日焼けで皮むけて赤い顔!まだら模様を対処する4つのケア

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

日焼けした肌、皮むけ顔!

赤くなるだけではなく、まだら模様になってしまうことがありますよね。

 

腕や足ならまだしも、顔にまだら模様の日焼けができたらさあ大変!

日焼けでまだら模様

早く治してしまわなければ、まだら模様の顔のままで、会社や学校に行かなければいけません。

かといって、無理に皮をむくと肌を痛めてしまいますよね。さぁ、どうしよう・・・・・・

余談ですが管理人も若い時、日焼けで顔がまだら模様になって、セロハンテープで皮をはがしていたら、よけいにまだら模様になりました(`・∀・´)エッヘン!!

ここでは、 日焼けによる顔のまだら模様を対処する4つのケア をご紹介します。

更新:2017-05-03

 

若い時は誰よりも小麦色の肌を目指していた管理人です。

最近は、美肌路線に転向したわけですが・・・・・・ エッ!なぜ?

しみやそばかすが気になる年齢になったからだよ(#^ω^)

で、ですね!!

あなたは、日焼けしやすいタイプ?それとも日焼けしないタイプ?

日焼けした肌

実は、日焼けしやすい人は、紫外線で細胞がダメージを受けないように メラニン色素 を作っているからです。

逆に、日焼けしない、色白タイプの人は、メラニン色素を作る力が少ないので、 紫外線に抵抗力がない んだって。

つまり、紫外線は体によくなくて癌の原因でもあるので、日焼けは黒く反応した方が良いのです。

さて、日焼けで肌が黒くなる反応をした方が良いとして、元に戻りにくい肌は厄介ですよね。

 

ザッ君 どうしてまだら模様になるの?

日焼けで肌がまだら模様になるのは以下の原因が考えられます。

  • 肌の乾燥 肌が乾燥している=肌のバリア機能が低下しているということです。

乾燥肌でも、特に肌が乾燥している箇所のみひどく日焼けしてしまうことで、まだら模様ができてしまいます。

顔でいえば、頬など乾燥しやすい箇所が要注意です。

 

  • 日焼け止めのムラ 日焼け止めのムラ塗り、あるいは汗や皮脂で部分的に日焼け止めが落ちてしまうことでまだら模様ができてしまいます。

 

汗や皮脂の分泌が多いTゾーンや顎が要注意です。

 

  • 海水浴後白斑(炎症後白斑) :通常、日焼けした肌はメラニン色素の働きにより赤く日焼けします。

しかし、強すぎる紫外線を浴びたとき、メラニン色素の働きがストップすることがあります。

すると、メラニン色素が生成されないのですから、その箇所だけ肌が白くなってしまいます。

これがまだら模様の原因、 海水浴後白斑 といいます。

 

ザッ君 まだら模様を治すケア ① 肌のクールダウン

日焼けした肌には一刻も早いクールダウンが必要です。

 

保冷剤や冷水シャワーで日焼けしてほてった肌を冷やしてください。

このとき、ほてりやヒリヒリとした痛みがとれるまでしっかり冷やすことが大切です。

楽天広告

 

ザッ君 まだら模様を治すケア ② 肌の保湿

まだら模様に日焼けした肌は、紫外線により大きなダメージを受けています。

 

ダメージを受けた肌はとても乾燥しやすいので、 保湿ケアを念入り に行いましょう。

このとき、保湿に使用する化粧水はシンプルな成分、あるいは敏感肌用の製品を選んでください。

まだら模様に日焼けした肌は普段よりも、とても敏感、ちょっとした刺激で赤く炎症したりかぶれたりします。

いつもは美白用・アンチエイジング用の化粧品を使用している方、日焼けしたときにはいつも使用している化粧品はいったんお休み、水のようにパシャパシャと使える化粧水を使いましょう。

化粧水で水分を補給した後は、その水分が蒸発しないように乳液で肌にふたをしましょう。


スポンサードリンク

 

ザッ君 まだら模様を治すケア ③ 栄養補給

肌の新陳代謝によって、まだら模様は徐々に消えていきます。

新陳代謝が活発に行われるように、栄養価の高い食事をとりましょう。

  • 特に、肌の材料となる タンパク質 、新陳代謝を促す ビタミンA ビタミンE は意識して摂ってください。

さらに、 ビタミンCには美白効果 があります。ビタミンCもあわせて摂取しましょう。

 

ザッ君 まだら模様を治すケア ④ 十分な睡眠

睡眠のイメージ

肌の新陳代謝は寝ている間に行われます。

日焼けでまだら模様ができてしまったときには、夜更かしは禁物、夜は早めに布団に入ってください。

  • 特に肌のゴールデンタイムといわれる 22時~2時 は、起きていてはいけません。

この時間には成長ホルモンが分泌され、肌の新陳代謝が活発に行われます。

 

日焼けした肌を早く治したい方、22時には寝るようにしましょう。

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、日焼けによる顔のまだら模様を治す4つのケアについてでした。

日焼けの中でも、ただ赤くなる日焼けよりも、まだら模様ができたときの方が肌は大きなダメージを受けています。

まだら模様の日焼けができてしまったときには、いつも以上にスキンケア・生活習慣に気を付けて、肌に優しい生活を送ってください。

まだら模様に日焼けしないためには、「日焼け止めクリームをきちんと塗る」ことが一番の対策です。日焼け止めクリームはケチらず、十分な量を、顔全体に塗ってください。

目の周り、鼻の下はうっかり塗りこぼしてしまいがち、忘れないようしましょう。

日焼け止めクリームはこまめに塗らなければいけません。屋外で過ごすときには2時間おきに塗りなおしましょう。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ