頭が熱い感じ!原因は熱中症?病気じゃないよね〜

なるほど!

 

こんにちは、管理人のザッ君と娘のなぞ子(@zatsugaku2015)です。 あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

頭が熱い

頭が熱い!!夏に近づくと、日差しが強くなって、帽子など頭にかぶらないと頭のテッペンが熱くなります。

そして、一口に頭が熱いと言っても頭痛が原因もありますし症状は様々です。

ズキズキしたり、ぎゅーっと締め付けるような痛みだったり、くらくらしたり。病気じゃないよね〜と気になります。

これから暑くなるにつれて注意が必要なのが、「 頭が熱い 」「 ほてる 」ような頭痛です。

そんな訳で今年は特に熱い夏になるようですね。

暑くなるにつれて増える、頭が熱くなる頭痛の原因や病気についてまとめてみます。参考にしてみてくださいね。

それでは、頭が熱い、ほてるような症状として考えられる原因を4つご紹介します。

病気の可能性もありますので、症状の参考にして、必要であれば病院へ行って早めに対処していきましょう。

 

① 熱中症かも?

熱中症の頭痛は、まさに「頭が熱い」「ほてる」という症状があらわれます。

これは、太陽の日差しで脳がヒートアップしてしまうからです!

  • 外部からの熱で脳が熱くなると、脳の血管が広がり脳に多くの血液が流れ頭痛が起きます。

ちょうど、二日酔いのような頭痛です。

二日酔いにコーヒー牛乳の効果?吐き気が悪化で気持ち悪い時

頭が熱い 」「 首から上がほてる 」「 意識がぼんやりする 」「 ふわーっとした気分 」という症状がでたときには、熱中症を疑いましょう。

塩分・糖分入りのドリンクを飲み、涼しい場所に移動してください。

特に子供の熱中症には注意してくださいね。

子供の熱中症予防!牛乳とお酢をドリンクにした対策はどう?

 

② ウイルス感染などによる発熱かも?

風邪やインフルエンザなどのウイルス感染により、「頭が熱い」という頭痛が起きます。

これは、体温が上がるため。体は体温を上げることで、 ウイルスを攻撃 しているのです。

なので、風邪やインフルエンザなどの感染症で頭が痛いとき( 頭痛+発熱 のとき)には、 解熱剤は飲んではだめ!

風邪か寒気でゾクゾク?一晩で治すひきはじめの対処方法!

体温を下げると体の免疫機能が低下してしまい、ウイルスを攻撃できなくなります。

一時的には症状が楽になるかもしれませんが、感染症が長引く原因になりますよ。

頭痛はしばらく我慢して、熱が下がるのを待ちましょう。

夏は体がだるいし眠い?頭痛の原因は?ナメてる全ての人へ!

ただ、 38.5℃以上 の高熱が続くと脳がダメージを受けてしまうので、このときには病院を受診してください。


スポンサードリンク

 

③ ストレスによる自律神経の乱れかも?

ストレスがたまると頭が痛くなってしまいますよね。このとき「頭が熱い」という頭痛が起きることがあります。

これは、ストレスで慢性的に交感神経が刺激されているため、頭に血が昇ってしまうのです。

また、交感神経と副交感神経がうまく働かないために 自律神経 が乱れます。

これも頭痛の原因に!

ストレスで頭が痛いときには、心身を十分に休め、リラックスしましょう。

また、頭が痛み出したら深呼吸をすると痛みが和らぎます。ゆっくり息を吸いこみ、体から力を抜いてみましょう。

唾液が多い!原因は自律神経?大人の適切な対処法はコレだ!

楽天広告

 

④ 更年期によるホットフラッシュかも?

首から上全体がほてる、何の前触れもなく突然頭がカーッと熱くなる、冷や汗がとまらないという頭痛は、 女性の更年期障害 でよく見られます。

ホットフラッシュ 」とも呼ばれます。

女性では早い方で30代前半、多くの方は40代のうちに更年期に入ります。

更年期になると、女性ホルモンエストロゲンの分泌量が減少、ホルモンバランスが崩れるため自律神経が乱れます。

この結果、交感神経と副交感神経がうまく働かなくなり、血管の収縮・拡張のコントロールが効かなくなります。

脳に必要以上の血液が流れてしまうため、「 頭が熱い 」という頭痛が起きるのです。

更年期障害は病気ではありません。

エストロゲンの分泌量が落ち着き、体がエストロゲンの少ない状態に慣れれば更年期障害もなくなります。

ただ、病気ではないとはいえ、更年期障害の症状は人それぞれ、症状が辛い方は 婦人科を受診 しましょう。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、頭が熱くなる頭痛の原因についてでした。

まず、頭が熱いだけでなく実際に熱があるとき、これは風邪やインフルエンザなどの病気です。安静にしましょう。

インフルエンザ-会社の対応は家族でも休む!え?休めないぞ

熱中症で頭が痛いときには、すぐに熱中症の応急処置を!

頭痛の症状が出ているときは、すでに軽度の熱中症の段階を超えています。

体調が急変することがあるので、意識のあるうちに涼しい場所に移動し、塩分と水分を補給してください。

ストレスや更年期障害で頭が痛いときは、アロマオイルやハーブティーなどのリラックスグッズを使って頭痛を和らげる工夫をしましょう。

自律神経は夜、寝ている間に整えられます。

夜更かしは控え、早めに布団に入るようにしてください。十分な睡眠をとることで、頭痛を和らげることができますよ。


スポンサードリンク

 

ザッ君 前後の記事
次の記事: »

 

前の記事: «

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!