日本人女性の平均身長で、股下の比率が45%!測り方は?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

自分の股下を測ったこと、ありますか?

管理人はありません。だって、ショックを受けるのは目に見えています^^;

ジーンズだって、かなり裾上げで切りますのでショックを受けるだけ。

とはいえ、やっぱり人と比べて自分の脚が短いのか長いのかは、気になるものですよね。

身長から股下の比率が45%なら長くもなく、短くもなく平均らしい? 気になるけど、知らないほうが身のためかもと思いながら、測り方は知っておいて損ななさそう・・・・・・

ということで、今回は自分の股下が気になる方のために、 股下の測り方や身長に対する股下の比率など についてご紹介します。

更新:2017-07-01

 

股下とは?

美脚

まずは股下の定義からおさえておきましょう。

 

股下とは、「脚(内腿)の付け根~床までの長さ」です。

 

足先ではなく床から測るんですね。

よく、股下を「身長-座高」で股下を計算することがありますが、これは正確な股下の長さではありません。

猫背など上半身の姿勢にもよりますが、身長-座高で股下を計算すると、実際の股下の長さよりも股下が短く出ると思います。

 

股下の測り方

では、股下の測り方をご紹介します。

準備するものは、フローリングの床、印をつけてもよい壁や柱、そして定規です。

定規は、かたくて、壁や柱に対して直角に当てることができるものを用意してください。

定規の代わりに、金尺やCDケースなどでもOKです。

あと、床から股下の長さを測るためのメジャーも用意!金尺がある方はそれでよいです。

  1. ズボンやスカートを脱ぐ。
  2. 股下を正確に測るためには、下半身は何も身に付けていない状態がよいです。下着は着けていてもOK、靴下は脱いでください。

  3. 足幅を15cmに開き、壁や柱に背をつけて立つ。
  4. 要領は身長測定のときと同じです。この状態で、定規をまたに当たる位置まですべらせ、股の位置で壁や柱に印をつける。定規と壁が直角に当たっていることを確認してください。定規が壁に対して斜めに当たっていると、正確な股下の長さを測ることができません。一人でやるのが難しい方は、誰かに協力してもらって……といっても、下着姿ですから協力相手も限られますが。

  5. 床~印の長さを測りましょう。
  6. それがあなたの股下の長さです。足元が畳や絨毯、カーペットだと、正確な股下の長さを測ることができません。フローリングの部屋で測りましょう。


スポンサードリンク

 

日本人女性の平均身長と股下

日本人女性の平均身長は158.5cmです。

【2013年度:女性の平均身長】

中1
(12才)
中2
(13才)
中3
(14才)
高1
(15才)
高2
(16才)
高3
(17才)
18才 19才 20才〜24才
151.8㎝ 154.8㎝ 156.5㎝ 157.0㎝ 157.6㎝ 158.0㎝ 158.26㎝ 158.29㎝ 158.60㎝

股下の平均は70.9cmです。

  • 身長に対する股下の長さを計算してみると、70.9÷158.5≒0.447、約45%です。

ちなみに日本人男性の場合は、平均身長が172cm、股下が78.2cmなので、股下の比率は78.2÷172≒0.454、こちらも約45%ですね。

 

日本人は脚が短いは間違い!?

girl-worried-1215261_640

日本人は白人や黒人に比べて脚が短い、とよくいわれますよね。

しかし、どの人種も、身長に対する股下の比率は約45%といわれています。

人種・性別による股下の比率はあまり違いがないそうですよ。

これは意外!!

 

では、どうして、日本人は他の人種に比べて脚が短く見えるのでしょう。

 

身長が低いから、白人や黒人と並んだとき腰の位置が低い、そのため視覚的に脚が短く見えるということでしょうか。それとも、股下の比率は同じでも身長が低いから、絶対的な脚の長さが違う。だから、脚が短く見えるということでしょうか。

うーん、もしかしてO脚やX脚も脚が短く見える原因かもしれませんね。

ちなみに、「脚が長い」と言われるモデルの股下の比率は47~48%、50%を超えるとスーパーモデルです。

日本で人気のモデルを例にとってみると、

【モデル/身長/股下/股下の比率】

 

やっぱり杏さんのスタイルはすごいですね。モデルの中でも群を抜いています。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、股下の測り方や身長に対する股下の比率などについてでした。

股下を測りたいときの参考にしてください。

それにしても、股下の比率は人種で差がないというのは意外ですね。

これまで「日本人は脚が短い」と散々馬鹿にされてきましたが、「なんだ、白人や黒人と変わらないじゃん」という感じ、とはいってもいざ白人や黒人と横に並んだらやっぱり「脚が長いなあ」と思っちゃうんでしょうね。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ