虫刺されの水ぶくれ!つぶれたら膿が止まらない時の対処法

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

虫刺され

ムシムシするけど、クーラーをつけるにはまだ早いので、網戸でしのいでいたのですが・・・・・・

必ずこのシチュエーションは、足の指とか蚊にさされています。

そして、痒すぎて寝れなくなります^^;

虫刺され、ハチやムカデに刺された・噛まれたのなら大騒ぎしますが、蚊に刺されてちょっとかゆいくらいなら、何もせず放っておきますよね。

が、しかし!!!

時には治らず、虫に刺された箇所に水ぶくれができてしまうことがあります。

水ぶくれができると、ついつい気になって掻いたりつっついたりしてしまいますよね。

虫刺されの水ぶくれをつぶすと大変な事態になることが!?

今回は、「 虫刺されの水ぶくれをつぶす危険性 」と「 水ぶくれをつぶれてしまったときの対処法 」をご紹介します。

 

ザッ君 虫刺されで水ぶくれができるのはなぜ?

虫刺されで水ぶくれができるのには、主に3つの原因があります。

  1. 虫の毒性による水ぶくれ
  2. 刺された直後~2、3時間以内に刺された箇所が水ぶくれになるときにはこれです。また、ハチムカデなど毒性の強い虫に刺された・噛まれたときにも虫の毒によって水ぶくれができます。

    【関連記事】
    ムカデ対策 室内の赤ちゃんは蚊帳で、駆除は熱湯だっけ?

  3. 虫が患部に残した唾液に対するアレルギー反応による水ぶくれ
  4. 刺されてから半日、1日経ってから患部に水ぶくれができるときにはアレルギー反応による場合が多いです。蚊やブヨに刺されたときに起きます。

  5. 患部に細菌が感染したことによる水ぶくれ
  6. 細菌感染による水ぶくれは、翌日以降にできることが多いです。人によっては、虫に刺されたことすら忘れてしまっているため、「どうしてこんなところに水ぶくれが?」と不思議に思います。

 

ザッ君 虫刺されの水ぶくれ、つぶすとどうなる?

蚊に刺された!!

引っ掻いたりつついたりして水ぶくれをつぶすと中に溜まった細菌や膿が飛び出してきます。

その膿が皮膚の別の箇所につくと、その箇所に発疹やかゆみが出ます。

これを「 とびひ 」といいます。

とびひが起きると、最悪、全身が赤くなることも!?

  • 虫刺されの水ぶくれはつぶしてはいけません。

患部はできるだけ触らないようにしましょう。

 

ザッ君 虫刺されの水ぶくれ、対処法は?

水ぶくれをつぶしてとびひが起きたときには、すぐに皮膚科を受診しましょう。

病院に行くまでの間は、かゆい箇所を 氷嚢で冷やして ください。

掻くのは × です。


スポンサードリンク

すぐに病院に行けないときには、つぶれた水ぶくれを流水で洗い、清潔にします。

そのうえで、抗生物質入りの外用薬を患部に塗ってください。

とびひでかゆくなった箇所は氷嚢で冷やします。

清涼感のあるかゆみ止めを塗ってもよいです。

 

ザッ君 虫刺され、患部を水ぶくれにしないための対処法

虫刺されの患部を水ぶくれにしないための対処法をご紹介します。

ハチやムカデに刺されたとき
消毒薬などで患部を清潔にします。可能であれば患部から毒を吸い出してください。そのうえで、 患部にワセリンを塗り上からラップをします。 かゆみや熱があるときには、ラップの上から患部を冷やします。
蚊やブヨに刺されたとき
患部に虫刺され用のかゆみ止め、もしくはワセリン+ラップをします。蚊やブヨに刺されると、ヒスタミンが出るので抗ヒスタミン剤入りのかゆみ止めを塗るのがおすすめです。そのうえで患部を冷やします。

また、化膿により水ぶくれができたときには、皮膚科を受診してください。

水ぶくれから膿が出てきた、患部が熱を持っている、 水ぶくれが緑色や茶色というときには中に膿がたまっています。 皮膚科で膿を出してもらいましょう。

特に水ぶくれがおおきくふくれ上がっているときには、とびひの危険が高いのですぐに皮膚科へ行ってください。

【水ぶくれの関連記事】

 

管理人(ザッ君)より

以上が、虫刺されの水ぶくれをつぶす危険性と水ぶくれをつぶしてしまったときの対処法についてでした。

虫刺されの後、水ぶくれができたときには触ってはいけません。

膿が溜まっているようなら皮膚科へ、そうでなければそのうち治るのでそっとしておきましょう。

虫刺されの水ぶくれは大人よりも子供の方ができやすいです。

子供では「 小児ストロフルス 」といい、虫刺されに対して過剰に反応してしまうことがあるのです。

子供が虫に刺されたときには、水ぶくれができないか注意してあげてください。

【関連記事】
検索もしくは上下矢印キーを使って項目を選択してください。 虫刺されでしこりが痛い!赤いかゆみの原因は何か?

子供は水ぶくれができると、つぶれるまで触ってしまいますからね。水ぶくれができたときには、「触っちゃだめよ」と言い聞かせてください。

必要であれば、患部を掻けないように手袋をするなどの対処も必要です。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ