サングラスのイメージ画像

日差しが強くなると欲しくなるのがグラサン、そうサングラスです。

最近では、メンズファッションアイテムの一つとしても定着しています。

すっかり定番アイテムとなったサングラスですが、使ったことのない方にとっては、なかなか手の出しづらいアイテムですよね。

「似合わない」「なんだか気恥ずかしい」という理由で、手を出しかねている方も多いのでは?

サングラス選びに悩んでいる方もいるでしょう。

今回ここでは、これからサングラスに挑戦する方、似合うサングラスが分からないというメンズの方のために、サングラスの選び方や人気のブランドについてご紹介します。

それでは、グラサン年代別発表です。

スポンサードリンク

顔が小さい方は細いフレーム、顔が大きい方は太めフレーム!

似合うサングラスの選び方では、まずは顔のサイズがポイントです。

顔が小さい方、存在感のありすぎるサングラスだと、顔の半分がサングラスで隠れてしまいます。

女性なら「小顔効果」と言えるかもしれませんが、男性の場合、あまり顔が小さく見えるのもちょっと……ですよね。

  • 顔が小さい方は、顔にかけたとき存在感の小さいサングラスを選びましょう。細いフレームがおすすめです。

反対に、顔が大きい方、細いフレームのサングラスでは顔にサングラスが負けてしまいます。

余計に顔が大きく見えてしまうことも!!

太めフレームで男らしいデザインのサングラスが似合いますよ。

丸顔の方はスクエアの形のグラサンだ!

丸い顔に丸いサングラスは×です。

  • 丸い顔にはスクエアの形のサングラスがおすすめです。

丸顔にありがちな幼い・ふっくらした・女性らしい印象を払拭することができます。

同じように、卵形の顔の方はオーバルの形のサングラスがおすすめです。

面長の方はバタフライやティアドロップの形のグラサンだ!

  • 面長の方には、バタフライやティアドロップの形のサングラスがおすすめです。

面長の方がスクエアの形のサングラスをかけると、顔の長さが強調されてしまうのでご注意ください。

最近は、ティアドロップの形が人気です。面長の方、ぜひ挑戦してみてください。

頬骨が高い方にもティアドロップの形がおすすめです。

スポンサードリンク

グラサンのブランド人気ランキング

それではお待たせしました。独断と偏見で『サングラス【メンズ編】ブランド人気ランキング2017』です。

年代別にメンズサングラスの人気ブランドをご紹介します。

【20代】人気グラサンブランド

レイバン

楽天広告

レイバンのサングラスは「世界最高級のサングラス」です。

どこのサングラスを買えばよいのか分からないというときは「レイバンのサングラスを買っておけば間違いない」というくらい、定番・人気のブランドです。

サングラスのイメージが強い浜田省吾さんもレイバンのサングラスを愛用しています。

また、「月の恋人」に出演したときの木村拓哉、「探偵物語」に出演したときの松田優作もレイバンのサングラスをかけています。

レイバンのサングラスの予算は4500円~20000円です。若い方でも購入しやすい価格ですよね。

ポリス

楽天広告

スマートなデザインが魅力、芸能人やスポーツ選手でも愛用している方が多くいます。古くはサッカー選手のベッカムですね。

最近で言えば、EXILEのアツシがポリスのサングラスを愛用していると注目されました。予算は10000円~25000円です。

【30代】人気のグラサンブランド

トムフォード

海外セレブが愛用しているイメージが強いブランドですね。管理人もトムフォードはちょっと別格扱いです。

L’Arc~en~Cielのhydeや、三代目JSB、そして、元サッカー選手の中田英寿もトムフォードを愛用していますよね。 ファッションデザイナーで映画監督のトム・フォードらしいクールでカッコいいです。

予算は20000円~60000円です。ちょっとお高めですが、大人の男性らしい高級感のあるサングラスです。

DITA

楽天広告

日本らしい繊細なデザインが魅力のサングラスブランドです。

サッカーの本田圭佑選手がミンティアやdocomoのCMに出演した際にかけていたのもここのサングラスです。

日本人の顔に合っています。また、国内でのアフターケアも充実しているので、長く使い続けることができるのもDITAの特徴です。

予算は40000円~60000円です。

【40代】人気グラサンブランド

D&G(DOLCE&GABBANA)

楽天広告

40代の男性には、ハイブランドのサングラスが似合います。スーツやドレスなど、オフィシャルな服装にも合うサングラスです。

D&Gのサングラスの予算は15000円~90000円です。

グラサンのお手入れの注意点

お気に入りのサングラスを手に入れたら、大事に使いたいですよね。

傷なんて入った日には目も当てれません(;^ω^)

通常は購入した際に付属しているメガネ拭きで良いですが、汚れが酷い時の注意点です。

  • 汚れが酷いからとお湯で洗ってはいけません!

お湯はレンズに負担をかけてしまいますから、必ず水洗いするように覚えておいてくださいね。

砂埃が付着したまま、メガネのレンズを拭くと思わぬ傷が入ってしまうことがあります。

水洗いをしたら、柔らかい布やディッシュでよく水分を拭き取り、室内で1日は干すのが長持ちする秘訣です。

> メガネのレンズ交換のみ!持ち込み可能なJINSの価格は?

まとめ

以上が、メンズのグラサン、サングラスの選び方や人気のブランドについてでした。

サングラスはファッションアイテムとしてだけでなく、紫外線から目を保護するという役割もあります。

これまで、恥ずかしくてサングラスをかけてこなかった方、今年の夏は思い切ってグラサンデビューをしましょう♪

サングラスを買うときには、上記のように自分の顔の輪郭に合ったサングラスを選ぶと失敗しません。お店の方のアドバイスも参考にして、「これぞ」というグラサンを探してみてくださいね。

> メガネの耳あてが臭い!シリコンやゴムの交換費用は?

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^