ひな祭り-歌詞は替え歌?間違い?※など雑学・豆知識大公開

なるほど!

 

こんにちは、管理人のザッ君と娘のなぞ子(@zatsugaku2015)です。 あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

春の雑学をまとめたページです。

「春」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

毎年3月を年度替わりということで、「テレビ」や「ラジオ」は改変されますし、学生の方だったら、「卒業式」や「入学式」、社会人の方だったら、「入社式」や「人事異動」と出会いと別れの季節でもあります。

だから、春という言葉は、日本では、「物事のはじまりや新年のはじまり」というイメージを管理人は持っています。

今回は3月編!!

  • 3月と言ったら、ひな祭りですよね。

ひな祭りに関する雑学や豆知識をドバっと大公開します。これで疑問をスッキリしちゃってくださいね。

まずは、こちらから!

 

ひな人形はなぜ、2月19日に飾るといいのでしょう?

ひな人形少し難しいお話になりますが、春・夏・秋・冬の四季をさらに細かく分類すると、二十四節気と言うものがあります。

立春・啓蟄(けいちつ)・清明(せいめい)・夏至・立春・処暑(しょしょ)・大寒(だいかん)などがあるのですが、その中の1つに「雨水(うすい)」があります。

立春からはじまって、雨水は2番目ですが、「流し雛」といって、ひな人形に厄を移して流すのが、ひな人形のはじまりです。

雪などがとけて、水になるころに飾ると良いと言われているのです。

ただ、地方によっては、節分に飾ると良いというところもあるようですね。

 

ひな祭り-歌詞は替え歌?間違い!?

正式の曲名は「うれしいひなまつり」です。

1935年にサトウハチロウさんが作詞しました。

このサトウさんは他にも、「ちいさい秋みつけた」などの童謡、校歌、軍歌、歌謡曲、演歌、CMソングと、多彩で数多くの名曲を残しています。

また、中日ドラゴンズの大ファンで、球団の歌を作るほどです。

そして、この歌詞が書かれた頃は、サトウさんは子供を引き取って離婚した後でした。

子供達に寂しい思いをさせたくなかったので、雛人形を買い、一緒に楽しんだのです。

でも、「替え歌か?」と思うぐらい、歌詞が間違われているのです。

 

二つの間違いはコレ!

  1. 「♪お内裏様とお雛様 ふたりならんですまし顔」
  2. お内裏様=男雛と女雛の二つの事を言います。

     ほとんどの方が、お内裏様=男雛と思っていたでしょう。

    また、お雛様=三人官女や五人囃子など全ての雛人形の事です。

    お雛様=女雛では無いんですよね~

    サラッと歌われると、全く気が付きません。

    と、言うより、こんな難しい意味なんて知らなかったですよね^^;

  3. 「♪少し白酒めされたか 赤いお顔の右大臣」
  4. 実は右大臣は、白い顔をした若い方なんです。

    左大臣が、赤い顔しているんですね。

    • 右大臣=白い顔
    • 左大臣=赤い顔

    これも、気が付きそうで気が付かない。完全に間違えてしまってますね。

    この二つの指摘から、サトウさんもこの曲は気に入っていなかった様です。

    レコード化されてから、指摘があったので、もうどうすることも出来ません。

    しかも、メキシコでカヴァーされるほど、物凄く売れたのです。なんか複雑な気持ちですよねぇ。


    スポンサードリンク

ちょっと切ない歌詞

「♪お嫁にいらした姉さまに 良く似た官女の白い顔」

これは、サトウさんの実姉が、嫁入り前(18歳)に結核で亡くなったのです。

そういう、お姉さんへのレクイエムの意味が、込められていたんですね。

確かに、「お姉さん」と出て来ますが、「誰の?」「官女に似ている?」と、ちょっと意味が解らない所があります。

でも、こんなサトウさんの想いが、サラッと込められていたとは知らなかったですね。

「お内裏様とお雛様=男雛と女雛」という、間違った意味を日本中に広めてしまったこの曲。

日本人では、ほぼ誰でも知っている曲です。

でも、間違いが有ったとは、知らない方が良かったのかも。。。

どちらにしても、名曲中の名曲です!

★ 「うれしいひなまつり」替え歌!!

 

「うれしいひなまつり」何で短調?

「うれしい」とタイトルが付けられれば、長調(メジャーキー)の様に思えますが、何故か短調(マイナーキー)なんですよね。

しかも「ヨナ抜き(音階で4番目(ファ)と7番目(シ)の音を抜く(短調では主音が(ラ))」で作られています。

日本の情緒を出す手法として、当時はよく使われていました。この曲も短調でありながら、暗さが無いのが素晴らしい所です。

ちなみに、現在も「恋するフォーチュンクッキー」で使われていますよ~

 グースハウス再生回数TOP3 
動画再生回数8,734,643回 恋するフォーチュンクッキー/AKB48(Cover)

 

桜餅はなぜ、桜の良い香りがするのでしょう?

桜餅桜餅は塩漬けするのですが、何という桜の葉を使うか知っていますか?

オシマザクラの葉を使います^^

有名なソメイヨシノは、葉が硬いので、和菓子には向かないのです。

オシマザクラの匂いを嗅いだことがありますか?

実は、木についている葉は香りはありません^^;

葉が香るのは、昆虫に葉を噛られて、傷ついた時に、防御するために、クマリンと言う成分の匂いを出します。

さて、桜餅の桜の良い香りはなぜか?ですが、塩漬けをすることで、葉から出ているのです。


スポンサードリンク

 

ひな祭りになぜ、ひし餅を食べるのでしょう?

ひし餅ひし餅はふつう3色ですが、2色・5色・7色もありますよね。

神社の建物や、巫女さんのはかまが赤いのと同じで、(ピンク)には、魔力に抵抗する色と言われています。

解毒作用のあるクチナシの実で色をつけるのは、健康を祝うと言う意味が込められています。

ピンクは、桃の花を現して、は残雪を現しますが、ヒシの実で色をつけます。

は厄除けのパワーがあると言われている、よもぎを使ってるんですね。

赤・白・緑で、子供が健康でスクスク成長しますように、と願いが込められています。

 

ひな祭りになぜ、ハマグリを食べるのでしょう?

ひな祭りに、ハマグリを食べるのはなぜか?のヒントは、ハマグリの特性にあります。

ハマグリは2枚の貝殻はピタッとあるのですが、他の貝殻とは絶対に合うことがないのです。

つまり、ハマグリのように、ピタッと合う相手に恵まれますように、そして、末永く幸せになりますように、と言う願って、ハマグリをひな祭りで食べているのです。

ちなみにですが、なぜハマグリって言うか知っていますか?

浜に転がっている、栗のようだから、「ハマグリ」と言う名前がついたようですよ。

 

ひな人形はなぜ、終わったらすぐに片付けないといけないのでしょう?

おひな様おひな様を長く飾っていたら、お嫁にいけない!あるいは、出遅れるっていうのは、有名は話ですよね。

3月3日のひな祭りが終わったら、翌日には片付けないといけません。

なぜだ!?

先ほど、ご紹介しましたが、「流し雛」といって、ひな人形に厄を移して流すのが、ひな人形のはじまりです。

娘に見立てた、紙や粘土でおひな様を作って、厄を引く受けてもらって川に流していました。

それが、江戸時代になると紙や粘土のおひな様が、ひな飾りと変化をしていき、川に流す代わりに、ひな人形をすぐに片付けることに置きかえられたようです。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
『春の雑学・豆知識!3月ひな祭り編』として、今回は、ひな祭りにスポットを当てて、雑学をご紹介しました。

最後にクイズを出そうと思います。

ひな人形の『男びな』は向かって右か?それとも左か?

京都の方だけ、もしかしたら答えが反対かもしれませんよ。

大正時代までは、向かって右が男びなで、左が女びなでした。
今でも、京都ではこのスタイルが多いです。
男びなは天皇陛下で、女びなは皇后さまの姿に似せて、作られたと言われていますが、大正天皇が、西欧に習ってということで、皇后さまの右に並んだので、それ以来、向かって左が男びな、左が女びなが現在は主流となっています。


いかがでしたか?

思わず、次の日に聞いて聞いて、誰かに話したくな〜る^^

面白い雑学でしたm(__)m

スポンサードリンク

 

ザッ君 前後の記事
次の記事: »

 

前の記事: «

 

 ☆こちらの記事もどうぞ☆

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!