とげの抜き方-はちみつで深いのも効果あり!その他裏技6選

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今日もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

とげのイメージ画像

「 指先に刺さったとげやすいばり 」(これ奥様の言葉^^ 住んでいるところではすいばりって言います)

とげが刺さったら、チクチク痛いですよね。

ピンセットで抜こうとして、逆にとげを深く刺してしまったり、あるいはピンセットや針でとげの周りをほじっているうちに血が出てきたり、 となかなかとげ抜きもうまくはできません。

管理人なんかは目が悪いので、とげを抜くどころか、どこに刺さっているのかが分からずお手上げということが多いです。

さて、今回ここでは、管理人と同じように「 とげ抜きに苦労している方 」のために、 とげの抜き方や裏技 を調べてみました。

ぜひ参考にしてください。

 

とげの基本の抜き方

最初にとげの 基本の抜き方 をご紹介します。

  1. ピンセット(毛抜き)の 消毒殺菌 をします。
  2. とげの刺さった患部ととげを抜く 手をよく洗いましょう。 あとに 化膿するのを防ぐ ためです。
  3. ピンセットでとげを抜きます。 このとき、刺さったとげを、刺さっている角度と同じ角度で抜きます。
  4. とげを抜いたら、患部の周囲を 軽く押し血 を少しだけしぼり出します。
  5. 最後に 患部を消毒 したら完了!絆創膏の必要はありません。使ったピンセットは消毒殺菌して保管しましょう。

ピンセットは先端が細くなっているもの、持ち手が掴みやすいものが使いやすいです。

 

とげを抜くときの裏技 ①

ピンセットでとげを抜くとき、5円玉か50円玉を患部に置いてみましょう。

とげが硬貨の穴にくるように置き、上から硬貨を軽く押します。

こうすると、とげが盛り上がってくるので、抜きやすくなります。

足の裏がカサカサ!水虫が原因?薬より裏ワザをナメるな!

 

とげを抜くときの裏技 ②

とげが皮膚に深く刺さったり、腫れた皮膚でとげが埋まってしまうと、ピンセットではなかなか上手に抜けませんよね。

  • とげを抜きにくいときは、針でとげをほじくり返してみましょう。

ほじくる 」なんていうと、ちょっと痛そうに聞こえてしまいますが、細い針でちょちょいとつっつくだけなので、それほど痛みはありませんよ。

ただ針を使ってとげ抜きするときは1つ注意があるので覚えておいてください。

針は事前に火であぶって 加熱殺菌 しておきましょう。

 

とげを抜くときの裏技 ③

5円玉や針を使っても抜けないほど深くとげが刺さったときには、梅干しを用意してください。

梅干し!?

梅干しを用意したらやることは、 梅干しを患部に置き、上から絆創膏を貼っておきます。

患部に塩分の高い梅干しを当てておくと、 浸透圧の関係 で、皮膚から梅干しに水分が抜けていきます。

そうすると、皮膚の張りや盛り上がりがなくなり、深く刺さったとげの頭が出てきます。

梅干しを患部に当ててしばらく時間を置いたら、梅干しを外しピンセットでとげを抜いてください。

信じるか、信じないかは「 あなた次第 」 ぜひ、深く刺さったとげなら梅干しに絆創膏を試してみてください^^


スポンサードリンク

 

とげを抜くときの裏技 ④

梅干しの代わりに、「 はちみつ 」を患部に塗る裏技もあります。

はちみつには、 抗菌作用 組織再生作用 があるため、とげの刺さった患部に塗っておくと、とげで傷ついた皮膚の再生力が高まります。

皮膚によってとげが押し出されるため、抜けやすくなります。

はちみつには抗菌作用もあるので、化膿の心配もありません。

はちみつってスゴイねぇ^^

このはちみつの抗菌作用の効果が喉の痛みにもよく効きます。

 

とげを抜くときの裏技 ⑤

ニラやネギを患部に当てておくととげを抜きやすくなるという話があります。

なんでも、手で揉んだニラやネギを 患部に巻いて1日おいておくと、とげが自然に浮かびあがってくる ということです。

どのような仕組みでそんなことになるのかは不明ですが、気になる方は試してみてください。

ニラやネギ以外の野菜でも効果があるのかも「」です。

 

とげを抜くときの裏技 ⑥

最後のとっておきの裏技をご紹介します。

  • ずばり 「 放置 」 です。

実はとげは無理して抜かずとも、皮膚の力で自然と外に押し出されます。

なので、放置しておいても全く問題はありません。

無理して患部をほじくり返しとげを抜き出しているうちに、患部にはばい菌が入ることがあります。

とげは抜けたけれど、ばい菌が入って患部が化膿!!

なんてことになったら何のことやらわかりませんよね。

とげは無理して抜かず、放置しておきましょう。

チクチクとした痛みが気になるときには、保冷剤などで患部を冷やすとよいですよ。

冷たさで痛みを感じません。時間が経てば、とげが刺さったままでも痛みに気付かなくなります。

とげは抜かずに放置の補足説明

どんどん体の中に入って、しまいに心臓にささる!

昔、とげが刺さってとげ抜きが痛くて嫌がっていたら、母親にこのように脅かされていました。

とげは放置していても、自然治癒で押し出されるなんて子供の頃に知っておきたかった^^;

でも、放置してとげが出ない場合は、心臓に刺さることはないですが、ご紹介した 裏ワザ 5つを症状に合わせてするか、 皮膚科 外科 に行ってとげを抜いてもらいましょう。

とげにばい菌がついていたら、化膿してしまいます。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、とげの抜き方と裏技についてでした。

ピンセットですんなり抜けないときの効果的な裏技から「 本当かな? 」という裏技まで、6つの裏技をご紹介しました。

とげが刺さったときは、ぜひお試しあれ。

今度、実家に帰るので母親にどうして、「 とげを抜かないと心臓に刺さる 」と嘘を言ったのか問いただしてみよかな……

爪が割れる!栄養不足?原因は病気?サプリメントで強くする


スポンサードリンク

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ