顔のコンプレックスは人それぞれ色々あると思いますが、数あるコンプレックスの中でも「団子鼻」に悩んでいる方は多いでしょう。

実はなぞ子も団子鼻でして……すっと鼻筋の通った鼻に憧れます。

  • 団子鼻を解消してきれいな鼻になりたい!

それも整形なしで自力でかわいく!!

ちょっと図々しいかな、でも私と同じことを考えている方は多いのでは?

ということで、今回は管理人の娘、なぞ子が整形なしで団子鼻を解消する方法を調べてみました。

あと、これも団子鼻の方なら一度は通ったことがある道でしょう、鼻よ高くなれと、洗濯バサミを挟んだりするのですが。。。

鼻を洗濯バサミで挟むことの是非についてもご紹介しますね。

スポンサードリンク

団子鼻の解消方法 ① 鼻を冷やす

寒い日、体はきゅっと縮みますよね。

体の中でも、鼻は気温の変化に敏感なパーツです。

冷気や冷たい水に当たると、鼻はきゅっと縮みます。

  • 団子鼻を治したい方、布巾に包んだ保冷剤や冷水につけたタオルを鼻に当ててみましょう。

すると鼻はきゅっと縮み、鼻筋ができます。

冷たさで鼻の感覚がなくなるくらいまで当てたら、保冷剤を鼻から離します。

これを毎日続けることで、団子鼻を解消することができます。

団子鼻の解消方法 ② フェイスビルダー法

団子鼻を解消するマッサージの一つ、フェイスビルダー法をご紹介します。

やり方はとっても簡単なのでぜひお試しあれ。

【フェイスビルダー法】

  1. 人差し指を鼻の先に当て、鼻の頭を持ち上げる。豚の鼻の形にしてください。
  2. 鼻の下を伸ばすイメージで下唇を下に向かって伸ばす。そうすると、鼻の頭が下に引っ張られるので、指で鼻の頭を支えます。
  3. このポーズを5秒キープしたら、鼻から指を離し唇を元に戻してください。
  4. ①~③×3回を1セットとし、1日2セット行いましょう。
スポンサードリンク

団子鼻の解消方法 ③ 鼻筋を通すマッサージ

次は、すっときれいな鼻筋を作るマッサージをご紹介します。

【鼻筋を通すマッサージ】鼻筋

  1. 両手の人差し指で小鼻を挟んで、鼻が高くなるよう上に向かって引っ張る。
  2. 小鼻からスタートして、鼻筋、眉間まで人差し指を少しずつ移動させる。きれいな鼻筋を作るよう意識しながら、指で鼻を挟みます。
  3. 眉間まで行ったら、また小鼻に戻ります。
  4. 小鼻→眉間を15回繰り返したら、最後、親指の腹で眉間のくぼみを押す。
  5. ①~④を1回とし、1日3回行ってください。指で鼻を挟むとき、ついついぎゅっと力を入れてしまいますが、力を入れすぎると鼻が痛くなってしまいます。力の入れすぎには要注意!です。

団子鼻解消に洗濯バサミは逆効果!?

上記の鼻を指ではさむマッサージ、人差し指の代わりに洗濯バサミを使ったことがあるという方は結構いるのでは?

鼻を洗濯バサミで挟むと鼻が高くなる、これ、昔から言われていることですよね。

鼻をつまむ

たしかに、鼻は軟骨できており、軟骨は骨に比べ外部からの力で変形しやすい性質を持っています。

上記の2つのマッサージも軟骨のこの性質を利用して鼻の形を変えようというマッサージです。

とはいえ、洗濯バサミは指で挟むよりもずっと強い力で鼻をつまみます。

やったことがある方ならお分かりでしょうが、鼻を洗濯バサミで挟むととっても痛い!

さらに、洗濯バサミを外すと、鼻が高くなるどころか、鼻が真っ赤に腫れて、団子鼻の団子の部分が余計に大きくなっちゃった!!という事もあります。

  • 鼻を洗濯バサミで挟むのはやめましょう。

> 鼻の穴が大きい男と女の性格!悩みを解決する4つの秘策は?

団子鼻を解消したいときには、洗濯バサミではなく、専用のグッズ「ノーズクリップ」が評判ですね。

ノーズクリップはちょうどよい力加減で鼻をつまんでくれるので、団子鼻を解消に一役買ってくれるようです。

まとめ

以上が、整形なしで団子鼻を解消する方法でした。

上記の通り、どの方法をとるにしても、「毎日続ける」ことが大切です。

鼻の形は一日や二日では変わりません。

継続は力なり!成果はすぐにはあらわれないので、結果を焦らず、地道に団子鼻を治していきましょう。

朝晩のスキンケアタイムに行うと、継続しやすいですよ。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
しろねこ夫婦の【新】面白い雑学ブログは子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が好きなことや、得意なことを記事にして運営しています。 ブログへのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 プロフィールやブログ実績はコチラをご覧ください。