるのでしょうか?

正解は、あります。

  • 2010年にギネスブックに認定されたのが、なんと56葉のクローバーです。

それまでは、18葉のクローバーだったのですが、一気に3倍も葉が多い、クローバーが発見されました。

実は、岩手県の花巻市に住む、日本人の農家の方ですが、葉を増やす研究をしていた方なので、自然のものではないようです。

夏みかんの疑問

最近の夏みかんは品種改良が進み、ずいぶん甘くなりましたね。

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

夏みかんと聞くだけで、わたしたちの親が子どもの頃は、酸っぱさを連想してツバをごくりと飲んでいたそうです。

  • 春先に出荷ピークを迎えるのになぜ夏みかん?

夏みかんは春の果物になります。

俳句の世界でも、夏みかんは春の季語です。

雑学博士雑学博士

夏みかんは、あまりの酸っぱさでそのままでは食べれませんでした。

それが木につけたまま初夏〜夏頃まで待つと、酸味が和らぐことがわかりました。

夏に食べておいしいみかんとわかり、『夏みかん』と呼ばれるようになりました。

まとめ

『春の雑学4月!桜など編』と題して、今回は、4月から連想する雑学にスポットを当てて、ご紹介しました。

最後にクイズを出そうと思います。

春に突然と吹く強い風を、春一番と言いますが、春一番があると言うことは、春二番もあるのでしょうか?
春一番と言う言葉は、江戸時代の教訓から生まれたと言われています。
長崎県の壱岐の漁師さんが春先に、北風が南風に変わって、吹き荒れる風によって、遭難する事故にあい、それ以来、春一番に気をつけろ!と言われるようになりました。
では、春二番はあるのか?
春一番のあと、桜が咲く4月4日頃に、強い風が吹くことがありますが、春の嵐と言ったり、春二番とも言います。

いかがでしたか?

思わず、次の日に聞いて聞いて、誰かに話したくな〜る。

面白い雑学でしたm(__)m

雑学 3月雑学5月

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^