• スズメバチといえば、昆虫界最恐の蜂!

スズメバチのエサとなる虫にとってはもちろん、人間にとっても恐ろしい昆虫ですよね。

スズメ蜂の写真

上の写真は、管理人が一眼レフカメラに凝っていた2年ほど前に撮影したスズメバチの写真です。

ズームで被写体を追っていたのですが、突然現れたのがスズメバチ!!

このあと、三脚を置いて一目散に逃げました。

しばらくスズメバチは徘徊していたので、本当に生きた心地がしませんでしたが、そこにはミツバチの箱がありました。

スズメバチの大群に襲われたりしたら、最悪命を落とすことも!!

今では、スズメバチの羽の音を聞いただけで首がすくみます。

この地球上に奴らの敵はいないようにも見えますが、実はそんなスズメバチにも天敵がいるんです。

ここでは、スズメバチの天敵についてご紹介します。

スポンサードリンク

スズメバチの主な天敵

スズメバチはハチの中でも大型で攻撃性の高いハチです。

同じハチのミツバチなんかは、スズメバチの格好の獲物です。

スズメバチの活動期は9月~10月頃、この頃、ミツバチはばんばん、スズメバチに食べられます。

そんなスズメバチですが、実は天敵がこんなにいます。

  • スズメバチの成虫を捕食する・・・鳥(主にハチクマ)、オニヤンマ、オオカマキリ、クモなど
  • スズメバチの成虫に寄生する・・・ネジレバネ、センチュウ
  • 巣の中でスズメバチの幼虫や蛹を食べたり寄生したりする・・・カギバラバチ、ベッコウハナアブなど

スズメバチの天敵、けっこういますね。「寄生」なんて恐ろしい言葉も出てきていますし。

なんだか日本の自然界でブイブイ言わせているイメージのあるスズメバチでしたが、奴らも苦労しているんだなあと思いました。

だからといって、「かわいそう」とか「前よりも好意を持った」なんてことは全くないのですが。

> カマキリが寄生虫ハリガネムシに寄生される確率?

スズメバチの天敵 ① ハチクマ

スズメバチの天敵を一つずつご紹介します。

まず、スズメバチにとって「最大」の天敵から。

それはずばり「 ハチクマ 」です。

ハチクマは漢字で書くと、「蜂角鷹」、いかにもハチを食べてそうな名前です。

このハチクマ、巣の外でスズメバチの成虫を食べるだけでなく、なんと!!スズメバチの巣も破壊します。

これは、スズメバチにとっては被害甚大、というか一家存亡の危機ですね。ハチクマはスズメバチの巣から巣盤を持ちだし、自分の子のエサにするそうです。

あのスズメバチでもハチクマの前では、「餌の一つ」でしかないというわけです。

スズメバチの天敵 ② オニヤンマ

スズメバチの天敵の二つ目は「オニヤンマ」です。

オニヤンマ

オニヤンマと聞いても、ぽんっと頭に思い浮かばない方、オニヤンマはトンボですよ。

トンボがハチを襲うのは、なんだか意外な気がしますが、このオニヤンマ、そのすらっと細身の体型に似合わずかなり凶暴な肉食昆虫です。

普段はスズメバチよりも小型の昆虫をエサにしていますが、隙だらけのスズメバチが目の前にいたら躊躇なく襲います。

スズメバチにとっては、ハチクマほどではありませんが、巣の外、仲間のいないところでは出会いたくない相手です。

スポンサードリンク

スズメバチの天敵 ③ 意外なあいつ

スズメバチを捕獲する人間

スズメバチの天敵の三つ目は意外や意外、私たち「人間」です。

まあ、考えてみれば当然ですよね。

殺虫剤やら何やら文明の利器を手に巣を破壊する人間は、ある意味、スズメバチにとって一番恐ろしい天敵でしょう。

また、スズメバチにしたって、食べられない相手を襲ってもいいことなし、人間を襲うときはスズメバチも命がけです。

その他スズメバチの天敵

上記以外のスズメバチの天敵をご紹介します。

まずは、「目には目を、スズメバチにはスズメバチを」ということで、スズメバチの天敵は他の種類のスズメバチです。

スズメバチにもいくつか種類があり、種類によって体の大きさが違います。大きなスズメバチが小さなスズメバチを襲うのですね。

スズメバチ界に君臨するのが「 オオスズメバチ 」、他のスズメバチを襲うだけでなく、幼虫や蛹も食べます。

また、越冬中のスズメバチは無防備です。コメツキムシの幼虫やムカデに襲われ、食べられます。

スズメバチに刺されたら【応急処置】

夏から秋になると、スズメバチに刺される被害が増えてきます。

刺されて危険な症状にアナフィラキシーショックがありますが、これは命に関わります。

毎年数十人の死者が出ています。

1番多かったのは1984年で73人です。刺される方は毎年数千件と言われていますので、注意が必要です。

ハチを見て喜ぶ子供もいるでしょう。これがヤ・バ・イハチと絵本などで説明してもなかなか理解は難しい。

ブンブンと音がしたらなんだろうって近寄ってしまいます。現に管理人はカメラの被写体探しで、ブンブンの音に近寄ってしまいました。

上記でご紹介しましたが、ミツバチの箱にスズメバチがいたのです。

もし万が一に備えて、スズメバチに刺された時の応急処置を覚えておきましょう。

  • スズメバチに刺されたら、一目散にその場から逃げてください!

スズメバチは、刺激を与えなければ突然と襲ってくることまずありません。

一目散と言いましたが、物音を立ててはいけませんよ。集団で襲ってくる可能性があります。

できるだけ、静かにスズメバチに刺されてしまった場所から、最低30mは離れてください。
(興奮したスズメバチは顎をカチカチ鳴らしますので、聞こえなくなる距離まで離れる)

  1. 毒出し・・・毒を絞りだすように流水で洗います。山や野原に出かける際は吸い出し器ポイズンリムーバーがあると安心です。
  2. 楽天広告

  3. かゆみを抑える・・・スズメバチに刺されると痛いですが次にかゆみが襲ってきます。抗ヒスタミン剤入のステロイド軟膏を塗ることで、かゆみと炎症をおさえてくれます。
  4. 病院へ行く・・・ショック状態のアナフィラキシーショックがある場合は救急車を呼んでください。命に関わります。また、ショック状態がなくてもスズメバチに刺されたら、病院で診てもらうことをおすすめします。

まとめ

以上が、スズメバチの天敵と万が一の応急処置の方法でした。

上記の通り、スズメバチの主な天敵は「ハチクマ」と「オニヤンマ」ですが、実のところ、私たち「人間」が一番の敵だったりします。とはいっても、大群のスズメバチの前では私たち人間はなすすべなし、刺されるしかないわけですから、まあ、おあいこって感じでしょうか。

スズメバチはとても凶暴な昆虫です。また、巣を襲ってくる生き物に対しては、たとえ相手が自分の何十倍の大きさであっても、躊躇なく襲ってきます。

スズメバチの巣を見つけたときには、近寄らないでくださいね。

もし刺されても適切な対処をすれば、慌てずにすみます。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
しろねこ夫婦の【新】面白い雑学ブログは子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が好きなことや、得意なことを記事にして運営しています。 ブログへのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 プロフィールやブログ実績はコチラをご覧ください。